トップ
お知らせ
ソーシャルレポーター
マーケット速報
おすすめ銘柄
テーマ
人気ニュース
スクリーニング
IR時系列一覧
ランキング
イベントスケジュール
株~企業情報・おすすめ銘柄
会員登録
ログイン
アカウント
ログアウト
マーケット
日経平均
11/22 15:15
38,283.85
+257.68
NYダウ
11/22
43,870.35
+461.88
お気に入り銘柄
暗号資産
FISCO BTC Index
11/23 3:09:23
15,349,062
フィスコポイント
詳しくはこちら
保有フィスコポイント数
今月フィスコポイント数
[New]
個別ポイント管理情報
アクシージア Research Memo(6):2023年7月期の売上高100億円超に向けて順調な進捗
2023/1/16 15:26
FISCO
Twitter_Logo_Blue
ツイート
flogo_RGB_HEX-144
シェア
*15:26JST アクシージア Research Memo(6):2023年7月期の売上高100億円超に向けて順調な進捗 ■業績動向 2. 2023年7月期の業績見通し アクシージア<
4936
>の2023年7月期の売上高は10,351百万円(前期比26.0%増)、営業利益1,818百万円(同11.3%増)、経常利益1,797百万円(同2.9%増)、親会社株主に帰属する当期純利益1,172百万円(同5.0%増)とする期初予想を据え置いた。高成長を持続することで売上高100億円超を達成する計画である。 売上高については、好調な中国ECの事業拡大を軸に成長を図る。具体的には、2022年7月期に旗艦店を出店した「Douyin」「Kuaishou(快手)」に続く中国ECプラットフォーム展開を推進することで多角化を図るほか、同社が得意とするボトムアップアプローチ(口コミ、SNS、ライブコマース)によるブランドポジション確立も継続する。国内市場については、SNS発信を強化するとともに、アフターコロナ(新型コロナウイルス感染症収束後)を想定し実店舗の展開を再開する。また、その他の地域(オーストラリア、カナダ、東南アジア等)への進出も検討しているようだ。このほかにも、ブランド戦略として差別化が狙える美白市場でのブランド育成・ヒーロープロダクツ化を推進する。販管費については、中国及び国内市場でのブランド知名度向上・販売基盤拡大のための広告宣伝活動や化粧品登録(NMPA)やブランド保護、ラボ新設等に先行投資する方針である。販管費は増えるものの、増収効果により増益を目指す。なお、営業利益率が前期比2.3ポイント低下する計画だが、連結子会社化したユイット・ラボラトリーズの業績(売上高790百万円、営業利益10百万円の予想)の影響が大きい。 同社の主要市場である中国では、ゼロコロナ政策などによる経済成長の鈍化や各種規制強化など、マクロの視点では弱含みの観測もある。一方、ミクロの視点では、同社が対象とする化粧品EC市場はECプラットフォームの多様化に伴い成長が著しい。また、各種規制に関しても、同社は化粧品登録(NMPA)をはじめとして徹底した対応を行っており、相対的に強みとなっている。通期予想に対する進捗率は、売上高で25.3%(前年同期は21.8%)、営業利益で21.6%(同19.7%)、経常利益で26.5%(同19.1%)といずれも前年同期を上回る。総合的な観点から、2023年7月期の売上高・営業利益は予想を達成する可能性が十分あると弊社では見ている。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 角田秀夫) 《NS》
関連銘柄 1件
4936 東証プライム
アクシージア
578
11/22 15:30
+9(%)
時価総額 14,547百万円
目元ケア、フェイスケアの基礎化粧品等の販売を行う。美容ドリンク等の美容サプリメントも。「AGTHEORY」、「AXXZIA」が主力ブランド。第3市場で販売強化推進。27.7期売上高192億円目標。 記:2024/10/29
関連記事
1/16 15:25 FISCO
アクシージア Research Memo(5):第1四半期は売上高・利益ともに過去最高を達成。計画を大きく上回って着地
1/16 15:24 FISCO
アクシージア Research Memo(4):中国ECの売上構成比が約7割。「Douyin」の売上が急拡大
1/16 15:24 FISCO
三栄コーポレーション---BENEXY(スペース)自社レーベル事業新店舗オープン
1/16 15:23 FISCO
アクシージア Research Memo(3):海外売上とEC販売が中心、日本の化粧品企業の中で独自のポジショニング確立
1/16 15:22 FISCO
アクシージア Research Memo(2):高・中価格帯の化粧品・サプリメントを中国ECで販売する高成長企業