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後場の日経平均は57円高でスタート、ANAやメルカリなどが買われている

2023/4/24 12:55 FISCO
[日経平均株価・TOPIX(表)] 日経平均;28622.13;+57.76TOPIX;2040.64;+5.58 [後場寄り付き概況]  後場の日経平均は前営業日比57.76円高の28622.13円と前引け値(28646.39円)から若干上げ幅を縮めて取引を開始した。ランチバスケットは、差し引き売り買い均衡との観測。なお、ランチタイムの日経225先物は、やや冴えない推移だった。前場の日経平均は、朝方に一時上げ幅を縮める場面もあったが、その後はもみ合いながらも概ね堅調な展開。後場の日経平均は、アジア株もまちまちで追加の手がかり材料も観測されないなか、大きく崩れることもなく小高い水準での動きとなっている。  東証プライム市場の売買代金上位では、ソフトバンクG<9984>、楽天銀行<5838>、ANA<9202>、メルカリ<4385>、JAL<9201>、JR東海<9022>などが買われている一方、レーザーテック<6920>、日本郵船<9101>、川崎汽船<9107>、東エレク<8035>、ディスコ<6146>、商船三井<9104>、アドバンテ<6857>などが安い。業種別では、海運、鉄鋼、銀行などが下落率上位で推移している。 《CS》
関連銘柄 13件
4385 東証プライム
2,159.5
10/31 15:00
+28(1.31%)
時価総額 347,401百万円
国内で断トツのフリマアプリ「メルカリ」を運営。スマホ決済「メルペイ」や米国開拓に注力。連結子会社に鹿島アントラーズ。メルカードの発行枚数は300万枚を突破。定額払い、メルカードが成長。米国事業も赤字縮小へ。 記:2024/06/09
5838 東証プライム
3,134
10/31 15:00
-16(-0.51%)
時価総額 532,840百万円
楽天グループのネット銀行。口座数は国内ネット銀行でトップ。銀行システムの開発、運用・保守を自社で行う。充実のサービスラインナップなどが強み。口座数は1580万口座超。セキュリティの更なる強化等を推進。 記:2024/10/07
6146 東証プライム
44,470
10/31 15:00
-850(-1.88%)
時価総額 4,816,857百万円
半導体の精密加工装置、精密加工ツールの製造・販売を行う。1937年に広島県呉市で創業。ダイシングソーなどで世界トップシェア。パワー半導体向け中心に精密加工装置は出荷順調。生産能力の強化、効率化推進。 記:2024/06/28
6857 東証プライム
9,148
10/31 15:00
+553(6.43%)
時価総額 7,008,658百万円
SoC半導体用試験装置など半導体・部品テストシステム事業が主力。半導体検査装置で世界トップシェア。メカトロニクス関連製品の製造・販売等も。海外売上高比率は9割超。グローバル及びサポート力の増強図る。 記:2024/10/12
6920 東証プライム
23,475
10/31 15:00
+135(0.58%)
時価総額 2,213,364百万円
半導体関連装置メーカー。シェア独占のEUVマスク欠陥検査装置に強み。FPD関連装置やレーザー顕微鏡なども手掛ける。High-NA向け含むACTISは引き合い旺盛。生成AI関連HBM向けは需要堅調。 記:2024/06/11
8035 東証プライム
23,400
10/31 15:00
-610(-2.54%)
時価総額 11,036,212百万円
世界的な半導体製造装置メーカー。TBSの出資で1963年に設立。塗布現像、ガスケミカルエッチング、拡散炉などで世界トップシェア。配当性向50%目処。研究開発投資を積極化。固定費の最適化などにも取り組む。 記:2024/07/07
9022 東証プライム
3,188
10/31 15:00
+38(1.21%)
時価総額 3,283,640百万円
国鉄民営化で誕生した東海地盤の鉄道会社。東海道新幹線が収益の柱。ジェイアール名古屋タカシマヤ等の流通業、不動産業、ホテル業等も。東海道新幹線は個室を導入予定。台湾高鐵から技術コンサルティングを受託。 記:2024/06/04
9101 東証プライム
5,138
10/31 15:00
+30(0.59%)
時価総額 2,621,228百万円
海運の国内最大手。1885年創業。三菱グループ。不定期専用船事業、物流事業が柱。定期船事業、航空運送事業等も展開。世界最大規模の自動車専用船を保有。配当性向30%目安。25.3期は最終増益見通し。 記:2024/07/04
9104 東証プライム
5,223
10/31 15:00
+157(3.1%)
時価総額 1,893,620百万円
海運国内2位。1884年創業。三井グループ。ドライバルク事業、エネルギー事業、製品輸送事業が柱。LNG船の所有・管理・運航で世界シェアトップクラス。配当性向30%目安。非海運事業のアセット積み増し図る。 記:2024/07/29
9107 東証プライム
2,125.5
10/31 15:00
+41.5(1.99%)
時価総額 1,519,154百万円
海運国内3位。1919年設立。自動車船事業などの製品物流部門が主力。ドライバルク事業等も。持分法適用関連会社にコンテナ船事業を行うONE社。LNG船等は順調推移見込む。27.3期経常利益1600億円目標。 記:2024/06/17
9201 東証プライム
2,455.5
10/31 15:00
+13(0.53%)
時価総額 1,073,407百万円
大手航空会社。航空旅客事業や貨物郵便事業、マイル/金融・コマース事業などを展開。LCCのZIPAIR Tokyo、スプリング・ジャパンなどを傘下に持つ。スマホ決済「JAL Pay」のサービス拡充図る。 記:2024/08/30
9202 東証プライム
3,010
10/31 15:00
+20(0.67%)
時価総額 1,457,725百万円
国内最大手の航空会社。全日本空輸(ANA)が中核。ピーチ、エアージャパンなども傘下に持つ。航空事業のほか、旅行事業、商社事業等も手掛ける。国際線、国内線ともに旅客需要増。貨物事業の拡大等に取り組む。 記:2024/08/02
9984 東証プライム
9,498
10/31 15:00
-45(-0.47%)
時価総額 16,364,617百万円
携帯キャリアのソフトバンク、LINEヤフー、ビジョン・ファンド、半導体設計の英ARMなどを傘下に収める持株会社。ソフトバンク事業はメディア・EC事業などが順調。中計では26.3期純利益5350億円目指す。 記:2024/06/17