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個別銘柄戦略:ダイセルやエーザイなどに注目

2021/6/23 9:08 FISCO
*09:08JST 個別銘柄戦略:ダイセルやエーザイなどに注目 22日の米国市場では、NYダウが68.61ドル高の33945.58、ナスダック総合指数が111.79pt高の14253.27、シカゴ日経225先物が大阪日中比45円高の28795。23日早朝の為替は1ドル=110.60-70円(昨日午後3時は110.49円)。本日の東京市場では、国内のワクチン接種加速を背景にJR東日本<9020>、JR東海<9022>が買われよう。米SOX指数の小幅高から東エレク<8035>やアドバンテスト<6857>など半導体関連株は上値がやや重くなろう。日本郵船<9101>や商船三井<9104>はともに昨日10%高と急騰した反動で利益確定売りにさえない展開を強いられよう。昨日大引け後に好決算を発表したツルハHD<3391>、サツドラホールディングス<3544>、三協立山<5932>、川崎汽船<9107>が買いを集めよう。一方、強気の投資判断や目標株価の引き上げなどが観測されたダイセル<4202>、エーザイ<4523>、富士通<6702>、アルバック<6728>、トヨタ<7203>、ホンダ<7267>、山九<9065>、日立物流<9086>、三井倉庫HD<9302>、住友倉庫<9303>、上組<9364>などに注目。 《FA》
関連銘柄 21件
3391 東証プライム
8,959
1/24 15:30
+97(%)
時価総額 443,040百万円
ツルハ、くすりの福太郎、レデイ薬局などを傘下に収める持株会社。北海道札幌市に本社。グループ店舗数は2600店舗超。ウエルシアHDと経営統合に向けて協議。不採算店舗の積極閉店などで利益率の改善を図る。 記:2024/08/23
3544 東証スタンダード
800
1/24 15:30
-3(%)
時価総額 11,390百万円
地域医療対応型ドラッグストアチェーン「サツドラ」を展開するサッポロドラッグストアーが中核。北海道札幌市に本社。地域マーケティング事業等も。リテール事業は客単価が上昇。26.5期売上高1200億円目標。 記:2024/12/09
4202 東証プライム
1,358
1/24 15:30
-2.5(%)
時価総額 376,089百万円
1919年創業の化学メーカー。酢酸等のマテリアル事業が主力。自動車エアバッグ用インフレータ、化粧品原料、医薬品用添加剤、ディスプレイ材料等も手掛ける。総還元性向40%以上目標。酢酸は国内外で拡販図る。 記:2024/08/29
4523 東証プライム
4,528
1/24 15:30
+42(%)
時価総額 1,342,855百万円
国内製薬大手。神経領域、がん領域が重点領域。抗がん剤「レンビマ」、不眠症治療剤「デエビゴ」などが主力製品。一般用医薬品でチョコラBBなど。アルツハイマー病治療剤「レケンビ」に積極的な成長投資実施。 記:2024/10/20
5932 東証プライム
599
1/24 15:30
-2(%)
時価総額 18,901百万円
アルミ建材に強みを持つ総合建材メーカー。富山県高岡市に本社。アルミニウム・マグネシウム押出形材等のマテリアル事業、商業施設事業等も展開。27.5期売上高3800億円目標。事業ポートフォリオの最適化を図る。 記:2024/08/10
6702 東証プライム
2,779
1/24 15:30
+37.5(%)
時価総額 5,755,609百万円
国内最大のITサービス企業。1935年設立。通信インフラやストレージ、サーバー、電子デバイスを展開。官公庁、金融向けに強み。成長領域のサービスソリューションに注力。欧州の構造改革は25年度に完了予定。 記:2024/10/20
6728 東証プライム
6,256
1/24 15:30
-153(%)
時価総額 308,771百万円
真空機器メーカー。スパッタリング装置、CVD装置、エッチング装置等が主要製品。FPD用スパッタリング製造装置で世界トップシェア。表面分析装置等も。配当性向35%以上目途。26.6期売上高3000億円目標。 記:2024/10/10
6857 東証プライム
10,050
1/24 15:30
±0(%)
時価総額 7,699,717百万円
SoC半導体用試験装置など半導体・部品テストシステム事業が主力。半導体検査装置で世界トップシェア。メカトロニクス関連製品の製造・販売等も。海外売上高比率は9割超。グローバル及びサポート力の増強図る。 記:2024/10/12
7203 東証プライム
2,882.5
1/24 15:30
-42.5(%)
時価総額 45,529,050百万円
