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ブイキューブ Research Memo(9):プラットフォームとしての提供を加速して、事業の急拡大へ

2015/3/20 17:43 FISCO
*17:43JST ブイキューブ Research Memo(9):プラットフォームとしての提供を加速して、事業の急拡大へ ■中長期戦略 (3)B2B2C型のプラットフォームモデルの展開 2つのパターンで展開している。 (a)教育・医療を初めとした様々な分野での共同事業モデル 塾・通信教育事業者、研修事業者、介護事業者など、提供コンテンツやサービスにおいて各業界トップクラスの企業との提携を図り、それらの企業の顧客であるコンシューマーに対して、コンテンツやサービス提供とセットで課金していく収益モデルを展開している。実績例としては、「RECRUIT(リクルートホールディングス<6098>)」「Gakken(学研ホールディングス<9470>)」「やる気スイッチ(やる気スイッチグループホールディングス)」「EAJ(エスクロー・エージェント・ジャパン<6093>)」などがある。 (b)「V-CUBEマーケット」を用いたロングテールの取り込み 自社でWeb会議サービスなどのツールを提供するだけでなく、ブイキューブ<3681>が今までに培ってきた「Web会議、Webセミナー」を使った課金型ライブ配信サービスのプラットフォーム「V-CUBE マーケット」を提供するものである。同社が提供する「V-CUBE マーケット」を利用することで、誰もが容易に講座・セミナー等をライブ配信できるようになる。 以上のように同社では「アジアナンバーワンのビジュアルコミュニケーションプラットフォーム」の達成のため、中期成長戦略を推進中である。 同社の手掛けるWeb会議サービスは依然として国内、海外市場ともに開拓余地が大きく、今後の進捗は大いに注目される。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 寺島 昇) 《FA》
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