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後場の日経平均は433円高でスタート、イビデンやソシオネクストなどが高い

2023/10/12 13:09 FISCO
[日経平均株価・TOPIX(表)] 日経平均;32370.40;+433.89TOPIX;2335.02;+27.18 [後場寄り付き概況]  後場の日経平均は前日比433.89円高の32370.40円と、前引け(32323.28円)からやや上げ幅を拡大してスタート。ランチタイム中の日経225先物は32350円-32430円のレンジで強含みもみ合い。ドル・円は1ドル=149.20-30円と午前9時頃から10銭ほど円安・ドル高水準。アジア市況は上海総合指数がプラス圏で推移し0.7%ほど上昇している一方、香港ハンセン指数は上昇して始まった後も底堅い動きで1.9%ほど上昇している。後場の東京株式市場は前引けに比べやや買いが先行して始まった。ダウ平均先物が底堅い動きとなっているほか、香港ハンセン指数が大幅高、上海総合指数が堅調な推移となっていることなどが東京市場で安心感となっているもよう。一方、日経平均は、32300円近辺に位置する25日移動平均線や32400円台の75日移動平均線が上値メドとして意識され、ここからの上値余地は短期的には大きくないとの見方があるようだ。また、米国で今晩、9月の米消費者物価指数(CPI)が発表されることから、これを見極めたいとして積極的な買いを見送る向きもある。  セクターでは、電気機器、機械、輸送用機器が上昇率上位となっている一方、海運業、鉱業、陸運業が下落率上位となっている。東証プライム市場の売買代金上位では、イビデン<4062>、ソシオネクスト<6526>、ディスコ<6146>、安川電<6506>、SMC<6273>、レーザーテック<6920>、ルネサス<6723>、太陽誘電<6976>、SHIFT<3697>、日立<6501>が高い。一方、コスモス薬品<3349>、郵船<9101>、川崎船<9107>、商船三井<9104>、INPEX<1605>、日本製鉄<5401>、NTT<9432>、東電力HD<9501>、ゆうちょ銀行<7182>が下落している。 《CS》
関連銘柄 19件
1605 東証プライム
1,891.5
9/18 15:00
+42.5(%)
時価総額 2,622,881百万円
国内最大の石油・天然ガス開発会社。旧社名は国際石油開発帝石。石油元売り大手などが主要取引先。イクシスLNGプロジェクトなど世界約20カ国でプロジェクト展開。再生可能エネルギーの安定収益化などに取り組む。 記:2024/07/29
3349 東証プライム
7,346
9/18 15:00
+40(%)
時価総額 587,695百万円
九州地盤のドラッグストア大手。小商圏型メガドラッグストアを展開。ローコスト経営で実現の価格競争力に強み。店舗数は1450店舗超。新規出店は自社競合を厭わず。新商勢圏の関東や中部、関西への出店拡大を図る。 記:2024/06/03
3697 東証プライム
13,415
9/18 15:00
+945(%)
時価総額 238,935百万円
ソフトウェアテスト・品質保証サービス、セキュリティソリューション、DXサービス等を手掛ける。サービス提供社数は1760社超。エンジニア数、単価は上昇傾向続く。AI特化型品質保証サービスの提供を開始。 記:2024/05/10
4062 東証プライム
4,444
9/18 15:00
+74(%)
時価総額 625,986百万円
ICパッケージ基板で世界トップシェア。1912年に揖斐川電力として創業。岐阜県大垣市に本社。自動車排気系部品等のセラミック事業も。電子事業は生成AI用サーバー向けが順調。28.3期売上6500億円目標。 記:2024/06/15
5401 東証プライム
3,056
9/18 15:00
+58(%)
時価総額 2,904,181百万円
国内最大、世界有数の製鉄会社。自動車用鋼板、電磁鋼板、高級シームレス鋼管で実績。日鉄エンジニアリングなどを傘下に収める。米鉄鋼大手USスチール買収へ。中国減速で需要や市況は伸び悩み。原材料高も響く。 記:2024/06/24
6146 東証プライム
34,830
9/18 15:00
+1,120(%)
時価総額 3,772,681百万円
半導体の精密加工装置、精密加工ツールの製造・販売を行う。1937年に広島県呉市で創業。ダイシングソーなどで世界トップシェア。パワー半導体向け中心に精密加工装置は出荷順調。生産能力の強化、効率化推進。 記:2024/06/28
6273 東証プライム
58,760
9/18 15:00
+130(%)
時価総額 3,958,602百万円
