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後場の日経平均は91円高でスタート、川崎汽船やトヨタ自などが上昇

2022/12/22 13:08 FISCO
[日経平均株価・TOPIX(表)] 日経平均;26479.34;+91.62TOPIX;1903.14;+9.82 [後場寄り付き概況]  後場の日経平均は前日比91.62円高の26479.34円と、前引け(26492.66円)から上げ幅を縮めてスタート。ランチタイム中の225先物は26400円−26440円のレンジでもみ合い。ドル・円は1ドル=131.70−80円と午前9時頃から60銭ほど円高・ドル安水準。アジア市況は上海総合指数と香港ハンセン指数がともに堅調に推移しており、ハンセン指数の上昇率は2.5%を超えている。後場の日経平均は心理的な節目の26500円を挟んだもみ合いが続いている。朝方より為替の円高・ドル安が進んでいることや、時間外取引のナスダック100先物の上昇が騰勢一服となっていることが重荷になっているもよう。前日の米国株は大きく続伸したものの、東京市場ではハイテク株の上値が重く、また、前日までけん引役となってきた金融株も騰勢一服となっているこで、全体的に膠着感の強い展開となっている。  セクターでは不動産、海運、鉱業が上昇率上位となっている一方、保険、パルプ・紙、金属製品が下落率上位となっている。東証プライム市場の売買代金上位では、川崎汽船<9107>が急伸しているほか、トヨタ自<7203>、郵船<9101>、商船三井<9104>、任天堂<7974>、NTT<9432>、KDDI<9433>、三菱自<7211>、ホンダ<7267>が大幅に上昇。一方、三井住友<8316>、ソフトバンクG<9984>、東エレク<8035>、みずほ<8411>、東京海上<8766>、第一生命HD<8750>、三菱重<7011>、メルカリ<4385>、日本電産<6594>などが軟調。 《CS》
関連銘柄 18件
4385 東証プライム
1,675.5
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-14.5(%)
時価総額 274,831百万円
国内最大のフリマアプリ「メルカリ」を運営。スマホ決済「メルペイ」、スキマバイトサービス「メルカリ ハロ」なども手掛ける。「メルカリ ハロ」の登録ユーザ数は800万人超。越境取引、BtoCは順調に拡大。 記:2024/11/10
6594 東証プライム
2,799.5
1/17 15:30
-29(%)
時価総額 3,338,597百万円
総合モーターメーカー最大手。旧社名は日本電産。京都府京都市に本社。精密小型モーター、車載・産業用モーター、商業・産業用ロボットなどを手掛ける。電動パワステ用モーターなどに強み。車載向けは収益性最優先。 記:2024/10/14
7011 東証プライム
2,074.5
1/17 15:30
-30(%)
時価総額 6,998,633百万円
総合重機国内最大手。1884年創立。各種発電システムや航空機用エンジン、物流機器、製鉄機械、特殊車両等を手掛ける。ガスタービンで世界トップシェア。中期経営計画では27.3期売上高5.7兆円以上目標。 記:2024/09/03
7203 東証プライム
2,788
1/17 15:30
-49(%)
時価総額 44,036,424百万円
自動車メーカー最大手。カローラ、クラウン、プリウスなど人気車種多数。ダイハツ工業、日野自動車等を傘下に持つ。海外販売台数比率は7割超。グローバル生産累計3億台超。ソフトウェア、AIなどへの投資を加速。 記:2024/08/01
7211 東証プライム
468.7
1/17 15:30
-2.6(%)
時価総額 698,495百万円
SUV・4WD技術に強みを持つ自動車メーカー。仏ルノー及び日産自動車と提携。海外売上高比率は7割超。アセアンの販売台数比率が高い。26.3期営業利益率7%目標。オセアニアは販売シェアの維持・拡大に注力。 記:2024/11/26
7267 東証プライム
1,460
1/17 15:30
+4(%)
時価総額 7,708,800百万円
二輪・四輪車メーカー大手。1948年設立。二輪車は世界シェアトップ。除雪機や耕うん機、発電機などのパワープロダクツも手掛ける。エンジンなどに強み。EVラインナップ及び充電サービスの拡大などに取り組む。 記:2024/12/14
7974 東証プライム
9,181
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-409(%)
