トップ
お知らせ
ソーシャルレポーター
マーケット速報
おすすめ銘柄
テーマ
人気ニュース
スクリーニング
IR時系列一覧
ランキング
イベントスケジュール
株~企業情報・おすすめ銘柄
会員登録
ログイン
アカウント
ログアウト
マーケット
日経平均
11/22 15:15
38,283.85
+257.68
NYダウ
11/22
43,870.35
+461.88
お気に入り銘柄
暗号資産
FISCO BTC Index
11/22 21:23:38
15,238,948
フィスコポイント
詳しくはこちら
保有フィスコポイント数
今月フィスコポイント数
[New]
個別ポイント管理情報
TDSE Research Memo(7):対話型AIによるヒューマンタッチなデジタル接客の導入を開始
2021/4/15 15:27
FISCO
Twitter_Logo_Blue
ツイート
flogo_RGB_HEX-144
シェア
*15:27JST TDSE Research Memo(7):対話型AIによるヒューマンタッチなデジタル接客の導入を開始 ■テクノスデータサイエンス・エンジニアリング<
7046
>のトピックス 1. AI製品等を活用したサービスによるストック型ビジネスを推進 既存顧客の占率は約9割、経営層やAI事業推進者とのビジョン構築も含めたデータ経営支援ビジネスの性質上、中長期の関係継続となる顧客が多い。また、ビジネス上流におけるデータ経営支援、分析案件が多く、フロー型ビジネスの占率が8割強となっている。足元では新規売上に占めるストック売上比率が高まっている。これはコロナ禍において、DXを支援するサービスとして、「Cognigy」や「Netbase」を活用したデジタルシフトの検討が企業でも活発化しており、ストック売上はSNS分析を通じてビジネス戦略を策定する企業が増えることから、「Netbase」の引合いも多い。また、自社製品「scorobo」等を活用したサービスや、他社・海外のAI製品等を活用したサービスによるストック型ビジネスを推進することにより、ストック比率を将来的には50%程度まで引き上げたいと考えている。 2. After & Withコロナに向けた対応(対話型AIサービス) コロナ禍によりワークスタイルが多様化した企業や、顧客獲得にむけて変化が求められる企業に対し、同社のAI技術を活用したサービス企画を進めている。対話型AI製品Cognigyを活用したサービスとして、「医療機関向けオンライン問診用ボット」、「採用会社案内ボット」の提供を行っており、今後、EC・飲食・物流・教育分野など、業務ニーズの高い領域から優先的にサービス開発を検討している。 3. 対話型AIによるヒューマンタッチなデジタル接客 スマートウィルと共同開発したデジタル接客AIプラットフォーム「AICO」の提供を開始している。スマートウィルのクライアント企業を中心に、2020年10月より先行導入を開始した後、世界最大メゾングループの欧州ハイブランドを始め、ドイツ発のプレミアムブランド「ヒューゴボス」、英国発のレザーブランド「オールセインツ」、米国発のシューズブランドなどですでにサービスを開始している。 先行導入事例では、予約購買のCV率は90%を超えるなど、実店舗、ECに次ぐ新たな顧客接点の場として、大いに期待が寄せられている。アパレルブランドを始めとしたリテール企業を対象に提供し、来店予約からビデオチャット、さらには決済までワンストップで行うことで、ヒューマンタッチでスムーズなデジタルショッピング体験を実現する。たとえ実店舗がなくても、ECサイトを用意しなくても、プレスルームや倉庫などのスペースを活用した新しい形のストア運営が可能となる。 (執筆:フィスコアナリスト 村瀬智一) 《NB》
関連銘柄 1件
7046 東証グロース
TDSE
1,180
11/22 15:30
+10(%)
時価総額 2,596百万円
AI中心の統合型ソリューションサービスの提供を行うコンサルティングサービスが主力。独自AI製品「KAIZODE」等の提供を行うプロダクトサービスも。コンサルティング事業では工数短縮などで利益率の向上図る。 記:2024/10/12
関連記事
4/15 15:26 FISCO
TDSE Research Memo(6):2021年3月期の修正予想を発表
4/15 15:25 FISCO
TDSE Research Memo(5):業界トップクラスの競争優位を誇る3つのコア・コンピタンスを保持
4/15 15:24 FISCO
TDSE Research Memo(4):AI技術をコアとしたビジネスモデルにおいて産業界の発展に貢献
4/15 15:23 FISCO
TDSE Research Memo(3):フロー型サービスとストック型サービスの好循環を生むことが成長戦略の一環(2)
4/15 15:22 FISCO
TDSE Research Memo(2):フロー型サービスとストック型サービスの好循環を生むことが成長戦略の一環(1)