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後場の日経平均は298円安でスタート、第一三共やスクリーンHDなどが下落

2023/9/26 12:51 FISCO
[日経平均株価・TOPIX(表)] 日経平均;32379.63;-298.99TOPIX;2375.36;-10.14 [後場寄り付き概況]  後場の日経平均は前日比298.99円安の32379.63円と、前引け(32379.85円)とほぼ同水準でスタート。ランチタイム中の日経225先物は32130円-32190円のレンジでもみ合い。ドル・円は1ドル=148.80-90円と午前9時頃とほぼ同水準。アジア市況は上海総合指数が朝方は高くなる場面もあったが、その後軟調で0.2%ほど下落している一方、香港ハンセン指数は軟調に推移し0.8%ほど下落している。後場の日経平均は前引けとほぼ同水準で始まった。日米長期金利が上昇していることに加え、ダウ平均先物が時間外取引で軟調な動きとなっていることが、東京市場の株価の重しとなっているようだ。一方、前場は日経平均が32400円を下回った水準で下値の堅い展開となったことから、押し目買いを入れる向きもあるもよう。  セクターでは、輸送用機器、電気機器、医薬品が下落率上位となっている一方、保険業、海運業、電気・ガス業が上昇率上位となっている。東証プライム市場の売買代金上位では、エーザイ<4523>、第一三共<4568>、スクリーンHD<7735>、イビデン<4062>、東エレク<8035>、ソシオネクスト<6526>、ルネサス<6723>、アドバンテスト<6857>、日産自<7201>、ディスコ<6146>が下落。一方、商船三井<9104>、東京海上<8766>、三井住友<8316>、武田薬<4502>、日本郵政<6178>、郵船<9101>、任天堂<7974>、川崎船<9107>、ネクステージ<3186>、ゆうちょ銀行<7182>が上昇している。 《CS》
関連銘柄 20件
3186 東証プライム
1,330
12/23 15:30
+20(%)
時価総額 107,477百万円
大手中古車販売会社。総合店「ネクステージ」に加え、SUV専門店「SUV LAND」や中古輸入車大型専門店「UNIVERSE」などを展開。店舗数は320店舗超。計画出店継続による市場シェア獲得などを図る。 記:2024/07/05
4062 東証プライム
4,537
12/23 15:30
+174(%)
時価総額 639,086百万円
ICパッケージ基板で世界トップシェア。1912年に揖斐川電力として創業。岐阜県大垣市に本社。自動車排気系部品等のセラミック事業も。特殊炭素製品は受注順調。事業競争力の強化、新規製品の事業化などに注力。 記:2024/11/26
4502 東証プライム
4,122
12/23 15:30
+17(%)
時価総額 6,557,846百万円
国内製薬最大手。1781年創業。潰瘍性大腸炎・クローン病治療剤など消化器系疾患領域が柱。アイルランドの製薬大手「シャイアー」等を傘下に持つ。潰瘍性大腸炎・クローン病治療剤ENTYVIOは米国売上が順調。 記:2024/11/26
4523 東証プライム
4,273
12/23 15:30
-43(%)
時価総額 1,267,231百万円
国内製薬大手。神経領域、がん領域が重点領域。抗がん剤「レンビマ」、不眠症治療剤「デエビゴ」などが主力製品。一般用医薬品でチョコラBBなど。アルツハイマー病治療剤「レケンビ」に積極的な成長投資実施。 記:2024/10/20
4568 東証プライム
4,381
12/23 15:30
-1(%)
時価総額 8,529,956百万円
大手製薬会社。抗悪性腫瘍剤「エンハーツ」、抗凝固剤「リクシアナ」などが主力品。かぜ薬「ルル」、解熱鎮痛薬「ロキソニンS」などで知名度高い。米メルクと戦略的提携。がん事業への集中的な資源投入を図る。 記:2024/08/26
6146 東証プライム
42,500
12/23 15:30
+960(%)
時価総額 4,603,473百万円
半導体の精密加工装置、精密加工ツールの製造・販売を行う。1937年に広島県呉市で創業。ダイシングソーなどで世界トップシェア。パワー半導体向け中心に精密加工装置は出荷順調。生産能力の強化、効率化推進。 記:2024/06/28
6178 東証プライム
1,509
12/23 15:30
+12(%)
時価総額 5,685,716百万円
日本郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険を傘下に収める日本郵政グループの持株会社。約2万4千局の郵便局ネットワークを持つ。郵便・物流事業、不動産事業に資源を積極投入。アジア中心にロジスティクス事業を強化。 記:2024/10/04
6526 東証プライム
2,697
12/23 15:30
