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後場の日経平均は83円安でスタート、東エレクや東邦チタニウムなどが下落

2022/12/12 13:03 FISCO
[日経平均株価・TOPIX(表)] 日経平均;27817.41;-83.60TOPIX;1958.98;-2.58 [後場寄り付き概況]  後場の日経平均は前営業日比83.60円安の27817.41円と前引け値(27821.12円)からほぼ変わらずの水準で取引を開始した。ランチバスケットは、差し引き40億円の売り越しとの観測。なお、ランチタイムの日経225先物は、概ね横ばいでの推移だった。特段の追加の手がかり材料も見受けられないなか、13日に米11月消費者物価指数(CPI)、14日に米連邦公開市場委員会(FOMC)の結果公表とパウエル米連邦準備制度理事会(FRB)議長の記者会見などを控えた様子見ムードが依然として支配的であり、アジア株も概ね冴えないなか、後場の日経平均ももみ合い気味の出だしとなっている。  東証プライム市場の売買代金上位では、レーザーテック<6920>、東エレク<8035>、アドバンテ<6857>、東邦チタニウム<5727>、日本製鉄<5401>などが下落している反面、日本郵船<9101>、商船三井<9104>、川崎汽船<9107>、gumi<3903>、資生堂<4911>などが上昇。業種別では、海運、その他金融、空運などが上昇率上位で推移している。 《CS》
関連銘柄 10件
3903 東証プライム
427
12/27 15:30
+12(%)
時価総額 21,133百万円
モバイルオンラインゲーム制作会社。自社オリジナルや他社IPを活用したゲームの開発・運用で成長。OSHIトークン等のブロックチェーン等事業も。アスタータタリクスは24年9月末で運用終了。コスト最適化図る。 記:2024/10/25
4911 東証プライム
2,797
12/27 15:30
+72(%)
時価総額 1,118,800百万円
大手化粧品メーカー。1872年創業。SHISEIDO、エリクシール、マキアージュ等のブランドを展開。レストラン事業、美容室事業も。DOE2.5%以上目安。米州・欧州・アジアパシフィック事業に経営資源投下。 記:2024/07/05
5401 東証プライム
3,145
12/27 15:30
+66(%)
時価総額 2,988,760百万円
国内最大、世界有数の製鉄会社。自動車用鋼板、電磁鋼板、高級シームレス鋼管で実績。日鉄エンジニアリングなどを傘下に収める。中国減速で需要や市況は伸び悩み。原材料高も響く。米鉄鋼大手USスチール買収は不透明。 記:2024/11/15
5727 東証プライム
1,072
12/27 15:30
+24(%)
時価総額 76,403百万円
チタンメーカー。スポンジチタンやチタンインゴッド、高純度チタンの提供に加え、プラスチック等の製造用触媒等を手掛ける。ENEOSホールディングスの連結子会社。金属チタンは航空機向け等堅調。中国向け製品は低調。 記:2024/10/28
6857 東証プライム
9,447
12/27 15:30
+352(%)
時価総額 7,237,734百万円
SoC半導体用試験装置など半導体・部品テストシステム事業が主力。半導体検査装置で世界トップシェア。メカトロニクス関連製品の製造・販売等も。海外売上高比率は9割超。グローバル及びサポート力の増強図る。 記:2024/10/12
6920 東証プライム
15,250
12/27 15:30
+200(%)
時価総額 1,437,862百万円
半導体関連装置メーカー。シェア独占のEUVマスク欠陥検査装置に強み。FPD関連装置、レーザー顕微鏡なども。1960年創業。24年9月に新製品「SiCウェハ欠陥検査/レビュー装置SICA108」を発表。 記:2024/11/11
8035 東証プライム
24,380
12/27 15:30
+550(%)
時価総額 11,498,413百万円
世界的な半導体製造装置メーカー。TBSの出資で1963年に設立。塗布現像、ガスケミカルエッチング、拡散炉などで世界トップシェア。配当性向50%目処。研究開発投資を積極化。固定費の最適化などにも取り組む。 記:2024/07/07
9101 東証プライム
5,223
12/27 15:30
+5(%)
時価総額 2,407,803百万円
海運の国内最大手。1885年創業。三菱グループ。不定期専用船事業、物流事業が柱。定期船事業、航空運送事業等も展開。世界最大規模の自動車専用船を保有。配当性向30%目安。25.3期は最終増益見通し。 記:2024/07/04
9104 東証プライム
5,405
12/27 15:30
+9(%)
時価総額 1,959,604百万円
海運国内2位。1884年創業。三井グループ。ドライバルク事業、エネルギー事業、製品輸送事業が柱。LNG船の所有・管理・運航で世界シェアトップクラス。配当性向30%目安。非海運事業のアセット積み増し図る。 記:2024/07/29
9107 東証プライム
2,204
12/27 15:30
+10(%)
時価総額 1,488,079百万円
海運国内3位。1919年設立。自動車船事業などの製品物流部門が主力。ドライバルク事業等も。持分法適用関連会社にコンテナ船事業を行うONE社。ドライバルクセグメントでは運航コスト削減、配船効率の向上図る。 記:2024/11/27