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コニシ Research Memo(13):コア事業では住関連、補修・改修、汎用製品の3市場でのシェア拡大へ

2014/8/20 18:10 FISCO
*18:13JST コニシ Research Memo(13):コア事業では住関連、補修・改修、汎用製品の3市場でのシェア拡大へ ■中期経営計画 (2)中計の重要施策 ○コア事業での利益創出 コニシ<4956>は、既存(コア)事業で利益をさらに伸ばすために、具体的な施策としては、以下の主要市場でシェア拡大を目指し、新製品や高付加価値製品の投入を行っている。 ○住関連市場でのシェア拡大 建材市場(集成材・シートフロア用接着剤)をターゲットとして、顧客ニーズに対応した新製品を開発して市場に投入した。住関連市場でのもう1つのターゲット市場が戸建て住宅市場(サイディング用シーリング材)であるが、この市場においては高付加価値の製品を市場へ投入した。 ○補修・改修(ストック)市場でのシェア拡大 補修・改修市場でのシェア拡大のためにターゲットとしたのが、外壁シーリング材の改修工事と外壁剥落防止工法である。前者の工事獲得のために定期的な劣化診断を実施している。後者については、需要が高まっている市場に対して、実績のある製品や工法を拡販している。 ○汎用製品市場でのシェア拡大 汎用製品市場での主な施策は、ストアブランド品(PB商品)の投入と主力製品の販促活動である。前者については、既に大手ホームセンター5社に新製品を導入済みである。後者については、関東圏でウルトラマンを使ったテレビCMを実施した。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 寺島 昇) 《FA》
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接着剤メーカー最大手。木工用ボンドで知名度。合成接着剤ボンドと化成品が収益の柱。土木建設向けに強み。自動車等に使用される弾性接着剤は販売数量増。24.3期3Qは大幅営業増益。通期業績予想を上方修正。 記:2024/04/15