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ティア Research Memo(4):将来の見込み顧客となる個人会員数は年間2~3万人のペースで拡大

2024/6/12 14:04 FISCO
*14:04JST ティア Research Memo(4):将来の見込み顧客となる個人会員数は年間2~3万人のペースで拡大 ■事業概要 3. 顧客内訳と会員数の推移 ティア<2485>は「ティアの会」の会員並びに同等のサービスを受けられる提携団体(法人・各種団体)を獲得することで、売上の成長につなげている。2024年9月期第2四半期累計の葬儀売上高の顧客別構成比を見ると、「ティアの会」会員で66.0%、提携団体で25.1%となっており、会員・提携団体向けで売上高の90%以上を占めていることからも、その重要性がうかがえる。なお、フリー客の構成比が6.9%と前年同期比で3.3ポイント上昇したが、低価格ニーズを取り込むために非会員向けに提供を開始した「ティアシンプル」の売上が伸びたことによる。 「ティアの会」は、入会金を支払うことにより会員特別価格で葬儀や葬儀後の法要、香典返しなどを利用できるほか、提携企業181社、全国241店で利用可能な「会員優待サービス」や「生き方応援ポイント」「葬儀保険」といった各種特典や割引サービスを受けられる同社独自の会員システムとなる。会員数は2024年9月期第2四半期末で511,636人と年間2~3万人のペースで増加し続けているほか、提携団体も1,375団体と増加基調が続いており、今後も安定した需要が見込まれる。また、これら会員や提携団体については、新規事業として取り組んでいるTLD事業の有力な顧客ターゲットにもなっている。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲) 《HN》
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時価総額 9,634百万円
葬儀会館「ティア」を直営・FC展開。中部、関西、関東地区中心。グループ会館数は206店舗。個人宅などでもサービスを提供する。ドミナント出店による利便性向上図る。買収で売上拡大。販管費等の増加を吸収。 記:2024/09/30