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【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家元・社長:急成長、個人投資家の人気を集めるRIZAP関連銘柄を深掘り特集

2017/7/3 19:31 FISCO
*19:31JST 【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家元・社長:急成長、個人投資家の人気を集めるRIZAP関連銘柄を深掘り特集 以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家元・社長氏(ブログ「元投資顧問会社社長のチラシの裏」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。 ---- ※2017年6月29日19時に執筆 有名芸能人をCMや体験モデルに起用し、一躍全国区の知名度を手にしたRIZAPグループ<2928>。積極的なM&Aを駆使し、グループ全体を急成長させています。 そんなRIZAPグループ<2928>ですが、高成長期待からか本丸のRIZAPグループ<2928>のみならず、傘下入りした企業の株価も軒並み右肩上がりが続いています。 今回は、他分野への展開を加速するRIZAPグループ<2928>関連銘柄をピックアップして深掘り解説していこうと思います。 ■RIZAPグループ<2928>とは? RIZAPグループ<2928>は、2003年創業の健康関連・美容関連の事業を展開する企業となります。もともとは健康コーポレーションという社名で営業しており、豆乳入りクッキーの通販を大ヒットさせたことが急成長の出発点となっています。 2012年には『結果にコミットする』減量ジム・ライザップの展開をスタート。このライザップの高反響がRIZAPグループ<2928>を全国区へと羽ばたかせる原動力となっています。 ■RIZAPグループ<2928>のM&A戦略 RIZAPグループ<2928>は、減量ジム・ライザップで得た資金を活用しM&A戦略にかじを切り始めます。 例えば、2017年1月16日、カジュアルウェア販売のチェーン店を展開するジーンズメイト<7448>をTOB(公開買付け)により子会社化すると発表。RIZAPグループ<2928>の傘下入り後、RIZAPグループ<2928>から幹部を招き自社製品を強化するなどの施策を打ち、粗利益率が改善してきており、株価も期待感から急激な右肩上がりが続いています。 ジーンズメイト<7448>以外にも、RIZAPグループ<2928>はアパレル企業をM&Aで傘下に加えており、減量ジム『ライザップ』で減量に成功した顧客に対し、自社系列のアパレル製品などを販売するクロスセル戦略を推し進めています。 ジーンズメイト<7448>の子会社化も、男性顧客に対する商品の拡充という面が一つのポイントとなっています。 こうして陣容を拡大してきたRIZAPグループ<2928>ですが、今後狙うのは、企画から生産、販売のすべてをワンストップで手掛けるSPA(製造小売業)への転換との事。ユニクロを展開するファーストリテイリング<9983>等で幹部として力を発揮してきた人材を積極的に招聘するなど、着々とその準備を進めています。 ■RIZAP関連銘柄 早速、RIZAP関連銘柄を見ていきましょう。 ▽RIZAPグループ<2928> RIZAP関連銘柄の本命は、やはりRIZAPグループ<2928>。瀬戸健社長の今後の経営手腕に注目が集まります。 ▽イデアインターナショナル<3140> インテリア雑貨や旅行用品などの企画・卸・販売を行うイデアインターナショナル<3140>。ECが好伸しており、営業利益も続伸の予定です。 ▽夢展望<3185> 10〜20代前半の女性をターゲットにした衣料品の通販サイト『夢展望』を運営。こちらもRIZAPグループ<2928>の傘下入り後、急激に株価が伸びた経緯があります。 ▽SDエンター<4650> 札幌を拠点に、映画の興行、ボウリング、カラオケ、ゲーム、ビリヤードなどを展開するSDエンター<4650>。 RIZAPグループ<2928>傘下入り後、営業益が向上してきています。 ▽パスポート<7577> インテリア雑貨や生活雑貨の専門店を駅ビルやショッピングセンターを中心に展開するパスポート<7577>。 新ブランドの開発だけではなく、不採算店の閉鎖などもきっちりと実施し黒字化。商品開発や販売促進などの課題は残りますが、今後、RIZAPグループ<2928>とどの様なシナジーを生み出していけるかに注目が集まります。 ▽堀田丸正<8105> ヤマノHD<7571>傘下の中堅商社でしたが、第三者割当増資によりRIZAPグループ<2928>が6割程度の株を握ると、社長を派遣。 事業を再構築中で今後の業績好転が期待される1社となります。 ▽マルコ<9980> 女性用の体型補正下着や化粧品の訪問販売などを手がけるマルコ<9980>。 