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株ブロガー・さなさえ:期待値高めなセクターとチャートを持つ株を探してみました【FISCOソーシャルレポーター】

2024/3/23 17:00 FISCO
*17:00JST 株ブロガー・さなさえ:期待値高めなセクターとチャートを持つ株を探してみました【FISCOソーシャルレポーター】 以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「さなさえ」氏(ブログ:『さなさえの麗しき投資ライフ』)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。 ----------- ※2024年3月19日14時に執筆 皆様、おはこんばんちは。春のセンバツが始まりましたが、事前に移行期間はあったものの、話題の「飛ばないバット(低反発バット)」は…ま~、ホントに飛ばないワケで、各高校の対策が勝利のカギとなりそうです。様々なルールや制約をも乗り越えてスタンドに放り込む怪物の登場を願いつつ、TV中継を眺めながら柿の種をビールでやっつける今日この頃…さなさえです。 さて、夕刊フジ主催・株1GPグランドチャンピオン大会・準優勝(21年度)のアラフォー女性投資家が綴る当記事の連載も、2年目突入…はや62回目。今回も表題のコラムと共に、最近の注目株をご紹介していきます。 <打球もチャートもベストな角度を狙います> お話は変わるようで、変わりませんが、既に有名校は先の低反発バット対策として、木製バットを用いた練習をしたり、分析機器による打球角度の精査を行っているようです。このように近年の高校野球においては、ベンチ入りする選手以外に、主として解析を担当とするアナリストとして「暗躍」する選手も増えているようですね。 そうともなればこのご時世は、絶対的な監督の指導に依存した旧体制ではなく、選手達が自らのキャラクターやフィジカルに向き合い、その練習や食事の最適解を自律して模索する事が可能になる時代になっているのだな…とつくづく感心します。 これを我々投資家に置き換えれば、自らが監督となり、ファンダメンタル分析やテクニカル分析を、ビックデータを基にしたAIによってスクリーニングをかけさせ、バランスのようポートフォリオを組んで投資(試合)に出るようなものなのかもしれませんね。 さて、愛知の名門であり、かのイチロー選手も輩出した愛工大名電では低反発バット対策として「打球角度15度」がチームの合言葉としているそうですが、今回はそんな球児達にあやかって、わたしも独自の視点と切り口で、確度が高いと判断した株を中心にご紹介していきます。 <強いセクター&チャートで絞り込みました> まずはクラウドインテグレーション・DX 化支援事業が好調なフレクト<4414>です。2021年のIPOですが、ここにきて急ピッチで新値を狙っているように見えます。そして同じDX関連から、業績好調なラキール<4074>も調整から反発してきているので、押し目を狙って見ても面白そうかな…とチェック中です。 2月14日の好決算で一気に急浮上してきたサイバー・バズ<7069>は、インフルエンサーを起用した広告事業が好調で、上昇トレンド継続です。そうなれば同業のトレンダーズ<6069>も気になるのですが、やはり業績面の復調を見てからかもしれません。ただこちらは25日移動平均線付近で押し目を狙ってもいいかな~…と横目では見ていますがね(笑)。 そして今年は物流における「2024年問題」の年ですね。親会社であるアルプスアルパイン<6770>による株式売却で思惑のあるアルプス物流<9055>、アマゾン・ドット・コムの物流を担う遠州トラック<9057>、大阪万博でも思惑のあるヒガシトゥエンティワン<9029>は、新たなニュースフローに期待したいところです。 また、その他の個別株を業績期待で絞り込めば、不動産関連から明豊エンタープライズ<8927>、投資業からマーキュリアHD<7347>、そして建機向け油圧フィルターで世界シェアのヤマシンフィルタ<6240>、石油プラントや海水淡水化で知られたナガオカ<6239>、最後にドジャースの大谷翔平選手と契約していたアシックス<7936>です。国内外大手証券が強気なレーティングを出している事にも期待したいですね。 はい、今回は以上です。 ここ最近のわたしのブログでは、上記でご紹介した株以外にも「さなさえのひとり株1GP」として月毎の『注目3銘柄』をピックアップして、毎週末にその値幅を計測しています。もちろん株以外のネタも多種多様…怖いもの見たさでもお気軽にどうぞ (笑)。ではでは。Have a nice trade. ---- 執筆者名:さなさえ ブログ名:『さなさえの麗しき投資ライフ』 《TY》
関連銘柄 13件
4074 東証グロース
774
11/28 15:30
