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後場の日経平均は293円安でスタート、日本郵船や川崎汽船が安い

2021/10/4 12:59 FISCO
[日経平均株価・TOPIX(表)] 日経平均;28477.26;-293.81TOPIX;1974.44;-11.87 [後場寄り付き概況]  後場の日経平均は前営業日比293.81円安の28477.26円と前引け値(28497.57円)から下げ幅を広げて取引を開始した。ランチバスケットは、差し引き10億円の買い越しとの観測。なお、ランチタイムの日経225先物は、28500円を中心とした横ばい推移。前場の日経平均は、朝高後に想定外の速さで急失速する展開となった。香港ハンセン指数や時間外の米株価指数先物も軒並み冴えないなか、後場の日経平均も引き続き手掛かり材料にかける状況となっている。  売買代金上位では、日本郵船<9101>、川崎汽船<9107>、商船三井<9104>、レーザーテック<6920>、村田製作所<6981>、東エレク<8035>などの下げが引き続ききつい中、日本航空<9201>、オリエンタルランド<4661>、ANA<9202>などが買われている。業種別では、海運、電気機器、ガラス土石などが下落率上位で推移。 《CS》
関連銘柄 9件
4661 東証プライム
3,294
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時価総額 5,989,978百万円
東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの運営等を行うテーマパーク事業が主力。ホテル事業や商業施設「イクスピアリ」の運営等も。テーマパーク事業では変動価格制により、高価格帯チケットの構成比率が上昇。 記:2024/12/13
6920 東証プライム
14,925
1/14 15:30
-730(%)
時価総額 1,407,219百万円
半導体関連装置メーカー。シェア独占のEUVマスク欠陥検査装置に強み。FPD関連装置、レーザー顕微鏡なども。1960年創業。24年9月に新製品「SiCウェハ欠陥検査/レビュー装置SICA108」を発表。 記:2024/11/11
6981 東証プライム
2,497.5
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時価総額 4,971,556百万円
大手電子部品メーカー。コンデンサやインダクタ、EMI除去フィルタ等を手掛ける。チップ積層セラミックコンデンサ等で世界トップシェア。京都府長岡京市に本社。積層セラミックコンデンサはスマホ向けなどが順調。 記:2024/11/09
8035 東証プライム
26,020
1/14 15:30
-1,005(%)
時価総額 12,271,891百万円
世界的な半導体製造装置メーカー。TBSの出資で1963年に設立。塗布現像、ガスケミカルエッチング、拡散炉などで世界トップシェア。配当性向は50%目処。海外売上高比率が高い。積極的な設備投資を継続。 記:2024/12/20
9101 東証プライム
4,915
1/14 15:30
-58(%)
時価総額 2,265,815百万円
海運の国内最大手。1885年創業。三菱グループ。不定期専用船事業、物流事業が柱。定期船事業、航空運送事業等も展開。世界最大規模の自動車専用船を保有。航空運送事業は貨物取扱量が増加、運賃単価は高水準。 記:2024/12/15
9104 東証プライム
5,263
1/14 15:30
-46(%)
時価総額 1,908,122百万円
海運国内2位。1884年創業。三井グループ。ドライバルク事業、エネルギー事業、製品輸送事業が柱。LNG船の所有・管理・運航で世界シェアトップクラス。配当性向30%目安。自動車船などは好調。運行費用増が重し。 記:2024/12/23
9107 東証プライム
2,049.5
1/14 15:30
-25(%)
時価総額 1,383,765百万円
海運国内3位。1919年設立。自動車船事業などの製品物流部門が主力。ドライバルク事業等も。持分法適用関連会社にコンテナ船事業を行うONE社。ドライバルクセグメントでは運航コスト削減、配船効率の向上図る。 記:2024/11/27
9201 東証プライム
2,430
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時価総額 1,062,260百万円
大手航空会社。航空旅客事業や貨物郵便事業、マイル/金融・コマース事業などを展開。LCCのZIPAIR Tokyo、スプリング・ジャパンなどを傘下に持つ。スマホ決済「JAL Pay」のサービス拡充図る。 記:2024/08/30
9202 東証プライム
2,787
1/14 15:30
-10(%)
時価総額 1,349,727百万円
国内最大手の航空会社。全日本空輸(ANA)が中核。ピーチ、エアージャパンなども傘下に持つ。航空事業のほか、旅行事業、商社事業等も手掛ける。国際線、国内線ともに旅客需要増。貨物事業の拡大等に取り組む。 記:2024/08/02