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前場に注目すべき3つのポイント~日経平均は52週線まで下落し、仕切り直しのタイミングとなるか注目~

2021/10/6 8:30 FISCO
*08:30JST 前場に注目すべき3つのポイント~日経平均は52週線まで下落し、仕切り直しのタイミングとなるか注目~ 6日前場の取引では以下の3つのポイントに注目したい。 ■株式見通し:日経平均は52週線まで下落し、仕切り直しのタイミングとなるか注目 ■イオンモール、2Q営業利益67.4%増 196億円 ■前場の注目材料:三洋化成、タイ増強、界面活性剤、生産2倍 ■日経平均は52週線まで下落し、仕切り直しのタイミングとなるか注目 6日の日本株市場は、買い先行で始まり、その後はこう着の強い相場展開になりそうだ。5日の米国市場はNYダウが311ドル高だった。良好な9月ISM非製造業景況指数の結果を受け、景気回復期待が再燃。バイデン大統領の経済政策課題の多くを盛り込む税制・支出法案を巡り反対姿勢を示していた民主党穏健派のマンチン上院議員が規模で妥協する姿勢を示すと、上昇幅を拡大した。シカゴ日経225先物清算値は大阪比435円高の28175円。円相場は1ドル111円50銭台で推移している。 シカゴ先物にサヤ寄せする格好からギャップアップで始まろう。引き続き米債務上限問題のほか、中国恒大を巡る金融不安が重荷となる可能性はあるものの、日経平均は52週線まで下落しており、いったんは売り一巡感も意識されよう。日経平均は8月の年初来安値をつけた下落局面において、52週線水準が支持線として機能したこともあり、今回も同水準からのリバウンドが期待されよう。直近の下落で政策期待から買われていた上昇部分は帳消しとなっており、仕切り直しのタイミングとなるかが注目されそうだ。 もっとも、戻りの鈍さが意識される局面においては、短期筋のショートに振らされやすい需給状況でもある。積極的には上値を追いづらいなか、押し目狙いのスタンスといったところである。また、日中については引き続き中国恒大に関連した報道などによっては仕掛け的な動きも警戒されやすいところであろう。一方で、政策期待から上昇した部分を帳消しにしており、概ねポジション整理やヘッジ対応は一巡していると考えられる。そのため、現在のポジションはロングには傾いていない状況でもあることから、改めて政策期待からの買いも期待されるところ。 物色としては米国では半導体株主導の上昇を見せていることから、足元で大きく調整しているハイテク株にはリバウンド狙いの動きに期待。また、同様に海運株の調整も強まっているが、郵船<9101>、商船三井<9104>などは75日線水準まで下げてきたことにより、テクニカルリバウンドを見せてくるかが注目されよう。そのほか、政策テーマに絡んだ材料株での短期的な値幅取り狙い動きが見込まれる。 ■イオンモール、2Q営業利益67.4%増 196億円 イオンモール<8905>は第2四半期決算を発表。営業利益は前年同期比67.4%増の196.84億円だった。コンセンサス(224億円程度)を若干下回る。 ■前場の注目材料 ・NYダウは上昇(34314.67、+311.75) ・ナスダック総合指数は上昇(14433.83、+178.35) ・シカゴ日経先物は上昇(28175、大阪比+435) ・1ドル111円40-50銭 ・SOX指数は上昇(3227.25、+47.20) ・VIX指数は低下(21.30、-1.66) ・米原油先物は上昇(78.93、+1.31) ・大型経済対策への期待 ・日銀は金融緩和を長期化 ・株価急落時の日銀ETF買い ・三洋化成<4471>タイ増強、界面活性剤、生産2倍 ・NTTデータ<9613>欧州再編、4000億円規模、来年7月完了 ・東芝<6502>英BTと複数拠点で量子暗号通信網、年内に構築 ・三菱商事<8058>コロケーションサービスを拡大 ・双日<2768>苗木生産で新会社、バイオマス発電で活用 ・豊田通商<8015>港湾脱炭素化、英国で水素活用プロジェクト開始 ・出光興産<5019>アンモニア物流網、JERA・ヤラと構築 ・トヨタ<7203>「ウーブン・シティ」24年に完成、来年建屋着工 ・SUBARU<7270>新型車、再生プラ25%超、30年利用目標 ・IHI<7013>アンモニア受入基地開発、LNG用と同規模タンク ・航空電子<6807>アンテナ2製品投入、Wi—Fi6E・欧州IoT対応 ・旭化成<3407>ヘルスケア売上高6000億円、25年度目標 ・三井化学<4183>イスに座るだけで感情可視化、三井化などアプリ ☆前場のイベントスケジュール <国内> ・特になし <海外> ・10:00 NZ準備銀行が政策金利発表(0.25ポイント引き上げ予想) 《ST》
関連銘柄 16件
2768 東証プライム
3,039
12/20 15:30
+3(%)
時価総額 683,775百万円
ニチメン、日商岩井の経営統合で誕生した総合商社。金属・資源・リサイクルが主力。インフラ・ヘルスケア、化学、生活産業・アグリビジネス等も。デジタルビジネスの収益化、省エネ・ESCO事業の拡大等に注力。 記:2024/11/12
3407 東証プライム
1,058.5
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時価総額 1,475,477百万円
総合化学大手。1922年創業。アクリロニトリルや人工皮革、感光性ドライフィルム等を手掛ける。住宅事業や建材事業、医薬事業等も展開。自動車内装材事業では価格転嫁が進捗。建築請負部門では平均単価が上昇。 記:2024/11/27
4183 東証プライム
