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夢展望 Research Memo(6):EC特化型の販売体制。ECモールの集客力を利用して成長のスピードを追求する戦略

2017/9/6 15:45 FISCO
*15:45JST 夢展望 Research Memo(6):EC特化型の販売体制。ECモールの集客力を利用して成長のスピードを追求する戦略 ■事業の概要 3. 販売戦略 夢展望<3185>の特長は商品の販路としてECを主体に行っている点だ。常設店舗は大阪梅田HEP FIVE店1店しかない。売上高に対するEC比率は2017年3月期実績で91%に達している。顧客層が10代後半から30代前半の若い女性であることを反映して、スマートフォン経由が圧倒的で約90%を占めている。 ECにおける店舗展開は自社サイトと各ECモールの支店だ。現状の販路別売上高では自社サイトがトップとなっている。しかしながら同社は、今後はECモール支店での販売増加に注力していく方針だ。集客力という観点では自社サイトに比べてECモールの方が圧倒的に大きい。ECモールで存在感を示すことができれば売上高の成長性はECモール支店の方が高くかつ効率的だというのが背景にある。同社がECモールでの売上増に期待をかける理由は、ECモール内で埋没することなく、自社の店舗の存在感を際立たせ売上増につなげることに自信を深めているためとみられる(マーケティングやマーチャンダイジングの詳細については後述)。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之) 《HN》
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アパレル通販会社。10代から20代の女性向けにアパレル商品のネット販売が主力事業。アパレル店舗やジュエリー店舗も運営する。今期3Q累計は客数が回復も、秋冬物が伸び悩んだ。原材料価格の高騰等も響いた。 記:2024/04/09