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Eストアー Research Memo(3):「ECクリニック」は企業診断にとどまらず、改善提案を提出

2015/5/27 17:10 FISCO
*17:10JST Eストアー Research Memo(3):「ECクリニック」は企業診断にとどまらず、改善提案を提出 ■専門店型EC企業を対象とした新サービス (2)新サービスの詳細:「ECクリニック」 Eストアー<4304>の「ECクリニック」は、例えて言えば「人間ドック」、「健康診断」である。すなわち、EC企業の現状を分析・診断し、その問題点などを探りだすことが重要なサービスの1つだ。ECクリニックの面白い点は、診断にとどまらず、改善のための処方箋を出すところにある。すなわちEC売上高改善のための提案書を出すこともサービスに含まれるということだ。 重要なことは、提案書の内容が、「ECサイトの根本的な作り直し」といった大まかな、簡単には実行できないような提案ではなく、企業の現状に照らして実行可能な提案をすることに留意しているということだ。同社のECクリニックは、1回きりのサービスではなく月次で診断と提案を行い、月額報酬を受け取るという事業モデルになっている。契約は1月単位の自動更新となっているため、顧客の側はいつでも解約は自由であるが、現実的には1年以上契約しているケースが多い。このことは、「ECクリニック」の診断と改善提案が、地に足の着いた小さなものの積み重ねで、かつ、改善の実績を着実に残している(その結果、顧客満足度も高い)ことを示唆していると言えよう。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之) 《FA》
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中小企業向け・大企業向けECシステムやマーケティングサービス等を手掛けるEC事業、ハンズオンインキュベーション事業を展開。HOI事業に軸足シフト。OMO施策の推進などにより、既存事業の収益拡大図る。 記:2024/10/11