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健康コーポレーション---夢展望子会社化、スマホ経由のプロモーション強化でRIZAP・アパレル関連事業の拡大へ

2015/2/12 21:18 FISCO
*21:18JST 健康コーポレーション---夢展望子会社化、スマホ経由のプロモーション強化でRIZAP・アパレル関連事業の拡大へ 健康コーポレーション<2928>は4日、東証マザーズに上場の衣料品販売に特化したインターネット販売事業を展開する夢展望<3185>を子会社化すると発表。夢展望との資本業務提携契約の締結及びそれに伴う第三者割当増資の引受けによる子会社化を決議した。 資本業務提携の理由としては、同社は美容関連商品をインターネット通信販売等を通じて販売・提供し、「美容」と「健康」をキーワードに、業容を拡大させている。パーソナルトレーニングジムを展開するRIZAPがグループの成長をけん引。60代以上のシニア世代向けのプログラムの提供等も予定するなど、今後においては更なる事業領域の拡大を企図している。 一方、RIZAPは現時点で20代~50代の世代が顧客層の大部分を構成しており、さらに全顧客の6割を占める女性では、20~35歳の若年層の顧客が6割近くを占めている。この世代では、スマートフォンを通じた問い合わせが年々拡大しており、スマートフォンを通じた集客の重要性が年々高まるなか、スマートフォンを通じたプロモーション活動の一層の強化は、重要な事業戦略となっている。 また、同社はこれまでエンジェリーベ、馬里邑(まりむら)、アンティローザの子会社化に伴い、アパレル関連事業の業容を拡大してきた。ただし、現状売上のほとんどが実店舗により構成されている。そのため、広告、ブランド強化を目的とした施策に対応する受け皿として通信販売ウェブサイトの強化を図ることが重要な事業戦略となっていた。 このような中で、夢展望の有するインターネットやスマートフォン等を通じた販売ノウハウにより積極的な商品展開が可能となり、双方の企業価値向上を図ることができると考えた。 3月31日に予定されている第三者割当増資の払込により、夢展望の普通株式3,900,000株(増資後の発行済株式総数(5,304,000株)に対する割合73.53%、議決権割合73.54%)を取得し、同日付で夢展望は同社の子会社となる予定。 《AK》
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ボディメイク事業等を展開するRIZAPを中核とする持株会社。健康食品等の販売を行う健康コーポレーション、インテリア雑貨等を手掛けるBRUNOなども傘下に持つ。chocoZAP事業の拡大に引き続き注力。 記:2024/08/27
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アパレル通販会社。10代から20代の女性向けにアパレル商品のネット販売が主力事業。アパレル店舗やジュエリー店舗も運営する。今期3Q累計は客数が回復も、秋冬物が伸び悩んだ。原材料価格の高騰等も響いた。 記:2024/04/09