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後場に注目すべき3つのポイント~売り一巡後は米市場休場で様子見

2025/1/9 12:27 FISCO
*12:27JST 後場に注目すべき3つのポイント~売り一巡後は米市場休場で様子見 9日の後場の取引では以下の3つのポイントに注目したい。 ・日経平均は続落、売り一巡後は米市場休場で様子見 ・ドル・円は軟調、米金利安・日本株安で ・値下がり寄与トップは東京エレクトロン<8035>、同2位はアドバンテスト<6857> ■日経平均は続落、売り一巡後は米市場休場で様子見 日経平均は続落。前日比302.13円安(-0.76%)の39678.93円(出来高概算9億1000万株)で前場の取引を終えている。 8日の米国市場はまちまち。ダウ平均は106.84ドル高の42635.20ドル、ナスダックは10.80ポイント安の19478.88で取引を終了した。雇用関連指標の強弱まちまちの結果を受け、寄り付き後は横ばい。9日がカーター元大統領の服喪の日で株式市場が休場となるほか、今週末に控えている雇用統計発表待ちの調整売りが先行。さらに、長期金利の上昇に連れた売りに、下落に転じた。連邦準備制度理事会(FRB)が公表した連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨(12月開催分)で堅調な成長が続くとの参加者の見通しが示され、相場は下げ止まった。終盤にかけダウはプラス圏を回復、ナスダックは小幅下落と、まちまちで終了。 米国株は高安まちまちだったが、米ハイテク株の下落を受けて、東京市場はやや売り優勢で取引を開始。上場来高値を更新していたアドバンテスト<6857>が前日比マイナス圏に沈むなど値がさ半導体株が軟調な値動きとなったことで、日経平均はやや下げ幅を広げる展開となった。ただ、為替が1ドル158円台で推移するなど円安ドル高が下支えとなり、日経平均は39600円水準では下げ渋る格好に。 日経平均採用銘柄では、アドバンテストや東京エレクトロン<8035>、レーザーテック<6920>などが売られたほか、川崎汽船<9107>、日本郵船<9101>、商船三井<9104>など海運株も弱い。また、三菱自動車<7211>、マツダ<7261>、日産自動車<7201>、日野自動車<7205>、ホンダ<7267>など自動車株も売り優勢となった。このほか、三井物産<8031>、ジェイテクト<6473>、オムロン<6645>などが下落した。 一方、長期金利上昇などを材料にふくおか<8354>、千葉銀行<8331>、しずおかFG<5831>、三菱UFJ<8306>など銀行株が買われたほか、前日売られたSOMPOホールディングス<8630>、野村<8604>などは反発。このほか、中外製薬<4519>、荏原製作所<6361>、TOPPANホールディングス<7911>、フジクラ<5803>、クレディセゾン<8253>などが買われた。 業種別では、海運、輸送用機器、卸売、精密機器、鉱業などが下落した一方、その他製品、医薬品、食料品、繊維の4セクターのみ上昇した。 今晩の米国市場はカーター元大統領の国葬のため休場となっていることから、後場の東京市場は商いが減少するだろう。明日、米雇用統計の発表も控えていることから、ポジション調整に関する売買がメインか。参加者減少で後場一段安への警戒感は低いが、40000円台回復も難しそうだ。日経平均は39700円水準でのもみ合いとなろう。 ■ドル・円は軟調、米金利安・日本株安で 9日午前の東京市場でドル・円は軟調地合いとなり、158円39銭から157円93銭まで値を下げた。米10年債利回りの低下でドルはやや売られ、対円で弱含む展開。一方、日本の強い賃金統計で日銀の金融政策をにらんだ株安・円高の基調に振れた。 ここまでの取引レンジは、ドル・円は157円93銭から158円39銭、ユーロ・円は163円00銭から163円42銭、ユーロ・ドルは1.0305ドルから1.0319ドル。 ■後場のチェック銘柄 ・Chordia Therapeutics<190A>、BTM<5247>など、4銘柄がストップ高 ※一時ストップ高(気配値)を含みます ・値下がり寄与トップは東京エレクトロン<8035>、同2位はアドバンテスト<6857> ■経済指標・要人発言 【経済指標】 ・日・11月現金給与総額:前年比+3.0%(予想: +2.7%、10月:+2.2%) ・豪・11月小売売上高:前月比+0.8(予想: +1.0%、10月:+0.6) ・豪・11月貿易収支:+70.79億豪ドル(予想:+55.5億豪ドル、10月:+56.70億豪ドル←+59.53億豪ドル) ・中・12月消費者物価指数:前年比+0.1%(予想:+0.1%、11月:+0.2%) ・中・12月生産者物価指数:前年比-2.3%(予想: -2.4%、11月:-2.5%) 【要人発言】 ・イエレン米財務長官 「コロナ関連の支出がインフレを若干押し上げた可能性」 「過去2カ月、ディスインフレ進展見られないが、インフレは依然鈍化基調だと確信」 <国内> ・特になし <海外> ・16:00 独・11月鉱工業生産(予想:前月比+0.5%、10月:-1.0%) 《CS》
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時価総額 1,461,904百万円
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7201 東証プライム
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7211 東証プライム
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7261 東証プライム
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7911 東証プライム
4,297
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+53(%)
時価総額 1,369,480百万円
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8031 東証プライム
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8035 東証プライム
27,035
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時価総額 12,750,598百万円
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8253 東証プライム
3,569
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時価総額 661,853百万円
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時価総額 25,468,225百万円
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8331 東証プライム
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時価総額 1,000,644百万円
千葉県地盤の地方銀行。県内最大規模。ちばぎん証券、ちばぎんディーシーカード、ちばぎん保証等を傘下に持つ。ソニー銀行と業務提携。26.3期連結業務純益1200億円目標。エッジテクノロジーを連結子会社化。 記:2024/11/10
4,015
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時価総額 767,419百万円
福岡銀行、熊本銀行、十八親和銀行、福岡中央銀行などを傘下に収める持株会社。国内最大規模の地域金融機関。総資産は32兆円超。スマホ専業のみんなの銀行などを育成。デジタルチャネルの拡充などに取り組む。 記:2024/08/01
8604 東証プライム
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8630 東証プライム
4,007
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-4(%)
時価総額 1,322,951百万円
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9101 東証プライム
5,062
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時価総額 2,333,582百万円
海運の国内最大手。1885年創業。三菱グループ。不定期専用船事業、物流事業が柱。定期船事業、航空運送事業等も展開。世界最大規模の自動車専用船を保有。航空運送事業は貨物取扱量が増加、運賃単価は高水準。 記:2024/12/15
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時価総額 1,965,405百万円
海運国内2位。1884年創業。三井グループ。ドライバルク事業、エネルギー事業、製品輸送事業が柱。LNG船の所有・管理・運航で世界シェアトップクラス。配当性向30%目安。自動車船などは好調。運行費用増が重し。 記:2024/12/23
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2,121
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時価総額 1,432,040百万円
海運国内3位。1919年設立。自動車船事業などの製品物流部門が主力。ドライバルク事業等も。持分法適用関連会社にコンテナ船事業を行うONE社。ドライバルクセグメントでは運航コスト削減、配船効率の向上図る。 記:2024/11/27