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個別銘柄戦略:鹿島やグンゼなどに注目

2021/3/24 9:10 FISCO
*09:10JST 個別銘柄戦略:鹿島やグンゼなどに注目 23日の米国市場では、NYダウが308.05ドル安の32423.15、ナスダック総合指数が149.85pt安の13227.70、シカゴ日経225先物が大阪日中比130円安の28680といずれも下落した。24日早朝の為替は1ドル=108.60-70円(23日大引け時は108.75円付近)。本日の東京市場では、米国の株安と長期金利低下から三菱UFJ<8306>、三井住友<8316>、ゆうちょ銀行<7182>などが売りに押されよう。反面、直近の米長期金利上昇で売られていた高PER銘柄は買い戻しが期待され、エムスリー<2413>、ファーストリテ<9983>には買いが予想される。昨日大引け後の情報開示銘柄では、好決算や増配などを発表したイオン九州<2653>、理想科学工業<6413>などが買われよう。月次売上高では3月既存店ベースで前年同月比24.6%増のしまむら<8227>と前年同月割れだったニトリHD<9843>で明暗を分けそうだ。21年2月期の業績予想を下方修正した久光製薬<4530>は値下がりが予想される。一方、強気の投資判断や目標株価の引き上げなどが観測された鹿島<1812>、アサヒ<2502>、グンゼ<3002>、日本新薬<4516>、コニカミノルタ<4902>、ブリヂストン<5108>、日本光電<6849>、キーエンス<6861>、リンテック<7966>、任天堂<7974>、ふくおかフィナンシャル<8354>などに注目。 《FA》
関連銘柄 21件
1812 東証プライム
2,744
10/7 15:00
+17.5(%)
時価総額 1,450,632百万円
ゼネコン大手。超高層ビルに強み。海外不動産開発にも力注ぐ。24.3期3Q累計は土木・建築ともに堅調。不動産販売案件の売却も順調に進む。昨年末単体受注残は23年末比7%増の2兆803億円。配当性向3割目安。 記:2024/04/15
2413 東証プライム
1,692
10/7 15:00
+7(%)
時価総額 1,148,753百万円
医療従事者専門サイト「m3.com」を運営。製薬企業の薬剤プロモーション・マーケティング支援、薬剤師向け求人情報サイト「薬キャリ」の運営等も。メディカルプラットフォームでは医療現場のDX化支援が順調。 記:2024/07/29
1,859
10/7 15:00
+7.5(%)
時価総額 2,827,558百万円
国内ビール大手のアサヒビール、アサヒ飲料、アサヒグループ食品などを傘下に収める持株会社。欧州、オセアニア、東南アジアでも事業展開。日本は主力ブランドに経営資源投下。オセアニアは商品ポートフォリオを強化。 記:2024/09/01
2653 東証スタンダード
2,956
10/7 15:00
+10(%)
時価総額 102,697百万円
九州エリア中心に総合スーパーや食品スーパーなどを展開。イオングループ。ホームセンター事業等も。店舗数は330店舗超。ECサイトにおける売上は好調。トラベル関連商品、ビューティケア用品等の品揃え拡充図る。 記:2024/06/04
3002 東証プライム
5,550
10/7 15:00
+40(%)
時価総額 101,532百万円
1896年創業の繊維・化学メーカー。男性用下着で国内シェアトップクラス。シートベルト用ミシン糸などでも高シェア。縫合補強材などのメディカル事業も展開。機能ソリューション事業では海外拡販の強化等に取り組む。 記:2024/06/13
4516 東証プライム
4,100
10/7 15:00
+100(%)
時価総額 288,029百万円
中堅製薬メーカー。1919年創立。泌尿器科、血液内科、難病・希少疾患、婦人科が注力領域。サプリメントなど機能食品事業も。デュシェンヌ型筋ジストロフィー治療剤などは順調。29.3期売上高2300億円目標。 記:2024/06/18
4530 東証プライム
4,001
10/7 15:00
-6(%)
時価総額 340,745百万円
経皮鎮痛消炎剤「モーラステープ」等の医療用医薬品、消炎鎮痛剤「サロンパス」等の一般用医薬品を手掛ける。1847年創業。鎮痛消炎貼付剤に強み。重点地域へのリソース集中などサロンパスの海外展開に注力。 記:2024/08/19
4902 東証プライム
462
10/7 15:00
+14.1(%)
時価総額 232,231百万円
カラー複合機、ITサービス等を手掛けるデジタルワークプレイス事業が主力。デジタルカラー印刷機、X線関連機器に強みを持つヘルスケア事業等も展開。オフィスユニットではコスト低減等で収益力の強化を図る。 記:2024/07/05
5108 東証プライム
5,717
10/7 15:00
+69(%)
時価総額 4,080,211百万円