自動車メーカー最大手。カローラ、クラウン、プリウスなど人気車種多数。ダイハツ工業、日野自動車等を傘下に持つ。海外販売台数比率は7割超。グローバル生産累計3億台超。ソフトウェア、AIなどへの投資を加速。 記:2024/08/01
7267 東証プライム
1,479
1/24 15:30
-12.5(%)
時価総額 7,809,120百万円
二輪・四輪車メーカー大手。1948年設立。二輪車は世界シェアトップ。除雪機や耕うん機、発電機などのパワープロダクツも手掛ける。エンジンなどに強み。EVラインナップ及び充電サービスの拡大などに取り組む。 記:2024/12/14
8035 東証プライム
27,135
1/24 15:30
-295(%)
時価総額 12,797,761百万円
世界的な半導体製造装置メーカー。TBSの出資で1963年に設立。塗布現像、ガスケミカルエッチング、拡散炉などで世界トップシェア。配当性向は50%目処。海外売上高比率が高い。積極的な設備投資を継続。 記:2024/12/20
9020 東証プライム
2,680
1/24 15:30
-23(%)
時価総額 3,040,224百万円
国内最大、世界でも最大級の鉄道会社。関東、甲信越、東北までの1都16県が営業エリア。流通・サービス事業、不動産・ホテル事業等も展開。中央線快速グリーン車を順次導入。28.3期営業収益3.2兆円目指す。 記:2024/11/09
9022 東証プライム
2,796.5
1/24 15:30
+6(%)
時価総額 2,880,395百万円
国鉄民営化で誕生した東海地盤の鉄道会社。東海道新幹線が収益の柱。ジェイアール名古屋タカシマヤ等の流通業、不動産業、ホテル業等も。東海道新幹線はN700Sの投入進める。不動産業では販売力の強化等に取り組む。 記:2024/11/09
9065 東証プライム
5,469
1/24 15:30
+12(%)
時価総額 337,755百万円
物流とプラントメンテナンスを手掛ける総合物流大手。工場建設から構内の操業支援・メンテナンス、調達、原料製品など物流の一貫体制に強み。機工事業は新規領域の拡大図る。27.3期営業利益率6.7%以上目標。 記:2024/10/28
9086 東証プライム
8,900
2/22 15:00
±0(%)
時価総額 748,508百万円
大手物流企業。3PL事業、重量品の輸送移設等に強み。23.3期3Qは2桁増収増益。国際物流部門は好調。新規案件の稼働等が寄与。米投資ファンドによるTOBは成立。同社株は23年2月24日付けで上場廃止予定。 記:2023/02/08
9101 東証プライム
4,818
1/24 15:30
+72(%)
時価総額 2,221,098百万円
海運の国内最大手。1885年創業。三菱グループ。不定期専用船事業、物流事業が柱。定期船事業、航空運送事業等も展開。世界最大規模の自動車専用船を保有。航空運送事業は貨物取扱量が増加、運賃単価は高水準。 記:2024/12/15
9104 東証プライム
5,109
1/24 15:30
+67(%)
時価総額 1,852,288百万円
海運国内2位。1884年創業。三井グループ。ドライバルク事業、エネルギー事業、製品輸送事業が柱。LNG船の所有・管理・運航で世界シェアトップクラス。配当性向30%目安。自動車船などは好調。運行費用増が重し。 記:2024/12/23
9107 東証プライム
1,951.5
1/24 15:30
+14.5(%)
時価総額 1,317,598百万円
海運国内3位。1919年設立。自動車船事業などの製品物流部門が主力。ドライバルク事業等も。持分法適用関連会社にコンテナ船事業を行うONE社。ドライバルクセグメントでは運航コスト削減、配船効率の向上図る。 記:2024/11/27
7,380
1/24 15:30
+80(%)
時価総額 184,382百万円
倉庫大手の三井倉庫を中核とする持株会社。倉庫・港湾運送、航空貨物輸送、複合一貫輸送、3PLなどを手掛ける。1909年設立。強力な物流ネットワークが強み。物流事業では九州地区における半導体物流などが順調。 記:2024/12/21
9303 東証プライム
2,655
1/24 15:30
+3(%)
時価総額 210,401百万円
1899年創業の総合物流企業。国際輸送や陸上運送、港湾運送、倉庫業等を手掛ける。海運事業、不動産事業も展開。遠州トラックなどを傘下に持つ。DOE3.5%~4.0%目安。国際物流基盤の強化等に取り組む。 記:2024/08/05
9364 東証プライム
3,351
1/24 15:30
-14(%)
時価総額 375,570百万円
港湾運送国内最大手。1867年創業。東京、神戸など国内6大港におけるコンテナ取扱量でシェアトップクラス。バナナなど青果物の取り扱いに強み。配当性向40%目安。コンテナターミナルの競争力強化などに取り組む。 記:2024/08/30