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新興市場見通し:小型株選好も外部環境の風向き読みにくく、IPO大量発表

2021/5/22 14:26 FISCO
*14:26JST 新興市場見通し:小型株選好も外部環境の風向き読みにくく、IPO大量発表 今週の新興市場では、マザーズ指数が大きくリバウンドした。日経平均も28000円台半ばあたりまで戻す場面があったが、その後やや上値が重い。一方のマザーズ指数は前の週に昨年8月以来の安値を付けるなどきつい調整を強いられ、指標面で下げ過ぎ感のある銘柄も散見されたため、押し目買いが広がったようだ。日経平均の上値の重さなどから、値動きの軽い小型株選好が強まった印象もある。また、米国市場で期待インフレ率と長期金利が低下し、ハイテク株が買われたことも支援材料となった。なお、週間の騰落率は、日経平均が+0.8%であったのに対して、マザーズ指数は+4.1%、日経ジャスダック平均は+0.6%だった。 個別では、マザーズ時価総額上位のメルカリ<4385>が週間で1.7%高、フリー<4478>が同3.9%高、JMDC<4483>が同2.1%高と堅調。前の週に上場時の公開価格を大きく割り込む場面もあったAppier Group<4180>だが、証券各社の強気の投資判断が相次いだことで同15.2%高となった。売買代金上位ではプレミアアンチエイジング<4934>が大きく上昇し、連日で上場来高値を更新。また、サイバートラスト<4498>は個人情報流出事案を巡り思惑が広がったようで、週間のマザーズ上昇率トップとなった。一方、弁護士ドットコム<6027>が同0.6%安、BASE<4477>が同0.2%安と伸び悩み。JTOWER<4485>は決算を受けて売りがかさみ、コパ・コーポレーション<7689>などが下落率上位に顔を出した。ジャスダック主力では東映アニメーション<4816>が同4.0%高。売買代金上位ではシンバイオ製薬<4582>やファブリカコミュニケーションズ<4193>が大きく買われ、夢みつけ隊<2673>が週間のジャスダック上昇率トップとなった。一方、ハーモニック・ドライブ・システムズ<6324>が同8.8%安となるなど、東映アニメ以外の主力はやや軟調。また、山大<7426>などが下落率上位に顔を出した。 来週の新興市場では、引き続きマザーズ指数の戻りに期待したいところだが、まだまだ外部環境を注視しておく必要はあるだろう。先週までの株価急落は懸念されたほど個人投資家の投資余力に悪影響を与えなかったとみられ、前述のとおり個人投資家は値動きの軽さから小型株選好を強めてきているようだ。ただ、今週末の米国市場では、住宅価格上昇を受けたインフレ懸念の再燃や暗号資産(仮想通貨)ビットコイン価格の下落でハイテク株が売られており、株式市場全体として物色の方向感はなおつかみにくそうだ。 小型の材料・テーマ株物色が続くなら、「電子認証・セキュリティ」のサイバートラスト、「ワクチン普及」関連でキャリア<6198>、「こども庁」関連でベビーカレンダー<7363>あたりの動向が注目されそうだ。一方、相対的に需給の重い主力テック株はやや敬遠されている印象を受けるが、プレイド<4165>は好決算だった割に株価水準がなお低く、ビジョナル<4194>は米ファンドの買い増しが続いている。新興株への資金流入が一段と強まり、需給の重さを吹き飛ばしてくれるのを待ちたい。 IPO関連では、メイホーHD<7369>に続き6月上場案件が順次ブックビルディング期間入り。また、今週は12社の新規上場が発表され、6月IPOは一気に17社まで増えた。来週も発表が続くとみられ、6月下旬はIPOラッシュの様相だ。 《FA》
関連銘柄 21件
2673 東証スタンダード
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総合カタログ「夢みつけ隊」の発行、通販サイト「夢隊web」の運営等を行う。40~60歳代の中高年男性がメインターゲット。不動産事業、介護事業も展開。通信小売事業ではカタログの種類を絞ることで経費を削減。 記:2024/08/27
4165 東証グロース
920
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時価総額 35,508百万円
顧客体験(CX)プラットフォーム「KARTE」の提供を行う。リアルタイム解析エンジンなどが強み。サブスク売上比率は8割超。顧客社数は640社超。組織変更や人員増強などより、KARTEの販売強化を図る。 記:2024/08/29
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予測型広告プラットフォーム「CrossX」、AI広告キャンペーン自動化クラウド「AIXPERT」などを手掛ける。AIによる顧客行動予測が強み。顧客企業数は1600社超。エンタープライズ顧客の獲得に注力。 記:2024/07/08
4193 東証スタンダード
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時価総額 9,467百万円
法人向けSMS配信サービス「メディアSMS」が柱。中古車販売業務支援クラウドサービス「symphony」、自動車WEBマガジンの運営、自動車整備事業等も行う。symphonyの導入社数は4000社突破。 記:2024/05/02
4194 東証プライム
7,930
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時価総額 304,441百万円
会員制転職サイト「ビズリーチ」、採用管理や勤怠管理等の「ハーモス」を運営。国内最大級の求荷求車サービス「トラボックス」等も。ビズリーチの累計導入企業数は2万8900社超。ハーモスは売上が順調に拡大。 記:2024/05/10
