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「増税後」の消費は○○次第?、SMBC日興証券動画レポート(三井智映子)

2019/10/18 9:11 FISCO
*09:11JST 「増税後」の消費は○○次第?、SMBC日興証券動画レポート(三井智映子) こんにちは、フィスコリサーチレポーター三井智映子の「SMBC日興証券の気になる動画レポート」です。 今回は、国内外の投資環境や日本株・為替の見通しについて、わかりやすく解説する動画「Marketアウトルック」に、新たに追加されたコンテンツをご紹介したいと思います。 10月17日 に配信されたコンテンツは「「増税後」の消費は○○次第?」というタイトルで、解説はSMBC日興証券投資情報部の石田さん、ナビゲーターは私、三井智映子が務めさせていただいています。 動画URL :https://www.youtube.com/watch?v=Da8xVhIBJEs 本動画で石田さんは、消費増税の駆け込み需要について、『百貨店やドラッグストアの月次売上高をみますと、高額商品のほか、化粧品だとか日用品がよく売れたみたいです。例えば、ニトリの9月の既存店売上高はこの会社の場合は8/21-9/20の期間なので、本当に「最後の駆け込み」という部分が入っていませんが、前年同月比で19.5%のプラスでした』と話しています。 また、低下が気になる消費者マインドについて、残業時間をキーに挙げ、『8月の鉱工業生産の数字をみても、電子部品や半導体製造装置などで底入れが見えてきています。今後生産が増えて残業代の減少に歯止めがかかると、国内消費は元々底堅い中、消費者のマインドも改善して、消費の増加が期待されます』と分析しています。 最後に、石田さんは、消費が増加すると恩恵を受ける銘柄を挙げています。これらの銘柄は年末商戦に向けて期待が持てそうです。詳しい内容は、動画「Marketアウトルック」をご覧いただければと思います。この動画はSMBC日興証券のウェブサイトはもちろん、youtubeでも見ることができますので、ぜひチェックしてみてください。 また、面白い動画を発見したらご紹介しますね。 三井智映子の「気になる動画レポート」は公開された各種動画を三井智映子の見解で注目し、コメントしています。動画の発行人との見解とは異なる場合があります。詳細は発行人の動画を御確認くださいませ。 フィスコリサーチレポーター三井智映子 《FA》