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訪日外国人のモノ消費復活、SMBC日興証券動画レポート(花田浩菜)

2017/5/25 9:02 FISCO
*09:02JST 訪日外国人のモノ消費復活、SMBC日興証券動画レポート(花田浩菜) こんにちは、フィスコリサーチレポーター花田浩菜の「SMBC日興証券の気になる動画レポート」です。 今回は、国内外の投資環境や日本株・為替の見通しについて、わかりやすく解説する動画「Marketアウトルック」に、新たに追加されたコンテンツをご紹介したいと思います。 5月24日に配信されたコンテンツは「訪日外国人のモノ消費復活」というタイトルで、SMBC日興証券 投資情報部の長谷川景子さんが解説されています。 動画URL:https://youtu.be/PmwlMOdE-3Y 本動画では、増え続ける「訪日外国人」の消費活動を取り上げています。2017年の訪日外国人はすでに1,000万人突破と報じられており、過去最速のペースです。訪日外国人といえば「爆買い」ブームが去ったことで「モノ消費」よりも「コト消費」に注目されがちですが、動画では彼らの「モノ消費」が復活していることを指摘しています。長谷川さんは例として百貨店免税売上高を挙げ、『昨年4月以降、売上高は前年割れが続いていましたが、(2016年)12月以降はプラス圏にあります。その中でも、化粧品や食料品などの消耗品売上高は堅調に推移しており、3月は85.1億円と統計開始以来の最高額を記録しています』と伝えています。 続けて、5月に外務省が対中国人へのビザの発給要件を緩和したことを紹介し、『中国人の2016年訪日外客数は637万人と、訪日外客数全体の約3割を占めています。また中国人の旅行消費額は全体の約4割と突出しており、中国人の消費がインバウンド消費を大きく左右しているといえます』と指摘しています。さらに、中国人の旅行消費に占める「モノ消費」は依然として高く、特に『2016年の購入率ランキングでは化粧品や医薬品など消耗品が上位』と紹介されています。 最後に、長谷川さんはこうした消費恩恵銘柄についても具体的に言及しています。 詳しい内容は、動画「Marketアウトルック」をご覧いただければと思います。この動画はSMBC日興証券のウェブサイトはもちろん、youtubeでも見ることができますので、ぜひチェックしてみてください。 また、面白い動画を発見したらご紹介しますね。 花田浩菜の「気になる動画レポート」は公開された各種動画を花田浩菜の見解で注目し、コメントしています。動画の発行人との見解とは異なる場合があります。詳細は発行人の動画を御確認くださいませ。 フィスコリサーチレポーター花田浩菜 《FA》