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ディーエムソリュ Research Memo(5):DMのワンストップ・トータルソリューションを提供
2019/6/24 15:45
FISCO
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*15:45JST ディーエムソリュ Research Memo(5):DMのワンストップ・トータルソリューションを提供 ■事業構成 2. ダイレクトメール事業 ダイレクトメール事業では、ダイレクトメールの企画からデザイン、印刷、封入・封緘作業、配送業者への引渡し、及びロジスティクスセンターにおける預託商品の保管、管理、配送まで、顧客のニーズに応じて、どのような段階からでも顧客の望む最適なソリューションをワンストップで提供することができる。自社内にデザイン室やメールセンター、ロジスティクスセンターを有しているため、従来、広告代理店、デザイン会社、印刷会社、封入・封緘作業会社、配送業者への引き渡しと様々な会社に別々に発注していた作業を、ディーエムソリューションズ<
6549
>で一括管理することができ、工程間のやりとりによるタイムロスや中間マージンの排除など、顧客の負担軽減と利便性・経済性の向上に貢献している。このように、顧客とエンドユーザーを「つなぐ」最適なソリューションを提供できるため、同社に発送代行を依頼する会社は年間約4,000社近くに上り、かつ年々ハイペースで増え続けている。 ダイレクトメールは古い広告手法と思われがちだが、実在性や保存性、一覧性の点で改めて価値が見直されているところである。特にインターネット通販業界においては、サイトでのコミュニケーションに紙のカタログを組み合わせる動きが見られる。また、エンドユーザーへの訴求効果に関しては、開封率の高さなどインターネット広告にない高い効果が顧客から評価されている。このため、同社は会社設立時より毎年着実に取扱数を増加させてきた。また、インターネット通販の隆盛に伴い、近年宅配便など小型貨物が増加している。このため同社は、2017年に開設した日野フルフィルメントセンターを拠点に、商品の受注から発送までをワンストップで行う「フルフィルメントサービス」の提供を始めており、小型貨物は今後同社の成長をけん引すると期待されている。 (1) 発送代行 同社のダイレクトメール取扱数は1億2,000万通、宅配便は79万個に上る(2018年3月期実績)。ダイレクトメールや定期刊行物など各種発送媒体の特性を生かし、発送に関わる封筒/チラシデザイン・印刷までワンストップのサービスを提供、顧客にあった最適な発送方法によりコスト削減を進めている。その上、これまでの取扱実績に加え、発送手段を集中することで一度に大量に発送するためスケールメリットが生じ、発送費自体を引き下げることができる。 (2) 物流ソリューション 同社は6つの物流センターで、1日平均90件近くの案件があり、ダイレクトメールなど多種大量の商品を顧客から預かる。こうした商品の入出荷・保管を自社の物流センターでコントロールすることで、顧客のニーズに即応したサービスを提供することができる。また、インターネット通販などの商品発送案件の増加に対しては、発送までのリードタイム短縮、高度な品質管理、出荷処理能力の向上など、一括受託処理能力を高めた専用施設の日野フルフィルメントセンターで行っている。 (3) 同封・同梱サービス 同封・同梱サービスとは、エンドユーザーに発送するダイレクトメール(カタログ・会報誌など)や商品に顧客企業の広告物を同封するサービスである。エンドユーザー別にターゲットを狙い撃ちするので、低コストでニッチなターゲットへのダイレクトなアプローチが可能となる。メニューには、媒体送付時に広告チラシやサンプルを同封する同封広告、商品送付時に同梱する同梱広告などがある。 (4) グラフィックデザイン 同社は、企画からコンセプト設定、ビジュアル制作まで幅広く対応しており、顧客のブランディングもトータルにサポートすることができる。特にオリジナリティあふれる企画やコンセプト、独自の視点により、心を動かす美しいデザインを提案している。デザインは、ポスターやカタログ、チラシといった紙媒体はもちろん、Web、映像制作、展示会出展のサポート、ロゴ製作、店舗デザインなどあらゆる場面・媒体で使用することができる。 (5) 印刷 パンフレット・冊子・広報物、ダイレクトメール、封筒、広告チラシ、名刺・ハガキ・招待状、ポスター、伝票・フォーム印刷、カレンダー・うちわ、タックシールなど、小ロットから大ロット、ペラ紙から冊子まで、どのような印刷にも対応することができる。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光) 《SF》
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6549 東証スタンダード
ディーエムソリューションズ
1,261
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時価総額 3,576百万円
DM・メール便の発送代行等を行うダイレクトメール事業、バーティカルメディアサービス等を行うインターネット事業が柱。ビアトランスポーツのアパレル事業も。フルフィルメントサービスはサービス提供体制を強化。 記:2024/08/10
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