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新興市場見通し:新年度入りで資金回転の改善見極め、IPOでは注目2社

2021/3/27 14:57 FISCO
*14:57JST 新興市場見通し:新年度入りで資金回転の改善見極め、IPOでは注目2社 今週の新興市場では、マザーズ指数が3月25日にかけて5営業日続落し、1100pt台に位置する200日移動平均線を再び割り込む場面があった。日経平均が週半ばにかけて大きく下落するなか、マザーズでも海外公募・売出し実施を発表したフリー<4478>を中心に主力IT株や直近IPO銘柄の下げがきつかった。ただ、週末26日には公募価格等が決定したフリーも急反発し、マザーズ指数は1200pt近辺まで値を戻した。なお、週間の騰落率は、日経平均が-2.1%であったのに対して、マザーズ指数は-2.6%、日経ジャスダック平均は-0.2%だった。 個別では、前述のフリーが週間で5.7%安となったほか、マザーズ時価総額上位ではメルカリ<4385>が同7.3%安、マネーフォワード<3994>が同4.7%安と軟調。売買代金上位ではBASE<4477>やアンジェス<4563>が売り優勢だった。また、前の週に上場したi-plug<4177>やココナラ<4176>は特に売りがかさみ、週間のマザーズ下落率上位に顔を出した。一方、時価総額上位ではJMDC<4483>が同1.4%高となり、売買代金上位ではプレミアアンチエイジング<4934>が堅調。また、株式分割実施を発表したINCLUSIVE<7078>が上昇率トップとなった。ジャスダック主力ではハーモニック・ドライブ・システムズ<6324>が同3.1%安、ワークマン<7564>が同2.8%安と軟調。売買代金上位ではシンバイオ製薬<4582>が売りに押され、メディアリンクス<6659>などが週間のジャスダック下落率上位に顔を出した。一方、東映アニメーション<4816>は同2.3%高、セリア<2782>は同3.7%高と堅調で、好決算のオプトエレクトロニクス<6664>が上昇率トップとなった。IPOでは6社が新規上場し、ベビーカレンダー<7363>とジーネクスト<4179>が公開価格の2倍を超える初値を付けるなど、いずれも堅調な出足だった。ただ、初値に前の週までの強さは見られず、市場予想に届かない銘柄も相次いだ。 来週の新興市場では、3月末の権利付き最終売買日を通過し、名実ともに新年度相場入りすることで、需給好転に期待したいところだ。株式市場全体として年度末の持ち高調整目的の売りが一巡することが見込まれるうえ、配当・株主優待等の権利取りに拘束されていた個人投資家の資金が再び新興株に流れ始めるとの期待もある。一方、今週までの下げがきつかった銘柄や初値後の株価が軟調なIPO銘柄が少なくなく、個人投資家の資金回転が改善してくるかはよく見極めたい。 そういった意味では、フリーの持ち直しが続くか、ココナラが初値水準を奪還してくるかなどが注目点となるだろう。株価トレンドこそやや厳しいが、割り負け感が一段と強まってきたマネーフォワード、好実態の直近IPO銘柄であるi-plugなどもリバウンド余地がありそうだ。なお、来週は3月31日にフィードフォース<7068>などが決算発表を予定している。 IPO関連では、3月30日にスパイダープラス<4192>とAppier Group<4180>がマザーズへ新規上場する。ともにマザーズIPOとしては公開規模がかなり大きいが、建築図面・現場管理アプリのスパイダーPはテレビCM等で一般の知名度も高まっており、Appierは台湾発のAI(人工知能)ユニコーン企業として注目を集めているようだ。なお、今週は再生可能エネルギー発電等のテスHD<5074>(4月27日、東証1部)の新規上場が発表されている。 《FA》
関連銘柄 22件
2782 東証スタンダード
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時価総額 259,373百万円
100円ショップ業界2位。主力は日本製グッズ。独自の企画商品や流通システムに強み。女性視点の品揃えにも定評。店舗数は2000店舗超。売上営業利益率5%以上の維持、戦略的出店によるシェア拡大などに取り組む。 記:2024/04/29
3994 東証プライム
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経理・確定申告、人事労務等の「マネーフォワード クラウド」が主力。家計簿アプリや事業用プリペイドカード、企業間請求・決済代行サービスなども。「マネーフォワード クラウド」の課金顧客数は順調に増加。 記:2024/05/16
4176 東証グロース
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時価総額 7,794百万円
個人のスキルを売買するサイト「ココナラ」を運営。ココナラ法律相談の運営やハイクラスの業務委託コンサルの紹介等も。メディア部門は売上拡大傾向。法律相談は有料登録弁護士数が順調増。ココナラ経済圏の拡大に注力。 記:2024/06/07
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時価総額 4,688百万円
新卒オファー型就活サイト「OfferBox」の運営を行う。適性検査「eF-1G」サービス等も。累積登録企業数は1.8万社超。25年卒学生累積登録数は20万人超。OfferBoxは新規サービスの拡充図る。 記:2024/08/29
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時価総額 1,340百万円
ステークホルダーDXプラットフォーム「Discoveriez」の提供を行う。食品業界等が主要顧客。クラウド売上比率は8割超。生成AI活用の顧客業務効率化支援サービス「Discoveriez AI」を開始。 記:2024/08/29
