トップ
お知らせ
ソーシャルレポーター
マーケット速報
おすすめ銘柄
テーマ
人気ニュース
スクリーニング
IR時系列一覧
ランキング
イベントスケジュール
株~企業情報・おすすめ銘柄
会員登録
ログイン
アカウント
ログアウト
マーケット
日経平均
11/22 15:15
38,283.85
+257.68
NYダウ
11/22
43,870.35
+461.88
お気に入り銘柄
暗号資産
FISCO BTC Index
11/23 6:30:57
15,315,370
フィスコポイント
詳しくはこちら
保有フィスコポイント数
今月フィスコポイント数
[New]
個別ポイント管理情報
大幸薬品 Research Memo(3):日常除菌の新ブランド「クレベ&アンド」製品を新発売
2019/9/27 13:03
FISCO
Twitter_Logo_Blue
ツイート
flogo_RGB_HEX-144
シェア
*13:03JST 大幸薬品 Research Memo(3):日常除菌の新ブランド「クレベ&アンド」製品を新発売 ■トピックス 1. 日常除菌の新ブランド「クレベ&アンド」製品 大幸薬品<
4574
>は、二酸化塩素製品「クレベリン」から派生させた日常除菌製品の新ブランド「クレベ&アンド(クレベアンド)」を立ち上げ、第一弾としてハンドジェル、ハンドスプレー、キッチン用スプレーを2019年9月に発売した。クレベ&アンドというブランド名には1)クレベリンの姉妹ブランドであること、2)除菌による安堵(アンド)、3)クレベリン(二酸化塩素製品)と一緒に使ってほしい、という意味が込められている。空間のみならず、手指やキッチンなどの除菌を行う総合的な除菌製品をラインナップすることで、ワンストップショッピングによる消費者の利便性向上を目指す。同社にとっては、季節性の高いクレベリン製品に、通年で需要のあるクレベ&アンドで平準化を図りたい考えだ。小売店向けには、既にクレベリン及びクレベ&アンド統一での専用棚が多数採用されており、出荷も順調に推移している。今後、広告宣伝にも力を入れる予定であり、新ブランドが消費者に受容されるかが今後のカギとなる。 2. ロングセラーブランド「正露丸」を維持・成長させる研究開発の取り組み 同社の正露丸は100年以上続くロングセラーブランドである。老舗ブランドとはいえ、マーケティングや製品の改善は絶えず時代に合わせて行われてきた。2019年7月には、正露丸復刻版パッケージを数量限定で発売し「Gサミット(ゲリサミット)」緊急開催と題し、下痢に悩んだとされる歴史上の偉人のロゴ入りTシャツやバッグが当たるキャンペーンを行っている(2019年7月1日− 9月30日)。製品に関しては、同社は安全性・有効性、腸内でのメカニズムなどのエビデンスを強化してきた。「正露丸」の主成分「木(もく)クレオソート」は服用後、直ちに胃から血中に吸収され、大腸の過剰な運動を正常化し、腸管での水分吸収を調整することで止瀉作用を発揮していること、通常使用量では腸内細菌叢に影響を与えないこと等が臨床的にも明らかになっている。その結果は胃腸薬製造販売承認基準(2019年6月一部改正施行)にも反映されている。主成分であるクレオソートは「石炭クレオソート」との誤解を防止するために「木クレオソート」へ、「殺菌剤」は「生薬」とそれぞれ成分の表記が改正された。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 角田秀夫) 《SF》
関連銘柄 1件
4574 東証プライム
大幸薬品
364
11/22 15:30
+1(%)
時価総額 18,432百万円
正露丸、セイロガン糖衣Aなど一般用医薬品の製造・販売を行う医薬品事業が主力。「クレベリン」シリーズ等の感染管理事業も展開。1946年設立。医薬品事業は京都工場の医薬品ライン立ち上げなど増産施策に取り組む。 記:2024/09/01
関連記事
9/27 13:02 FISCO
大幸薬品 Research Memo(2):2020年3月期通期は、3期連続増収増益を予想
9/27 13:01 FISCO
大幸薬品 Research Memo(1):2020年3月期第1四半期は医薬品事業、感染管理事業共に順調な滑り出し
9/27 12:43 FISCO
日経平均寄与度ランキング(前引け)~ 日経平均は大幅反落、ソフトバンクGと東エレクで約40円押し下げ
9/27 11:35 FISCO
出来高変化率ランキング(10時台)~KLab、日本ライフLなどがランクイン
9/27 11:17 FISCO
日本アジア投資---食の展示商談会「地方銀行フードセレクション」に協賛、地域金融機関との連携強化推進