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連騰による高値警戒感から利食い売りが優勢に【クロージング】

2024/1/16 16:06 FISCO
*16:06JST 連騰による高値警戒感から利食い売りが優勢に【クロージング】 16日の日経平均は7営業日ぶりに反落。282.61円安の35619.18円(出来高概算15億3000万株)で取引を終えた。前日の米国市場はキング牧師生誕記念日で休場だったほか、欧州市場も軟調だったため、当面の利益を確保する売りが優勢となった。半導体関連など値がさ株中心に売られ、日経平均は前場終盤にかけて、35587.53円まで水準を切り下げた。また、米株先物がマイナス圏で推移していたことから、休み明けの米国市場の下落を先回りする形で売りが入りやすかった。ただ、日本株の先高期待から押し目を拾う動きもみられ、売り一巡後は下げ渋りを見せた。 東証プライムの騰落銘柄は、値下がり銘柄が1300を超え、全体の8割超を占めた。セクター別では、海運、鉱業、ゴム製品など5業種が上昇。一方、繊維製品、倉庫運輸、水産農林、その他製品など28業種が下落した。指数インパクトの大きいところでは、OLC<4661>、アステラス薬<4503>、京セラ<6971>がしっかりだった半面、ファーストリテ<9983>、東エレク<8035>、ダイキン<6367>が軟調だった。 利食い売りが優勢となり、日経平均下げ幅は一時300円を超えた。また、日経平均構成銘柄の騰落レシオは前日時点で129.20%に達し、買われ過ぎを示す120%を超えてきたこともあり、短期的な相場の過熱感を冷ます売りも相場の重荷につながったようだ。さらに、米共和党の大統領候補者選びの初戦となるアイオワ州の党員集会でトランプ氏が勝利を確実にしたため、トランプ氏が再び大統領に就任すると貿易摩擦が激化への懸念が高まるとの見方が広がり、次第に買い見送りムードが強まった。 日経平均は7営業日ぶりに反落したが、当然の一服と受け止める向きが多い。また、今月30日に国際通貨基金(IMF)が世界経済見通しを発表する予定で、市場からは「日本の成長率見通しが上方修正される可能性があり、海外投資家の買いは当面継続するだろう」との指摘も聞かれる。また、東証が前日大引け後、「資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応」に関する開示企業一覧表を公表したが、今後、未対応企業には株主から改善圧力が強まる可能性が高く、これが資本効率の改善期待につながり、海外勢の買いを誘う要因につながるとみる向きもいた。 《CS》
関連銘柄 6件
4503 東証プライム
1,744
10/8 15:00
-15(%)
時価総額 3,201,726百万円
国内大手製薬会社。前立腺がん治療剤「XTANDI」や急性骨髄性白血病治療剤「XOSPATA」などが主要製品。海外売上高比率が高い。25.3期は尿路上皮がん治療剤「PADCEV」の成長などを見込む。 記:2024/06/24
4661 東証プライム
3,676
10/8 15:00
-110(%)
時価総額 6,684,626百万円
東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの運営等を行うテーマパーク事業が主力。ホテル事業や商業施設「イクスピアリ」の運営等も。テーマパーク事業は海外ゲストの回復などで順調。25.3期は2桁増収計画。 記:2024/07/02
6367 東証プライム
19,635
10/8 15:00
-765(%)
時価総額 5,755,293百万円
空調・冷凍機事業が主力。エアコン世界首位。フッ素化学製品等の化学事業、酸素濃縮装置の製造・販売等も。海外売上比率が高い。差別化新商品の投入、増産投資等に取り組む。26.3期営業利益5000億円目標。 記:2024/06/07
6971 東証プライム
1,696.5
10/8 15:00
-25(%)
時価総額 2,562,519百万円
電子部品大手。セラミック技術に強み。セラミックパッケージや半導体製造装置向けセラミック部品等で高シェア商品多数。コアコンポーネント及び電子部品部門は積極的な設備投資継続。29.3期売上高3兆円目指す。 記:2024/04/30
8035 東証プライム
25,460
10/8 15:00
-190(%)
時価総額 12,007,776百万円
世界的な半導体製造装置メーカー。TBSの出資で1963年に設立。塗布現像、ガスケミカルエッチング、拡散炉などで世界トップシェア。配当性向50%目処。研究開発投資を積極化。固定費の最適化などにも取り組む。 記:2024/07/07
9983 東証プライム
50,140
10/8 15:00
-310(%)
時価総額 15,955,601百万円
世界的なアパレル会社。「ユニクロ」を主力に、「ジーユー」、「セオリー」等のブランドを世界中で展開。海外ユニクロ事業を成長の柱として位置付け。LifeWearの浸透や出店加速で北米、欧州は顧客層が拡大。 記:2024/05/10