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時価総額 181,339百万円
予測型広告プラットフォーム「CrossX」、AI広告キャンペーン自動化クラウド「AIXPERT」などを手掛ける。AIによる顧客行動予測が強み。顧客企業数は1600社超。エンタープライズ顧客の獲得に注力。 記:2024/07/08
4192 東証グロース
453
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時価総額 15,340百万円
建設現場の施工管理SaaS「SPIDERPLUS」の開発・販売等を行う。導入企業数は1800社超。導入企業に大手ゼネコン各社など。解約率は低水準。営業力の強化やパートナーとの協力体制の強化を図る。 記:2024/07/08
4385 東証プライム
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9/25 15:00
-8(%)
時価総額 421,482百万円
国内で断トツのフリマアプリ「メルカリ」を運営。スマホ決済「メルペイ」や米国開拓に注力。連結子会社に鹿島アントラーズ。メルカードの発行枚数は300万枚を突破。定額払い、メルカードが成長。米国事業も赤字縮小へ。 記:2024/06/09
4477 東証グロース
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時価総額 26,653百万円
ネットショップ作成サービス「BASE」や購入者向けショッピングサービス「Pay ID」を提供するBASE事業が主力。オンライン決済サービス、資金調達サービス等も。PAY.JP事業ではプロダクトの強化図る。 記:2024/07/08
4478 東証グロース
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時価総額 141,681百万円
中小企業向けにクラウド会計・人事労務ソフト等の提供を行う。クラウド会計ソフトで国内トップシェア。有料課金ユーザー企業数は47万社超。サブスク売上比率は約9割。会計事務所とのパートナーシップ強化図る。 記:2024/05/08
4483 東証プライム
4,678
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匿名加工化された疫学データを製薬会社や保険会社などに提供。国内最大規模の遠隔読影プラットフォーム、調剤薬局支援事業等も。オムロン傘下。健康情報プラットフォーム「Pep Up」の発行ID数は拡大続く。 記:2024/06/03
4563 東証グロース
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4582 東証グロース
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4816 東証スタンダード
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時価総額 653,100百万円
東映系アニメ製作会社。1956年創立。ワンピースやプリキュアなどの映像製作、キャラクター版権ビジネスが柱。商品販売事業、キャラクターショー等も。主力作品の安定収益確保を図る。海外事業にも引き続き注力。 記:2024/06/15
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3,130
9/25 15:00
+120(%)
時価総額 301,466百万円
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6659 東証スタンダード
94
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-1(%)
時価総額 4,013百万円
映像通信機器メーカー。マルチメディアIP伝送装置やIPビデオルータ・スイッチ、運用管理システム等を手掛ける。NTTスマートコネクトと業務提携。IPメディアプラットフォーム「Xscend」の拡販進める。 記:2024/07/02
6664 東証スタンダード
268
9/25 15:00
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時価総額 1,763百万円
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585
9/25 15:00
-5(%)
時価総額 15,303百万円
マーケティング支援会社。リスティング広告等の運用やデータフィールド管理、DX支援、マーケティングシステムの提供等を行う。ネット広告のアナグラム買収。ソーシャルPLUS等は受注額が増加。ネット広告も拡大。 記:2024/05/25
7078 東証グロース
535
9/25 15:00
+10(%)
時価総額 5,296百万円
デジタルメディア企画・運営支援等を行うメディア&コンテンツ事業、ブランディング支援等を行う企画&プロデュース事業、下鴨茶寮等の食関連事業を展開。DX推進支援やコンサル、運営メディアの獲得などに注力。 記:2024/09/03
7363 東証グロース
1,412
9/25 13:22
+12(%)
時価総額 1,330百万円
妊娠・出産・育児の情報サイト「ベビーカレンダー」の運営等を行うメディア事業が主力。エコー動画館、かんたん診察予約システム等の医療法人向け事業も。メディア事業では結婚・恋愛などの情報発信の拡充を推進。 記:2024/08/20
7564 東証スタンダード
4,215
9/25 15:00
+35(%)
時価総額 344,985百万円
作業服、作業関連用品などの専門店をFC展開。ベイシアグループ。アウトドア・スポーツウエアなども取り扱う。店舗数は1000店舗超。ワークマン女子の店舗網を拡大。PB商品のチェーン全店売上構成比率は6割超。 記:2024/09/03