減量ジム『ライザップ』と広告などで連携することにより、新規顧客の獲得が順調。株価のみならず、営業利益、経常利益共に急激な回復が予想されています。 ■RIZAPグループ<2928>の東証1部上場期待 RIZAPグループ<2928>は札幌証券取引所アンビシャスに上場しており、利用する証券会社によっては株の売買を行うことが出来ません。 RIZAPグループ<2928>の流動性の向上や、機関投資家による投資を考えると、近いうちに改めて上場観測報道などが出てくる可能性があると見ています。となると、右肩上がりの株価上昇も加速する可能性が大きく、市場関係者の間でもRIZAPグループ<2928>の東証一部上場に関しては強い興味が注がれています。 今後も、RIZAPグループ<2928>本体のみならず、傘下のRIZAP関連銘柄からも目が離せませんね。 「投資顧問会社社長 ブログ」で検索してもらえれば、当ブログ「元投資顧問会社社長のチラシの裏」が出てくると思いますので、何卒宜しくお願い致します。 ---- 執筆者名:元・社長 ブログ名:元投資顧問会社社長のチラシの裏 《SK》
関連銘柄 10件
246
9/24 15:30
-8(-3.15%)
時価総額 136,830百万円
ボディメイク事業等を展開するRIZAPを中核とする持株会社。健康食品等の販売を行う健康コーポレーション、インテリア雑貨等を手掛けるBRUNOなども傘下に持つ。chocoZAP事業の拡大に引き続き注力。 記:2024/08/27
3140 東証グロース
963
9/24 15:00
+1(0.1%)
時価総額 14,172百万円
インテリア商品ブランド「ブルーノ」、トラベル商品ブランド「ミレスト」等を手掛ける。RIZAPグループ傘下。24.6期2Q累計はミレストが大幅増収。観光地店舗を中心に各種トラベル関連商品の売上が増加。 記:2024/04/09
3185 東証グロース
129
9/24 15:00
±0(0%)
時価総額 1,809百万円
アパレル通販会社。10代から20代の女性向けにアパレル商品のネット販売が主力事業。アパレル店舗やジュエリー店舗も運営する。今期3Q累計は客数が回復も、秋冬物が伸び悩んだ。原材料価格の高騰等も響いた。 記:2024/04/09
4650 東証スタンダード
271
9/24 15:00
-2(-0.73%)
時価総額 2,438百万円
フィットネスクラブ、企業主導型保育園の運営等を行うウェルネス事業が主力。1918年創業。北海道札幌市に本社。RIZAPグループ傘下。オンラインクレーンゲーム等も。ウェルネス事業の成長戦略加速を図る。 記:2024/07/01
7448 東証1部
243
3/29 15:00
-26(-9.67%)
時価総額 3,913百万円
RIZAP傘下で再建中のカジュアル衣料量販店。21.3期上期はEC伸長。だがコロナ禍で店舗販売が苦戦。販管費を抑制するも利益水面下に。通期計画は未定。21年4月にRIZAPグループの小売2社と経営統合へ。 記:2020/12/24
7571 東証スタンダード
62
9/24 15:00
±0(0%)
時価総額 2,221百万円
美容事業、和装宝飾事業が柱の持株会社。マンツーマンアカデミー等の教育事業、展示会販売等のDSM事業、リユース事業等も。和装宝飾事業では「きもの会」、「前楽結び着方教室」の開催数及び規模の拡大図る。 記:2024/05/10
7577 JQスタンダード
220
3/29 15:00
-9(-3.93%)
時価総額 3,300百万円
RIZAPグループ傘下で再建中のインテリア雑貨・生活雑貨専門店。PB拡充やEC販売を推進中。21.3期3Q累計はコロナ禍で売上減も経費削減で増益に。今4月にRIZAP傘下2社と統合へ。継続前提に重要事象。 記:2021/03/21
8105 東証スタンダード
44
9/24 15:00
±0(0%)
時価総額 2,624百万円
RIZAPグループ傘下の老舗繊維商社。1861年に呉服問屋として創業。意匠撚糸等のマテリアル事業、婦人服等の卸売などを行うファッション事業が柱。ODM、OEMの企画開発を強化。取引社数の拡大等に取り組む。 記:2024/07/04
9980 東証スタンダード
107
9/24 15:00
+3(2.88%)
時価総額 10,839百万円
女性向け体形補正下着や化粧品、健康食品などを販売。生産は外部委託。婚礼・宴会も。16年からRIZAPグループ傘下。補整下着は新商品効果で堅調。CM効果も。婚礼・宴会はも伸びる。人件費増などを吸収へ。 記:2024/09/01
9983 東証プライム
47,930
9/24 15:00
+120(0.25%)
時価総額 15,252,333百万円
世界的なアパレル会社。「ユニクロ」を主力に、「ジーユー」、「セオリー」等のブランドを世界中で展開。海外ユニクロ事業を成長の柱として位置付け。LifeWearの浸透や出店加速で北米、欧州は顧客層が拡大。 記:2024/05/10