世界的なタイヤメーカー。1931年創業。生産拠点数は国内外で100超。化工品事業、スポーツ・サイクル事業等も手掛ける。海外売上比率は7割超。乗用車用プレミアムタイヤの拡販などで販売ミックスの改善図る。 記:2024/08/10
6413 東証プライム
3,365
10/7 15:00
-55(%)
時価総額 134,600百万円
オフィス用の高速カラープリンタやデジタル印刷機を製造・販売。高速印刷技術に強み。総還元性向100%目安。不動産事業は横ばい。その他事業は増収。退職給付制度改定益を計上。24.3期3Q累計は最終増益。 記:2024/04/14
6849 東証プライム
2,100
10/7 15:00
+44(%)
時価総額 370,570百万円
医用電子機器メーカー。国内で唯一AEDを製造。脳波計、生体情報モニタなどで国内トップシェア。医療機器の設置工事、保守サービス等も。総還元性向35%以上目安。製品競争力の強化、北米事業の成長等に注力。 記:2024/06/29
6861 東証プライム
69,400
10/7 15:00
+310(%)
時価総額 16,878,635百万円
業用計測制御機器大手。FA用センサで高シェア。開発・販売に専念し、生産は外部に委託。直販体制に強み。24.3期3Q累計は欧米堅調。円安や部材調達改善で粗利率も改善。だが日本や中国が足踏み。人件費増も重石。 記:2024/04/15
7182 東証プライム
1,401
10/7 15:00
+38.5(%)
時価総額 5,253,113百万円
日本郵政グループの銀行。全国の郵便局ネットワークを通じて金融サービスを提供。邦銀最大級の顧客基盤が強み。通常貯金口座数は約1.2億口座。総資産は238兆円超。中計では26.3期純利益4000億円以上目標。 記:2024/09/03
7966 東証プライム
3,440
10/7 15:00
+5(%)
時価総額 263,810百万円
1927年創業の粘着製品メーカー。シール・ラベル用粘着製品、自動車用粘着製品等の印刷材・産業工材関連が主力。半導体関連粘着テープ、カラー封筒用紙等も。中期経営計画では27.3期売上高3150億円目指す。 記:2024/08/30
7974 東証プライム
8,087
10/7 15:00
+344(%)
時価総額 10,502,506百万円
世界的ゲームメーカー。コンソールゲーム機を展開するグローバル3強の一角。資産の多くをドル建てで保有。海外売上高比率は7割超。新規タイトル、追加コンテンツの継続投入でプラットフォームの活性化を図る。 記:2024/07/28
8227 東証プライム
8,313
10/7 15:00
-27(%)
時価総額 613,724百万円
総合衣料品店「ファッションセンターしまむら」を運営。低価格の衣料に強み。若者向け業態「アベイル」やベビー業態「バースデイ」等も。27.2期売上高7190億円目標。高価格帯商品の拡充などブランド力向上図る。 記:2024/05/06
1,531
10/7 15:00
+51(%)
時価総額 20,334,734百万円
三菱UFJ銀行、三菱UFJ信託銀行、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、三菱UFJニコスなどを傘下に収める総合金融グループ。世界最大の金融機関の一つ。アジアプラットフォームの強靭化などに取り組む。 記:2024/07/29
3,207
10/7 15:00
+118(%)
時価総額 12,585,974百万円
三井住友銀行、SMBC信託銀行、三井住友ファイナンス&リース、SMBC日興証券、三井住友カードなどを傘下に収める持株会社。総資産は300兆円超。決済ビジネスを強化。政策保有株式の削減交渉は進捗順調。 記:2024/08/22
3,735
10/7 15:00
+131(%)
時価総額 713,900百万円
福岡銀行、熊本銀行、十八親和銀行、福岡中央銀行などを傘下に収める持株会社。国内最大規模の地域金融機関。総資産は32兆円超。スマホ専業のみんなの銀行などを育成。デジタルチャネルの拡充などに取り組む。 記:2024/08/01
9843 東証プライム
20,395
10/7 15:00
-490(%)
時価総額 2,334,065百万円
家具・インテリア国内最大手。企画、原材料調達、製造、物流、販売の一貫体制を構築。アイテム数は約1万点。8割超が自社開発商品。島忠を傘下に収める。Nポルダなどは売上順調。26.3期買上客数2億人以上目標。 記:2024/06/13
9983 東証プライム
50,450
10/7 15:00
+1,240(%)
時価総額 16,054,249百万円
世界的なアパレル会社。「ユニクロ」を主力に、「ジーユー」、「セオリー」等のブランドを世界中で展開。海外ユニクロ事業を成長の柱として位置付け。LifeWearの浸透や出店加速で北米、欧州は顧客層が拡大。 記:2024/05/10