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コニシ Research Memo(8):ブランド力、品揃え・販売網、専業メーカーとしての厚い信頼に強み
2014/8/20 17:45
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*17:49JST コニシ Research Memo(8):ブランド力、品揃え・販売網、専業メーカーとしての厚い信頼に強み ■会社概要 (4)特色、強み ○ブランド力 コニシ<
4956
>の最大の強みは「ボンド」の持つ圧倒的なブランド力である。一般家庭向けの「ボンド 木工用」から建築用、産業用の「ボンド」まで、老若男女を問わず誰もが「ボンド」の名を知っている。新市場開拓や新製品の売り込み等では、このブランド力が大いに活きてくると考えられ、接着剤市場では同業他社に比べて優位であると言える。 ○製品ラインアップと販売網 前述のように製品ラインアップが豊富なことも同社の特色である。また、幅広い製品ラインアップは企業の収益基盤としての強みでもある。すなわち、特定の製品や一定の分野に偏重していないことで、収益変動の波が少なく安定的な経営を続けることが可能となっている。 ○接着剤専業としての強みと販売網 前述のように多くの競合企業(セメダインを除く)は接着剤の専門メーカーではなく、化学品メーカーが多い。言い換えれば、競合企業にとって接着剤は本業ではなく1つの事業でしかない。これに比べて同社は接着剤専業メーカーであるため、顧客からの信頼は厚い。これも同社の特色であり、強みだろう。 また全国的に強固な販売網を有しているのも同社の強みである。しかも一般家庭用から住宅、建築、土木用まで幅広い製品を販売していける販売網を有する。たとえ良い製品を開発できたとしても販売できなければ意味がない。この点で同社は、新規に開発した製品でも即座に全国に販売する力を持っている。場合によっては他社製品をこの販売網に載せることも可能であり、これを利用している同業他社もある。(例:東亜合成<
4045
>のアロンアルフア) (執筆:フィスコ客員アナリスト 寺島 昇) 《FA》
関連銘柄 2件
4045 東証プライム
東亞合成
1,631.5
10/3 15:00
+8.5(0.52%)
時価総額 204,264百万円
中堅化学メーカー。カセイソーダ等の基幹化学品、アクリルポリマー、高純度無機化学品等を手掛ける。瞬間接着剤「アロンアルフア」は知名度高い。電解製品は販売数量が回復傾向。機能性接着剤は車載用電池向けが好調。 記:2024/06/25
4956 東証プライム
コニシ
1,249
10/3 15:00
+29(2.38%)
時価総額 87,948百万円
接着剤メーカー最大手。木工用ボンドで知名度。合成接着剤ボンドと化成品が収益の柱。土木建設向けに強み。自動車等に使用される弾性接着剤は販売数量増。24.3期3Qは大幅営業増益。通期業績予想を上方修正。 記:2024/04/15
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8/20 17:39 FISCO
コニシ Research Memo(4):建設投資動向と相関するボンド事業は売上の約7割が住宅・土木建築用
8/20 17:35 FISCO
コニシ Research Memo(3):自社で製造販売するボンド事業が売上高の4割、営業利益の8割を占める