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スズキ、SUBARU、曙ブレーキなど

2019/8/27 15:39 FISCO
<7270> SUBARU 2874.0 +135.0大幅反発。クレディ・スイス証券では投資判断を「ニュートラル」から「アウトパフォーム」に格上げ、目標株価も3050円から3500円に引き上げている。ファンダメンタルズの相対的な優位性を高評価しているもよう。潤沢なモデルパイプラインを追い風に販売は伸長し続けると考えており、投入予定の次期型Legacy/Outbackが本格寄与する下期からは販売の勢いがもう一段増す見通しだとしている。 <6460> セガサミーHD 1459 +90急反発。2月以来の高値水準にまで回復。パチスロ遊技機の型式試験機関である保安通信協会から、新機種「パチスロ北斗の拳 天昇」の型式試験で適合通知を受けたと前日に発表している。パチスロ史上最大のヒットとなった機種のシリーズ作品でもあり、同機種の市場投入に伴う業績の拡大期待が先行する展開に。 <7238> 曙ブレーキ 135 +13大幅高。前日に代表取締役の異動人事を発表している。信元久隆会長兼社長のほか、代表取締役副社長2名が辞任する。一方、新社長には日本電産<6594>やボッシュで役員を務めた宮地康弘氏が就任し、トヨタ<7203>出身の栗波孝昌氏が副社長となる。業績悪化に対する経営責任の明確化が背景となっており、経営体制の刷新による再建への確度の高まりなどが買い手掛かりとなる形に。 <6591> 西芝電 148 +17急騰。前日に通期業績予想の上方修正を発表している。営業損益は従来予想の6.0億円の黒字から8.4億円の黒字に増額修正、前期は5.7億円の赤字であった。発電機の特定機種で発生した故障事例に対し、計上していた品質対応費用の負担額が確定、計上済金額との差額が戻入益として計上される。不透明要因の払しょくによる買い安心感にもつながる形へ。 <6376> 日機装 1117 +42大幅反発。みずほ証券では投資判断「買い」を継続で、目標株価を1530円から1610円に引き上げている。決算発表後に株価は調整しているものの、ファンダメンタルズ上の懸念は小さいと考えているもよう。子会社株式売却益計上、透析装置の新製品発売効果などの好材料を控え、四半期営業利益の増益は続くとみている。株価と連動性の高い原油価格も底打ちしていると指摘。押し目買いの動きにつながった。 <9090> 丸和運輸機関 5260 +240大幅反発で年初来高値を更新。9月30日現在の株主を対象に、1:2の株式分割を実施すると前日に発表している。最低投資金額が半分に減少することで、投資家層の広がりによる株式流動性の向上などが期待される状況となっているもよう。株価は上場来高値水準にあるが、流動性向上に伴ってさらなる需給妙味の高まりが想定される形に。 <6062> チャームケア 2278 -234急落。本日は地合いが改善するなかで景気敏感株に関心がシフトしており、足元で急伸していた中小型内需の一角には利食い売りが優勢ともなっている。同社に関しては、エース証券がバリュエーション判断を「強気」から「中立」に格下げ。今6月期業績には上振れ余地があり、経営力も評価としているが、株価の上昇によって目標株価2510円との乖離が狭まったと判断しているもよう。 <7269> スズキ 4110 +106大幅続伸。先週末に政府が景気刺激策を発表、インドの景況感改善を意識して、インド関連の代表格である同社に関心が向かう形になっている。自動車産業については、古い車からの買い替えを進めるなどテコ入れ策を導入するとも伝わっている。ゴールドマン・サックス証券では、自動車登録料の引き上げも見直される可能性があるなどとして、投資判断「買い」を継続している。 <2445> タカミヤ 668 -40大幅続落。公募増資100万株、自己株式の売出260万株、オーバーアロットメントによる売出54万株の実施を昨日発表している。市場に還流する株式数は最大で414万株、これは自己株式を除いた発行済み株式数の9.1%に当たる。目先の需給懸念や希薄化をマイナス視する動きが優勢に。公募価格決定日は9月3日から5日の間となる。調達資金は、賃貸資産の購入資金や海外子会社への投融資に使う予定。 《US》