空気圧制御システムメーカー。空圧機器、自動制御機器、各種濾過装置を製造。エア漏れ可視化技術に定評。国内外で製品供給体制の強化図る。半導体業界向け販売は足踏み。販管費は増加。24.3期3Qは業績伸び悩む。 記:2024/04/09
6501 東証プライム
3,458
9/18 15:00
+48(%)
時価総額 16,033,256百万円
総合電機大手。金融ソリューションや社会インフラITシステム、原子力関連ビジネス、鉄道システム、ビルシステム等を手掛ける。日立エナジーは受注残が増加。デジタルシステム&サービスはLumada事業が拡大。 記:2024/06/15
6506 東証プライム
4,416
9/18 15:00
+35(%)
時価総額 1,177,703百万円
ACサーボモータ等のモーションコントロール、産業用ロボットが柱。1915年創業。鉄鋼用大型プラント設備、環境・エネルギー機器なども。工場の内製化、自動化を推進。26.2期営業利益1000億円目指す。 記:2024/05/08
6526 東証プライム
2,738.5
9/18 15:00
-42.5(%)
時価総額 487,678百万円
半導体ファブレスメーカー。富士通、パナソニックのシステムLSI事業の統合により誕生。SoCの設計・開発、販売を行う。オートモーティブ、データセンターなどが注力分野。注力分野中心に多くの大型商談を獲得。 記:2024/07/28
1,995
9/18 15:00
-28.5(%)
時価総額 3,903,074百万円
大手半導体メーカー。車載用マイコンで世界首位級。海外での大型買収により、電圧制御用や通信用の半導体を拡大。自動車向け事業は堅調。円安や自動運転支援、EV向け製品の売上が増加。米GaNパワー半導体会社買収へ。 記:2024/06/15
6920 東証プライム
22,110
9/18 15:00
-180(%)
時価総額 2,084,663百万円
半導体関連装置メーカー。シェア独占のEUVマスク欠陥検査装置に強み。FPD関連装置やレーザー顕微鏡なども手掛ける。High-NA向け含むACTISは引き合い旺盛。生成AI関連HBM向けは需要堅調。 記:2024/06/11
6976 東証プライム
2,817
9/18 15:00
+27.5(%)
時価総額 366,824百万円
電子部品メーカー。積層セラミックコンデンサ等のコンデンサが主力。インダクタや通信用デバイス、アルミニウム電解コンデンサ等も。自動車、情報インフラ・産業機器が注力市場。インダクタや複合デバイスは売上順調。 記:2024/06/11
7182 東証プライム
1,304.5
9/18 15:00
+4.5(%)
時価総額 4,891,281百万円
日本郵政グループの銀行。全国の郵便局ネットワークを通じて金融サービスを提供。邦銀最大級の顧客基盤が強み。通常貯金口座数は約1.2億口座。総資産は238兆円超。中計では26.3期純利益4000億円以上目標。 記:2024/09/03
9101 東証プライム
4,832
9/18 15:00
-4(%)
時価総額 2,465,117百万円
海運の国内最大手。1885年創業。三菱グループ。不定期専用船事業、物流事業が柱。定期船事業、航空運送事業等も展開。世界最大規模の自動車専用船を保有。配当性向30%目安。25.3期は最終増益見通し。 記:2024/07/04
9104 東証プライム
4,847
9/18 15:00
+45(%)
時価総額 1,754,667百万円
海運国内2位。1884年創業。三井グループ。ドライバルク事業、エネルギー事業、製品輸送事業が柱。LNG船の所有・管理・運航で世界シェアトップクラス。配当性向30%目安。非海運事業のアセット積み増し図る。 記:2024/07/29
9107 東証プライム
2,045
9/18 15:00
+46.5(%)
時価総額 1,461,619百万円
海運国内3位。1919年設立。自動車船事業などの製品物流部門が主力。ドライバルク事業等も。持分法適用関連会社にコンテナ船事業を行うONE社。LNG船等は順調推移見込む。27.3期経常利益1600億円目標。 記:2024/06/17
9432 東証プライム
149
9/18 15:00
+0.6(%)
時価総額 13,491,997百万円
国内最大の通信会社。傘下にNTT東西、NTTドコモ、NTTデータなど。グローバル事業を強化。総合ICT事業は増収。通信端末機器販売収入、システムインテグレーションサービス収入が増加。24.3期3Qは増収。 記:2024/04/14
645
9/18 15:00
+11.8(%)
時価総額 1,036,527百万円
電力事業を行う東京電力グループの事業持株会社。福島第一原発の廃炉作業や賠償・除染事業に重点。電気代の値上げは寄与するが、原油高や節電進み環境厳しい。柏崎刈羽原子力発電所7号機は再稼働の時期を見通せず不透明。 記:2024/07/13