4385 東証プライム
2,507
9/30 15:00
-172.5(%)
時価総額 403,304百万円
国内で断トツのフリマアプリ「メルカリ」を運営。スマホ決済「メルペイ」や米国開拓に注力。連結子会社に鹿島アントラーズ。メルカードの発行枚数は300万枚を突破。定額払い、メルカードが成長。米国事業も赤字縮小へ。 記:2024/06/09
4477 東証グロース
235
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時価総額 26,317百万円
ネットショップ作成サービス「BASE」や購入者向けショッピングサービス「Pay ID」を提供するBASE事業が主力。オンライン決済サービス、資金調達サービス等も。PAY.JP事業ではプロダクトの強化図る。 記:2024/07/08
4478 東証グロース
2,444
9/30 15:00
-81(%)
時価総額 139,007百万円
中小企業向けにクラウド会計・人事労務ソフト等の提供を行う。クラウド会計ソフトで国内トップシェア。有料課金ユーザー企業数は47万社超。サブスク売上比率は約9割。会計事務所とのパートナーシップ強化図る。 記:2024/05/08
4483 東証プライム
4,665
9/30 15:00
-71(%)
時価総額 284,108百万円
匿名加工化された疫学データを製薬会社や保険会社などに提供。国内最大規模の遠隔読影プラットフォーム、調剤薬局支援事業等も。オムロン傘下。健康情報プラットフォーム「Pep Up」の発行ID数は拡大続く。 記:2024/06/03
4485 東証グロース
3,590
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通信インフラサービス会社。携帯キャリアの携帯基地局の装置やアンテナ、電源等の通信インフラのシェアリングサービスを提供する。今期3Q累計はタワー移管が想定以上に推移した。シェアリングも堅調に推移した。 記:2024/04/15
4498 東証グロース
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4582 東証グロース
244
9/30 15:00
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4816 東証スタンダード
3,025
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東映系アニメ製作会社。1956年創立。ワンピースやプリキュアなどの映像製作、キャラクター版権ビジネスが柱。商品販売事業、キャラクターショー等も。主力作品の安定収益確保を図る。海外事業にも引き続き注力。 記:2024/06/15
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アンチエイジング事業を展開。エイジングケアブランド「DUO」、「CANADEL」、ヘアケアブランド「clayence」などを展開。リカバリーウェア等も。通販事業の立て直し、固定費の見直し等に取り組む。 記:2024/08/26
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3,000
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-185(%)
時価総額 66,834百万円
法律相談ポータルサイト「弁護士ドットコム」、税務相談ポータルサイト「税理士ドットコム」を運営。クラウド型電子契約サービス「クラウドサイン」等も。クラウドサインでは大企業を中心に顧客獲得の強化を図る。 記:2024/08/05
6198 東証グロース
375
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減速機メーカー。小型精密減速機で世界トップシェア。NASAの火星探査車などで採用実績。回転系アクチュエータ、モータなども手掛ける。先進医療用途は需要拡大。配当性向30%目処。27.3期売上900億円目標。 記:2024/07/26
7363 東証グロース
1,399
9/30 13:00
-31(%)
時価総額 1,318百万円
妊娠・出産・育児の情報サイト「ベビーカレンダー」の運営等を行うメディア事業が主力。エコー動画館、かんたん診察予約システム等の医療法人向け事業も。メディア事業では結婚・恋愛などの情報発信の拡充を推進。 記:2024/08/20
2,230
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メイホーエンジニアリングを中核とする持株会社。建設関連サービス事業が主力。建設事業、人材関連サービス事業、介護事業も展開。中小企業との資本提携推進。グループ経営基盤の強化、グループネットワークの拡大図る。 記:2024/07/28
7426 東証スタンダード
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時価総額 1,397百万円
住宅資材商社。宮城県内で自社山林の原木の製材に加え、部材や構造材等のプレカット、住宅資材の卸売、小売を行う。住宅建設や不動産賃貸も行う。主力の木材加工は新設住宅着工低調が影響。資材高高騰も、価格転嫁進める。 記:2024/05/31
7689 東証グロース
666
9/30 15:00
-40(%)
時価総額 1,973百万円
生活用品などをTV通販番組、店頭で実演販売。インターネット通販、実演販売士の派遣、実演販売専門店「デモカウ」の運営等も。実演販売士の育成システムが強み。ラジオ媒体における商品販売の強化などに取り組む。 記:2024/08/06