トップ
お知らせ
ソーシャルレポーター
マーケット速報
おすすめ銘柄
テーマ
人気ニュース
スクリーニング
IR時系列一覧
ランキング
イベントスケジュール
株~企業情報・おすすめ銘柄
会員登録
ログイン
アカウント
ログアウト
マーケット
日経平均
11/22 15:15
38,283.85
+257.68
NYダウ
11/22
44,296.51
+888.04
お気に入り銘柄
暗号資産
FISCO BTC Index
11/24 3:46:36
15,167,749
フィスコポイント
詳しくはこちら
保有フィスコポイント数
今月フィスコポイント数
[New]
個別ポイント管理情報
サイジニア Research Memo(5):ハイエンドであるということが最大の強み
2024/7/8 13:05
FISCO
Twitter_Logo_Blue
ツイート
flogo_RGB_HEX-144
シェア
*13:05JST サイジニア Research Memo(5):ハイエンドであるということが最大の強み ■サイジニア<
6031
>の事業概要 4. ZETAの強み ZETAはコマースとCXのリーディングカンパニーで、ストック型の高収益・高成長企業である。強みは、1) 「ZETA CXシリーズ」というハイエンドの製品、2) 自社開発のうえストック型収益であるため粗利率上昇が加速しやすいビジネスモデル、3) 売上規模拡大に伴って高まるEC事業者のハイエンドニーズへの対応、4) クロスセルにつながりやすい一気通貫したサービス、5) EC市場やデジタルマーケティング市場など拡大する外部環境にある。なかでも最大の強みが「ハイエンド」である。 ECを始めようとする事業者は、ECサイト制作やECモールに付属しているローエンドな製品やサービスでCX改善をスタートする。しかし、売上が拡大するに伴い、離脱率・放棄率の低下を抑制しコンバージョンを最大化するため、サイトの媒体価値を高めることができる高速で大量処理、多機能というハイエンド性を求めるようになり、「ZETA CXシリーズ」に行き着く。また、EC売上やOMOが一定水準を超えてくると、きめ細かいサービスやフレンドリーな接客(UI)を求めるユーザーが増える。そのため、EC事業者はユーザーの期待に応えるために、ECサイトの成長に伴ってより高速・大量処理、多機能に対応できる「ZETA CXシリーズ」に頼ることになる。このように、「ZETA CXシリーズ」ハイエンド製品であるがゆえ、同社の顧客は毎期着実に積み上がっているのである。CX改善サービスにおいてこうしたハイエンドな製品を提供している企業は、国内にはZETA以外にほとんどないが、デジタルマーケティングで先行する欧米ではAdobe<ADBE>やSAP<SAP>、Salesforce<CRM>、Oracle<ORCL>といった巨大企業があり、市場は活況を呈しているもようである。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光) 《SI》
関連銘柄 1件
6031 東証グロース
ZETA
409
11/22 15:30
-19(%)
時価総額 10,537百万円
デジタルマーケティングソリューション事業を展開。CX改善サービス「ZETA CXシリーズ」などを手掛ける。旧社名はサイジニア。ZETA HASHTAGが成長中。中計では27.12期売上高36億円目標。 記:2024/10/12
関連記事
7/8 13:04 FISCO
サイジニア Research Memo(4):クロスセルを支える充実した製品シリーズ
7/8 13:03 FISCO
サイジニア Research Memo(3):ECサイト内検索やリテールメディア広告などが事業領域
7/8 13:02 FISCO
サイジニア Research Memo(2):EC事業者にデジタルマーケティングサービスを提供
7/8 13:01 FISCO
サイジニア Research Memo(1):2024年6月期の営業増益予想を上方修正。子会社合併で収益向上し成長に弾み
7/8 12:54 FISCO
和田興産---分譲マンションの引渡スケジュールにより1Qは戸数減も、通期計画の進捗は順調