関連銘柄 11件
2445 東証プライム
425
11/26 15:30
-5(%)
時価総額 19,799百万円
建設用仮設資材の販売・レンタルが主力。建設工事に関するサービスをワンストップで提供。住宅用建材や農業用ハウス、防災用品等も。韓国、ベトナムに生産拠点。鳶職人特化型求人サイトを開設。販売事業は堅調。 記:2024/09/28
1,254
11/26 15:30
+5(%)
時価総額 41,021百万円
介護付有料老人ホームの運営等を行う介護事業が主力。首都圏、近畿圏で展開。不動産事業、人材派遣、人材紹介等も。居室数は5900室超。既存ホームは高い入居率維持。中計では26.6期売上高650億円目指す。 記:2024/06/24
6376 東証プライム
995
11/26 15:30
+2(%)
時価総額 68,830百万円
産業用ポンプ・システム等のインダストリアル事業、血液透析関連製品等のメディカル事業、航空宇宙事業を展開。ジェットエンジンナセル部品「カスケード」で世界トップシェア。産業用ポンプ・システムは収益性回復傾向。 記:2024/07/26
2,645.5
11/26 15:30
+30.5(%)
時価総額 638,171百万円
セガ、サミーが2004年に経営統合して誕生した持株会社。ゲームコンテンツ等のエンタテインメントコンテンツ事業が主力。遊技機事業等も。総還元性向50%以上が基本方針。コンシューマ分野等への投資進める。 記:2024/06/29
6591 東証2部
239
2/26 15:00
±0(%)
時価総額 9,363百万円
東芝の網干工場が分離独立。船舶・海洋電機システム、発電・産業システム等を手掛ける。中小水力発電や廃棄物発電の拡販に注力。船舶用電機システムは売上堅調。販管費の大幅減等により、20.3期2Qは黒字転換。 記:2019/12/29
6594 東証プライム
2,819
11/26 15:30
-47.5(%)
時価総額 3,361,852百万円
総合モーターメーカー最大手。旧社名は日本電産。京都府京都市に本社。精密小型モーター、車載・産業用モーター、商業・産業用ロボットなどを手掛ける。電動パワステ用モーターなどに強み。車載向けは収益性最優先。 記:2024/10/14
7203 東証プライム
2,667.5
11/26 15:30
-27(%)
時価総額 42,133,128百万円
自動車メーカー最大手。カローラ、クラウン、プリウスなど人気車種多数。ダイハツ工業、日野自動車等を傘下に持つ。海外販売台数比率は7割超。グローバル生産累計3億台超。ソフトウェア、AIなどへの投資を加速。 記:2024/08/01
7238 東証プライム
114
11/26 15:30
-2(%)
時価総額 15,503百万円
ブレーキ、ブレーキ用摩擦材の開発・生産・販売等を行う。1929年創業。自動車用ディスクブレーキ等が主要製品。トヨタ自動車などが主要取引先。中国系完成車メーカー向けに高付加価値製品の拡販などに取り組む。 記:2024/07/04
7269 東証プライム
1,631
11/26 15:30
+2.5(%)
時価総額 3,204,240百万円
四輪車、二輪車メーカー。1909年創業。静岡県浜松市に本社。軽自動車に強み。四輪車はインドでトップシェア。船外機なども手掛ける。日本、インド、欧州が主要事業地域。インドは四輪車の累計生産が3000万台超。 記:2024/10/10
7270 東証プライム
2,501.5
11/26 15:30
+29(%)
時価総額 1,885,886百万円
1917年創業の中堅自動車メーカー。北米の販売台数比率が高い。トヨタと資本業務提携。アイサイトなどに特徴。航空機の中央翼などの製造を行う航空宇宙事業も手掛ける。28年、米国でBEV販売40万台目標。 記:2024/10/10
988
11/26 15:30
-16(%)
時価総額 136,329百万円
3PLサービス、輸配送サービス「桃太郎便」などを手掛ける丸和運輸機関を中核とする持株会社。マツキヨココカラ&カンパニー、アマゾンジャパンなどが主要取引先。ラストワンマイル事業では配送エリアが拡大。 記:2024/08/27