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Eストアー Research Memo(4):ネットショップの業務を代行する「EC本店代行」サービス

2015/5/27 17:11 FISCO
*17:11JST Eストアー Research Memo(4):ネットショップの業務を代行する「EC本店代行」サービス ■専門店型EC企業を対象とした新サービス (3)新サービスの詳細:「EC本店代行」 ネットショップの業務には、ページ制作、受発注業務、顧客対応、発送、販促、広告など、数多くの作業が含まれている。人材やノウハウの制約から、これらのすべてを自社で行うことが難しいケースも少なくない。「EC本店代行」はこうした業務の全部または一部の運営を代行するサービスだ。 「EC本店代行」サービスの中には現状の分析とその改善提案という要素も含まれる。すなわち、「ECクリニック」の要素も含まれる。また、ページ制作や集客、顧客管理といった現場仕事も当然含まれる。どの作業領域について「EC本店代行」サービスを利用するかは、顧客が自由に設定できるようなメニューとなっている。 「ECクリニック」との関係では、「EC本店代行」が上位概念、すなわち「ECクリニック」契約をまず獲得し、時機を見て「EC本店代行」契約に移行してもらうという事業モデルであるかのように思えるが、そうではない。Eストアー<4304>自身は「ECクリニック」契約だけで終わったとしても十分収益が確保できる事業モデルとしており、「EC本店代行」への移行を積極的に推進はしていない。過去の実績では、「ECクリニック」の契約顧客の約60%が「EC本店代行」に移行しているという実績がある。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之) 《FA》
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4304 東証スタンダード
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時価総額 7,835百万円
ECサイト構築支援などを手掛ける。マーケティングサポートや決済サービスまでの一貫体制を構築。EC事業は大型案件の堅調な受注が続く。HOI事業は伸長。営業外収益の増加等により、24.3期3Qは大幅経常増益。 記:2024/04/15