+14(%)
時価総額 5,939百万円
デジタルビジネスプラットフォーム「LaKeel DX」など企業向けLaKeel製品の提供を行う。クラウドオペレーションセンターなども。金融向け売上比率が高い。LaKeel製品のラインナップ拡充を図る。 記:2024/08/29
4414 東証グロース
1,600
11/28 15:30
+9(%)
時価総額 9,790百万円
DX支援等を行うクラウドインテグレーションサービスが主力。ドライバー働き方改革クラウド「Cariot」等も。コマツなど大手企業向け売上比率が高い。クラウドパートナーの開拓による商談チャネルの拡大図る。 記:2024/08/01
6069 東証グロース
902
11/28 15:30
-3(%)
時価総額 7,210百万円
美容メディア「MimiTV」等の美容マーケティング領域、メディカルマーケティング領域で展開するマーケティング事業が主力。インベストメント事業も。美容マーケティング領域では取引ブランド数の拡大を図る。 記:2024/10/07
6239 東証スタンダード
1,078
11/28 15:30
+13(%)
時価総額 7,630百万円
スクリーン・インターナルの製造・販売を行うエネルギー関連事業が主力。超高速無薬注生物処理装置等の設計・製造・施工等も。日立造船などが主要取引先。中期経営計画では27.6期売上高160億円以上目指す。 記:2024/10/12
6240 東証プライム
552
11/28 15:30
-1(%)
時価総額 39,369百万円
建設機械向け油圧フィルタ、産業機械向け油圧フィルタ等の建機用フィルタ事業が主力。建機用油圧フィルタで世界シェアトップクラス。エアフィルタの製造・販売も。バイオマス樹脂を用いたナノファイバー開発等を推進。 記:2024/10/09
6770 東証プライム
1,532
11/28 15:30
+7(%)
時価総額 335,938百万円
電子部品のアルプス電気、カーナビのアルパインが経営統合。スイッチや可変抵抗器などコンポーネント事業が主力。タクトスイッチは業界トップクラスのシェア。海外売上高比率が高い。車載用電子部品の拡大等に注力。 記:2024/06/15
7069 東証グロース
752
11/28 15:05
+8(%)
時価総額 3,036百万円
インフルエンサーサービス、SNSアカウント運用、インターネット広告販売を行うSMM事業が主力。HR事業、ライブ配信プラットフォーム事業等も。スカウト代行サービスなどを行う「Buzz Job」の育成図る。 記:2024/08/12
910
11/28 15:30
+6(%)
時価総額 19,565百万円
ファンド運営等を行うマーキュリアインベストメントが中核の持株会社。オルタナティブ資産が主な投資対象。自己投資事業等も展開。運用資産残高は3200億円超。バイアウト2号のファンドレイズ中心に運用資産拡大。 記:2024/06/29
7936 東証プライム
3,009
11/28 15:30
+10.5(%)
時価総額 2,285,281百万円
スポーツ用品メーカー。各種スポーツ用品の製造・販売等を行う。ランニングシューズに強み。オニツカタイガーブランドなども展開。海外売上高比率が高い。パフォーマンスランニング部門では高付加価値商品に注力。 記:2024/07/07
8927 東証スタンダード
315
11/28 15:30
±0(%)
時価総額 9,620百万円
投資用賃貸不動産の開発・販売等を行う総合不動産デベロッパー。東京の城南・城西地区中心に物件を提供。「EL FARO」、「MIJAS」が主要ブランド。25.7期は増収増益計画。アジア圏中心に販路拡大図る。 記:2024/10/27
9029 東証スタンダード
1,008
11/28 15:30
+8(%)
時価総額 13,370百万円
関西地盤の物流企業。3PL事業や輸配送、物流センター運営・倉庫保管等を手掛ける。商品販売事業、ウエルフェア事業、駐車場事業等も。26.3期経常利益28億円目標。25年4月目途に持株会社体制へ移行予定。 記:2024/10/25
9055 東証プライム
5,750
11/28 15:30
±0(%)
時価総額 204,131百万円
電子部品物流事業を主力とする総合物流企業。成形材料や包装資材の販売等を行う商品販売事業、消費物流事業も展開。電子部品物流事業は新規顧客への拡販に注力。ロジスティードによるTOBは成立、同社株は上場廃止へ。 記:2024/10/07
9057 東証スタンダード
2,440
11/28 15:23
+8(%)
時価総額 18,412百万円
住友倉庫傘下の物流企業。3PLや輸配送業務、共同配送業務、倉庫業務を手掛ける。引越し業務や不動産業務、自動車整備業務なども。中継輸送プラットフォームを活かした輸送ネットワークの拡充などに取り組む。 記:2024/07/04