時価総額 11,923,273百万円
世界的ゲームメーカー。コンソールゲーム機を展開するグローバル3強の一角。資産の多くをドル建てで保有。海外売上高比率は7割超。京都府京都市に本社。新作の「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」は滑り出し順調。 記:2024/12/22
8035 東証プライム
26,655
1/17 15:30
+5(%)
時価総額 12,571,378百万円
世界的な半導体製造装置メーカー。TBSの出資で1963年に設立。塗布現像、ガスケミカルエッチング、拡散炉などで世界トップシェア。配当性向は50%目処。海外売上高比率が高い。積極的な設備投資を継続。 記:2024/12/20
3,780
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-29(%)
時価総額 14,834,731百万円
三井住友銀行、SMBC信託銀行、三井住友ファイナンス&リース、SMBC日興証券、三井住友カードなどを傘下に収める持株会社。総資産は300兆円超。決済ビジネスを強化。政策保有株式の削減交渉は進捗順調。 記:2024/08/22
3,906
1/17 15:30
-64(%)
時価総額 9,918,311百万円
みずほ銀行を中核とする銀行持株会社。みずほ信託銀行、みずほ証券、みずほリサーチ&テクノロジーズなども傘下に持つ。シンジケートローンなどに強み。配当性向は40%目安。26.3期連結ROE8%超目標。 記:2024/08/27
4,165
1/17 15:30
-43(%)
時価総額 4,295,569百万円
第一生命保険を中核とする持株会社。第一フロンティア生命保険、アイペット損害、ベネフィット・ワンなども傘下に持つ。既存進出国の資本効率改善などに取り組む。中期経営計画では27.3期ROE10%程度目標。 記:2024/08/30
5,237
1/17 15:30
-85(%)
時価総額 10,683,480百万円
メガ損保の一角。東京海上日動火災保険、日新火災海上保険、イーデザイン損害保険などを傘下に収める持株会社。北米を中心とする海外保険事業等も。海外保険事業では競争力の高い商品のグローバル展開などに注力。 記:2024/10/25
9101 東証プライム
4,757
1/17 15:30
-34(%)
時価総額 2,192,977百万円
海運の国内最大手。1885年創業。三菱グループ。不定期専用船事業、物流事業が柱。定期船事業、航空運送事業等も展開。世界最大規模の自動車専用船を保有。航空運送事業は貨物取扱量が増加、運賃単価は高水準。 記:2024/12/15
9104 東証プライム
5,053
1/17 15:30
-66(%)
時価総額 1,831,985百万円
海運国内2位。1884年創業。三井グループ。ドライバルク事業、エネルギー事業、製品輸送事業が柱。LNG船の所有・管理・運航で世界シェアトップクラス。配当性向30%目安。自動車船などは好調。運行費用増が重し。 記:2024/12/23
9107 東証プライム
1,967
1/17 15:30
-23(%)
時価総額 1,328,063百万円
海運国内3位。1919年設立。自動車船事業などの製品物流部門が主力。ドライバルク事業等も。持分法適用関連会社にコンテナ船事業を行うONE社。ドライバルクセグメントでは運航コスト削減、配船効率の向上図る。 記:2024/11/27
9432 東証プライム
150.8
1/17 15:30
-1.2(%)
時価総額 13,654,988百万円
国内最大の通信会社。NTT東日本、NTT西日本、NTTドコモ、NTTデータグループなどを傘下に持つ。研究開発部門を有する点が特徴。データセンターを拡張。コンシューマ通信事業では顧客基盤の強化を推進。 記:2024/10/10
9433 東証プライム
4,818
1/17 15:30
-34(%)
時価総額 10,560,314百万円
国内シェア2位の大手通信キャリア。auブランドの携帯電話が主力。沖縄セルラー電話、JCOMなどを傘下に持つ。5G基地局数は業界最多。au PAYカード会員数は980万人超。スマートフォン稼働数は増加傾向。 記:2024/11/09
9984 東証プライム
9,080
1/17 15:30
-122(%)
時価総額 13,347,555百万円
携帯キャリアのソフトバンク、LINEヤフー、ビジョン・ファンド、半導体設計の英ARMなどを傘下に収める持株会社。スマホ契約数は増加。コンシューマ事業はモバイルサービス、ブロードバンドサービス売上等が順調。 記:2024/11/27