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コニシ Research Memo(1):国内トップクラスの接着剤・シーリング剤メーカー、18/3期は過去最高営業利益へ

2017/6/26 15:11 FISCO
*15:11JST コニシ Research Memo(1):国内トップクラスの接着剤・シーリング剤メーカー、18/3期は過去最高営業利益へ ■要約 コニシ<4956>は、「ボンド」ブランドで知られる国内トップクラスの接着剤・シーリング材メーカーである。一般家庭用が有名であるが、産業用、住宅・建材用、建築・土木用と幅広い製品をそろえており、主たる市場は住宅・建築・土木関連である。 1. 2017年3月期の業績動向 2017年3月期の業績は、売上高121,349百万円(前期比2.1%増)、営業利益6,836百万円(同7.2%増)、経常利益6,902百万円(同8.1%増)、親会社株主に帰属する当期純利益4,387百万円(同16.6%増)となった。売上高はすべてのセグメントで増収となり、セグメント利益は化成品と土木建設工事が減益となったが主力のボンド事業が12.9%の増益となり全体をけん引した。増益の主な要因は、原材料価格の変動と販売数量の増加による。前期に計上した特別損失(解決金)が消失したことから親会社株主に帰属する当期純利益は16.6%の増益となった。 2. 2018年3月期の業績見通し 2018年3月期の業績は、売上高130,000百万円(前期比7.1%増)、営業利益7,390百万円(同8.1%増)、経常利益7,400百万円(同7.2%増)、親会社株主に帰属する当期純利益4,580百万円(同4.4%増)が予想されている。2018年3月期より関係会社を含めた組織全体を、各事業にグループ分けし、さらにそれぞれのグループに経営責任者を配置する経営体制に変更した。この組織変更の効果もあり、2018年3月期は各事業ともに増収・増益を予想している。 3. 中期経営計画 同社は「中期経営計画2018」を掲げてきたが、その数値目標は2018年3月期に売上高136,000百万円、経常利益7,400百万円であった。残念ながら売上高は未達の可能性が高いが、経常利益は十分に射程圏内である。さらに現在、いよいよ2020年3月期(同社の創業150年)に向けての次の中期経営計画を策定中であり、来年春には発表される予定だが、その内容は大いに注目される。 ■Key Points ・国内最大級の接着剤・シーリング剤メーカー。向け先は住宅用、産業用、自動車用等幅広い ・2017年3月期は主力のボンド事業が堅調で営業利益は過去最高を達成 ・「中期経営計画2018」の目標(経常利益7,400百万円)は射程圏内。次期中期経営計画を策定中 (執筆:フィスコ客員アナリスト 寺島 昇) 《NB》
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時価総額 93,441百万円
接着剤メーカー最大手。1870年創業。工業用接着剤等のボンド事業のほか、工業薬品や合成樹脂等の化成品事業、工事事業等も。合成接着剤「ボンド」で知名度。新製品の市場導入などで新規開拓強化に取り組む。 記:2024/10/12