+53.5(%)
時価総額 483,839百万円
半導体ファブレスメーカー。富士通、パナソニックのシステムLSI事業の統合により誕生。SoCの設計・開発、販売を行う。オートモーティブ、データセンターなどが注力分野。注力分野中心に多くの大型商談を獲得。 記:2024/07/28
2,050.5
12/23 15:30
+21(%)
時価総額 3,835,696百万円
大手半導体メーカー。車載用マイコンで世界首位級。海外での大型買収により、電圧制御用や通信用の半導体を拡大。自動車向け事業は堅調。円安や自動運転支援、EV向け製品の売上が増加。米GaNパワー半導体会社買収へ。 記:2024/06/15
6857 東証プライム
9,000
12/23 15:30
+391(%)
時価総額 6,895,269百万円
SoC半導体用試験装置など半導体・部品テストシステム事業が主力。半導体検査装置で世界トップシェア。メカトロニクス関連製品の製造・販売等も。海外売上高比率は9割超。グローバル及びサポート力の増強図る。 記:2024/10/12
7182 東証プライム
1,461
12/23 15:30
+13(%)
時価総額 5,478,085百万円
日本郵政グループの銀行。全国の郵便局ネットワークを通じて金融サービスを提供。邦銀最大級の顧客基盤が強み。通常貯金口座数は約1.2億口座。総資産は238兆円超。中計では26.3期純利益4000億円以上目標。 記:2024/09/03
7201 東証プライム
450
12/23 15:30
+7(%)
時価総額 1,899,322百万円
大手自動車メーカー。1933年設立。仏ルノー、三菱自動車とアライアンス形成。プロパイロットなど自動運転化技術等に強み。日本は電動車のモデルミックス向上、中国では日産ブランド車のラインナップ刷新図る。 記:2024/10/07
9,327
12/23 15:30
+49(%)
時価総額 947,530百万円
半導体機器の製造、販売等を行うSCREENセミコンダクターソリューションズが中核の持株会社。バッチ式洗浄装置やスピンスクラバーなどで世界トップシェア。配当性向30%以上目安。DX推進による生産性向上図る。 記:2024/08/22
7974 東証プライム
9,171
12/23 15:30
+40(%)
時価総額 11,910,286百万円
世界的ゲームメーカー。コンソールゲーム機を展開するグローバル3強の一角。資産の多くをドル建てで保有。海外売上高比率は7割超。新規タイトル、追加コンテンツの継続投入でプラットフォームの活性化を図る。 記:2024/07/28
8035 東証プライム
23,605
12/23 15:30
+305(%)
時価総額 11,132,897百万円
世界的な半導体製造装置メーカー。TBSの出資で1963年に設立。塗布現像、ガスケミカルエッチング、拡散炉などで世界トップシェア。配当性向50%目処。研究開発投資を積極化。固定費の最適化などにも取り組む。 記:2024/07/07
3,694
12/23 15:30
+43(%)
時価総額 14,497,221百万円
三井住友銀行、SMBC信託銀行、三井住友ファイナンス&リース、SMBC日興証券、三井住友カードなどを傘下に収める持株会社。総資産は300兆円超。決済ビジネスを強化。政策保有株式の削減交渉は進捗順調。 記:2024/08/22
5,579
12/23 15:30
+59(%)
時価総額 11,381,160百万円
メガ損保の一角。東京海上日動火災保険、日新火災海上保険、イーデザイン損害保険などを傘下に収める持株会社。北米を中心とする海外保険事業等も。海外保険事業では競争力の高い商品のグローバル展開などに注力。 記:2024/10/25
9101 東証プライム
4,997
12/23 15:30
-58(%)
時価総額 2,303,617百万円
海運の国内最大手。1885年創業。三菱グループ。不定期専用船事業、物流事業が柱。定期船事業、航空運送事業等も展開。世界最大規模の自動車専用船を保有。配当性向30%目安。25.3期は最終増益見通し。 記:2024/07/04
9104 東証プライム
5,208
12/23 15:30
-12(%)
時価総額 1,888,181百万円
海運国内2位。1884年創業。三井グループ。ドライバルク事業、エネルギー事業、製品輸送事業が柱。LNG船の所有・管理・運航で世界シェアトップクラス。配当性向30%目安。非海運事業のアセット積み増し図る。 記:2024/07/29
9107 東証プライム
2,102.5
12/23 15:30
-4.5(%)
時価総額 1,419,549百万円
海運国内3位。1919年設立。自動車船事業などの製品物流部門が主力。ドライバルク事業等も。持分法適用関連会社にコンテナ船事業を行うONE社。ドライバルクセグメントでは運航コスト削減、配船効率の向上図る。 記:2024/11/27