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時価総額 669,212百万円
総合化学大手。エラストマー、エチレン、ビジョンケア材料、半導体・電子部品工程部材等を製造・販売。メガネレンズ材料、燃料タンク材料で世界トップシェア。事業ポートフォリ変革推進。総還元性向30%以上目指す。 記:2024/10/09
4471 東証プライム
3,990
12/20 15:30
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時価総額 93,905百万円
機能化学品メーカー。高吸水性樹脂、界面活性剤等が主要製品。永久帯電防止剤、アルミ電解コンデンサ用電解液など高シェア製品多数。配当性向30%以上目処。中期経営計画では26.3期営業利益150億円目標。 記:2024/06/09
5019 東証プライム
1,008.5
12/20 15:30
+8.5(%)
時価総額 1,404,479百万円
石油元売り大手。1911年に北九州・門司で創業。2019年に昭和シェル石油と経営統合。SS「apollostation」を展開。基礎化学品、高機能材等も。新規収益創出で事業ポートフォリオの転換図る。 記:2024/08/10
6502 東証プライム
4,590
12/19 15:00
-5(%)
時価総額 1,988,103百万円
総合電機大手。持分法会社にキオクシアHD。不正会計や原発巨額損失で陥った経営危機から再建中。JIP連合がTOB発表。TOB価格は1株4620円。TOB成立ならば上場廃止に。24.3期1Qは営業黒字に復帰。 記:2023/09/15
6807 東証プライム
2,771
12/20 15:30
-8(%)
時価総額 194,810百万円
NEC系のコネクタメーカー。携帯機器、自動車向け売上比率が高い。ユーザー・インターフェース・ソリューション、加速度計、ジャイロ等も手掛ける。26.3期売上2600億円目標。コネクタは新市場・顧客開拓図る。 記:2024/08/27
7013 東証プライム
8,347
12/20 15:30
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時価総額 1,291,114百万円
総合重工メーカー大手。1853年に石川島造船所として創業。産業システム・汎用機械、資源・エネルギー・環境、航空・宇宙・防衛等の分野で事業展開。航空エンジン・ロケット分野、クリーンエネルギー分野に注力。 記:2024/09/02
7203 東証プライム
2,771.5
12/20 15:30
+47.5(%)
時価総額 43,775,806百万円
自動車メーカー最大手。カローラ、クラウン、プリウスなど人気車種多数。ダイハツ工業、日野自動車等を傘下に持つ。海外販売台数比率は7割超。グローバル生産累計3億台超。ソフトウェア、AIなどへの投資を加速。 記:2024/08/01
7270 東証プライム
2,599.5
12/20 15:30
+32(%)
時価総額 1,959,768百万円
1917年創業の中堅自動車メーカー。北米の販売台数比率が高い。トヨタと資本業務提携。アイサイトなどに特徴。航空機の中央翼などの製造を行う航空宇宙事業も手掛ける。28年、米国でBEV販売40万台目標。 記:2024/10/10
8015 東証プライム
2,645
12/20 15:30
+21(%)
時価総額 2,809,440百万円
トヨタグループの総合商社。2006年にトーメンと合併。自動車関連、アフリカビジネスに強み。ラオス首都空港国際線ターミナルの運営等にも携わる。自動車鋼板事業の競争力強化、サイバーセキュリティ事業の拡大図る。 記:2024/11/12
8058 東証プライム
2,496.5
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-3.5(%)
時価総額 10,432,918百万円
大手総合商社。原料炭や銅、液化天然ガスなど資源分野で世界有数の優良権益を有す。非資源分野は食品卸売に強み。自動車・モビリティ、複合都市開発等も。総還元性向40%程度目処。LNG事業の拡張などを図る。 記:2024/07/07
8905 東証プライム
2,005.5
12/20 15:30
+3(%)
時価総額 456,380百万円
国内最大級の商業ディベロッパー。イオンのショッピングセンターや商業施設の開発に加え、店舗の運営・管理等を行う。海外のモール開発でも実績。国内の既存モールは収益力回復。26.2期営業利益690億円目標。 記:2024/10/28
9101 東証プライム
5,055
12/20 15:30
-67(%)
時価総額 2,330,355百万円
海運の国内最大手。1885年創業。三菱グループ。不定期専用船事業、物流事業が柱。定期船事業、航空運送事業等も展開。世界最大規模の自動車専用船を保有。配当性向30%目安。25.3期は最終増益見通し。 記:2024/07/04
9104 東証プライム
5,220
12/20 15:30
-60(%)
時価総額 1,892,532百万円
海運国内2位。1884年創業。三井グループ。ドライバルク事業、エネルギー事業、製品輸送事業が柱。LNG船の所有・管理・運航で世界シェアトップクラス。配当性向30%目安。非海運事業のアセット積み増し図る。 記:2024/07/29
9613 東証プライム
2,966.5
12/20 15:30
-17.5(%)
時価総額 4,160,516百万円
国内最大の専業システムインテグレーター。NTT傘下。世界50カ国以上でITサービスを提供。金融分野、公共・社会基盤分野向けに強み。海外売上比率は6割超。製造業領域を強化。データセンター事業は積極投資継続。 記:2024/08/10