トップ
お知らせ
ソーシャルレポーター
マーケット速報
おすすめ銘柄
テーマ
人気ニュース
スクリーニング
IR時系列一覧
ランキング
イベントスケジュール
株~企業情報・おすすめ銘柄
会員登録
ログイン
アカウント
ログアウト
マーケット
日経平均
11/22 15:15
38,283.85
+257.68
NYダウ
11/22
43,870.35
+461.88
お気に入り銘柄
暗号資産
FISCO BTC Index
11/23 6:59:54
15,351,993
フィスコポイント
詳しくはこちら
保有フィスコポイント数
今月フィスコポイント数
[New]
個別ポイント管理情報
アクシージア Research Memo(2):高・中価格帯の化粧品・サプリメントを中国ECで販売する高成長企業
2023/1/16 15:22
FISCO
Twitter_Logo_Blue
ツイート
flogo_RGB_HEX-144
シェア
*15:22JST アクシージア Research Memo(2):高・中価格帯の化粧品・サプリメントを中国ECで販売する高成長企業 ■会社概要 アクシージア<
4936
>は、Made In Japanの高・中価格帯の化粧品・サプリメントの企画・製造を行い、主に中国市場でのECで販売する成長性の高い化粧品会社である。社名のAXXZIA(アクシージア)には、『女性の染色体「XX」』を美の象徴とし、『アジア(ASIA⇒AZIA)の美』を日本から世界へ発信するとの想いを込めている。美を創造し、顧客の思いや実情に合わせ、提案を可能にする総合的なビューティーソリューション企業を目指している。 創業から同社を率いるのは、段卓(だんたく)代表取締役社長である。中国の名門厦門大学卒業、琉球大学大学院修了後、上場企業でのシステムエンジニアを経て2003年に起業した。その後、エステサロン経営、美容機器輸出入などを経て2011年に美容施設(以下、サロン)向け化粧品開発・製造を展開するオリエンティナ化粧品(株)を設立し、2012年に社名を(株)アクシージアに改めた。転機となったのは2016年である。BtoC向け美容サプリメント「AGドリンク」及び目元ケア製品「エッセンスシート」を発売したところ、中国EC市場の成長もあり、ヒーロープロダクツ化に成功した。その後、ヒット商品を中核に巧みなブランドマネジメントを展開し、7ブランド・90以上のアイテムを揃える企業に成長した。また2020年には、中国最大のECプラットフォーム「Tmall(天猫)」(以下、Tmall)で「2020年度新鋭企業賞」を受賞している。創業10年目にあたる2021年2月に東京証券取引所(以下、東証)マザーズ市場に上場し、2022年4月の同市場区分再編に伴いグロース市場へ移行した。同年4月にはユイット・ラボラトリーズを連結子会社化している。2022年7月末時点のグループ全体の社員数は103名、そのうち女性が60名(58.3%)、管理職の女性比率が41.0%、外国籍社員比率が33.0%と、ダイバーシティを実践する活力ある会社である。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 角田秀夫) 《NS》
関連銘柄 1件
4936 東証プライム
アクシージア
578
11/22 15:30
+9(%)
時価総額 14,547百万円
目元ケア、フェイスケアの基礎化粧品等の販売を行う。美容ドリンク等の美容サプリメントも。「AGTHEORY」、「AXXZIA」が主力ブランド。第3市場で販売強化推進。27.7期売上高192億円目標。 記:2024/10/29
関連記事
1/16 15:21 FISCO
アクシージア Research Memo(1):第1四半期は「Douyin」での売上が好調で売上高・利益ともに過去最高
1/16 15:09 FISCO
ミロク情報 Research Memo(9):株主配当は配当性向30%を目安に安定配当を継続方針
1/16 15:08 FISCO
ミロク情報 Research Memo(8):統合型DXプラットフォーム事業の構築に注力
1/16 15:07 FISCO
ミロク情報 Research Memo(7):2026年3月期の経常利益目標は125億円
1/16 15:06 FISCO
ミロク情報 Research Memo(6):2023年3月期は営業利益、経常利益は3期振りに過去最高を更新へ