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個人投資家・有限亭玉介:トヨタ買い継続で自動車部材関連に注目【FISCOソーシャルレポーター】

2022/1/23 10:00 FISCO
*10:00JST 個人投資家・有限亭玉介:トヨタ買い継続で自動車部材関連に注目【FISCOソーシャルレポーター】 以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。 ----------- ※2022年1月17日14時に執筆 2021年の世界新車販売台数では、トヨタ自動車<7203>が世界首位になったと報じられました。半導体不足で減産となる中でも2年連続で首位を守り抜きましたねぇ。これからはEV市場という新たなフィールドでも王座に君臨できるのか注目です。 改めまして株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介と申します。 新年で心機一転したのか、市場を見るとEV関連への物色が活発化しているように思うのは、あたくしだけではないはずです。半導体不足が引き続き懸念される2022年の見通しではありますが、各社サプライチェーンの整備や政府からの補助金を受けて設備投資が増える事を考えると、2021年より状況が悪化する可能性は低いと想定しております。 コロナの沈静化と共に2022年の半導体需要は、前年より落ち着いていくのではとの見方もありますが、EVや産業機器の自動化に関係するパワー系の半導体は、需要が伸び続けると予想する専門家もいるようです。 ひとつ言える事は生産体制が整うまでに時間がかかるとしても、EV化の潮流は強まっており世界中に拡大する方針は合致しているという事です。あたくしも含め、個人投資家は、その波に乗りながらも、先にあるリスクを見据えて将来性のある銘柄をチェックしていきたいところです。 さて、今回も自動車部材関連を中心にご紹介致します。まずは射出成形機メーカー国内最大手である日精樹脂工業<6293>です。EV市場の活況を受けて、全体の地合いが悪い中でも同社は物色されております。PER・PBRも割安で、チャート(日足)は25日・75日線を上抜きました。2月10日の決算発表も注目です。 自動車・医療向けを主力とする射出成形用精密金型メーカー不二精機<6400>もPERが割安水準ですな。チャート(日足)は底値圏の保ち合いで推移しておりますが、業績は好調で2月14日の決算発表後に株価がどうなるか監視中です。 工業用プラスチック成形品等を手掛けるタカギセイコー<4242>は、炭素繊維の複合材で大型構造部品を軽量化した「樹脂製バンパービーム」が自動車軽量化関連として材料視されている模様です。直近の決算発表は2月10日です。 1月12日に決算発表した放電精密加工研究所<6469>は、好業績が好感されると動意しました。進捗率は3Q時点で119.1%と超過しており、業績が急改善しています。同社の手掛けるアルミ製品は、車体軽量化や排ガス装置などに思惑がありますねぇ。 日本ピストンリング<6461>はEVの潮流を受けて非自動車エンジン売上高比率を高める方針です。災害医療機器等の専門商社ノルメカエイシア社を子会社化した事も材料視されており、2月9日の決算発表にも注目したいですな。PER・PBRも割安です。 リチウムイオン電池セパレーターの専業メーカーであるダブル・スコープ<6619>は、同社の子会社が韓国KOSDAQ市場への上場予備監査を請求する計画が伝わると動意しました。業績は軟調ですが、今回のKOSDAQ上場を機に株式含み益などで業績改善に繋がるか…。EV化はまだまだ拡大するので、監視を強めていきたいところです。 さて、ちょっとお話が長くなりましたが、あたくしのブログではそんな「今強含んでいる個別株・テーマ株」を紹介しています。お暇があれば覗いてみてやってください。愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。 ---- 執筆者名:有限亭玉介 ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず 《TY》
関連銘柄 7件
4242 東証スタンダード
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時価総額 3,971百万円
自動車やOA機器向けの樹脂成形品を製造・販売。自動車のパワトレ部品や軽量化部品の開発に注力。ホンダ・スズキなどが主要取引先。海外売上が約5割。国内回復、海外も伸びる。インドのJRG社と技術支援契約締結。 記:2024/06/08
6293 東証プライム
934
11/22 15:30
-9(%)
時価総額 20,802百万円
射出成形機メーカー。ハイブリッド式高性能射出成形機や電気式高性能射出成形機などの製造・販売を行う。成形支援システムや金型設計ソフト等も。グローバル生産体制の強化、グローバル市場への積極展開を図る。 記:2024/07/02
6400 東証スタンダード
242
11/22 15:30
-2(%)
時価総額 2,191百万円
自動車部品用成形品を主力製品とする精密成形品その他事業、射出成形用精密金型及び成形システム事業を展開。ハイサイクル、多数個取りの金型技術が強み。精密金型事業では医療用品分野、食品容器分野の顧客開拓に注力。 記:2024/10/06
6461 東証プライム
1,900
9/27 15:00
+18(%)
時価総額 15,911百万円
自動車メーカー向けピストンリング、バルブシート、シリンダ、カムシャフト等を製造。金属粉末射出成形品など非自動車領域も。産業機器向け製品は伸び悩むが、自動車関連製品事業は収益伸長。24.3期1Qは2桁増益。 記:2023/09/16
6469 東証スタンダード
931
11/22 15:30
+8(%)
時価総額 10,198百万円
放電加工会社。国内首位級。アルミ押出金型にも強みを持つ。放電加工や表面処理の部品、金型製造、プレス機等を手掛ける。三菱重工と資本業務提携。航空機エンジン部品等の受注が回復。価格転嫁進みしコスト増を吸収。 記:2024/10/30
6619 東証プライム
327
11/22 15:30
-2(%)
時価総額 18,031百万円
リチウムイオン二次電池用セパレータの製造、販売を行う。イオン交換膜事業等も手掛ける。売上構成比は車載向けが6割超。欧米、アジア地域のEV用電池メーカーなど新規顧客開拓図る。製品競争力の強化等にも注力。 記:2024/07/28
7203 東証プライム
2,664.5
11/22 15:30
-10(%)
時価総額 42,085,743百万円
自動車メーカー最大手。カローラ、クラウン、プリウスなど人気車種多数。ダイハツ工業、日野自動車等を傘下に持つ。海外販売台数比率は7割超。グローバル生産累計3億台超。ソフトウェア、AIなどへの投資を加速。 記:2024/08/01