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フォトクリエイト Research Memo(8):「写真No.1」の実現を基本方針とした中期計画を推進

2015/4/2 17:31 FISCO
*17:32JST フォトクリエイト Research Memo(8):「写真No.1」の実現を基本方針とした中期計画を推進 ■今後の見通し (3)中期計画概要 フォトクリエイト<6075>は2014年8月に中期3ヶ年計画を発表している。経営の基本方針としては、「写真No.1」の実現を掲げ、そのためにライフタイムカバレッジの拡大、新たな写真スタイルの提案、データベース・マーケティング事業の確立を進めていくこととしている。 具体的な業績目標値としては、最終年度に売上高4,716百万円、営業利益386百万円、経常利益381百万円、当期純利益236百万円、1株当たり利益では180円の水準となる。 事業別で見ると、インターネット写真サービス事業については、年率1ケタの安定成長を見込む一方で、新たな写真スタイルの提案などによる付加価値向上によって収益性を5ポイントほど高めていく戦略だ。また、フォトクラウド事業については、学校写真領域の拡大により年率30%台の売上成長を見込んでいる。広告・マーケティング支援事業では写真に含まれる豊富なデータ資産を活かしたデータベース・マーケティング分野での新規事業確立を目指していく。 なお、株主還元策については、現在は投資フェーズと財務体質の強化を図る段階であるため無配としているが、業績が順調に拡大すれば2017年6月期にも東証1部または2部への上場を目指し、同時に配当を実施したい意向を示している。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲) 《FA》
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時価総額 2,969百万円
スポーツ大会などでプロが撮影した写真をネットで販売するインターネット写真サービスが主力。写真館向けフォトクラウド事業やマーケティング支援も。17.6期は新プラットフォームの準備。16年10月に上場廃止。 記:2016/12/30