マーケット
11/22 15:15
38,283.85
+257.68
44,296.51
+888.04
暗号資産
FISCO BTC Index
11/25 10:29:17
14,955,349
フィスコポイント
保有フィスコポイント数
  
今月フィスコポイント数
  

アイレップ Research Memo(1):親会社DACと経営統合により業界内におけるさらなる競争力強化目指す

2016/7/22 16:52 FISCO
*16:56JST アイレップ Research Memo(1):親会社DACと経営統合により業界内におけるさらなる競争力強化目指す アイレップ<2132>は、検索エンジンマーケティング(SEM)に強みを持つデジタルマーケティングエージェンシー。サーチ広告におけるノウハウ、知見の蓄積により他社にない優位性を確保し、運用型広告市場(販売代理店経由)におけるトップエージェンシーの地位を不動にしている。企業のデジタル領域におけるマーケティング課題を解決する様々なソリューションをワンストップで提供しており、主力の広告代理事業はヤフー<4689>やGoogleなどの代理店として広告ソリューションを数百社のクライアントに提供する。デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム<4281>(以下、DAC)を親会社とし、博報堂DYホールディングス<2433>グループの一員。 5月11日に決算発表と同時に親会社で大手メディアレップであるDACと、共同株式移転の方法※により共同持株会社D.A.コンソーシアムホールディングス(株)を設立する経営統合を発表した。両社の強みを支えてきたテクノロジーや新領域となるグローバル分野で協業し、重複した業務は効率的に集約する経営形態を採ることが、新時代の業界リーダーとして市場を牽引していくことにつながると判断した。経営統合により、1)メディアレップであるDACの持つアドテクノロジー・メディアとの強い関係性を活かしたエージェンシーとしてのサービスラインナップ強化2)新しい技術研究や海外戦略を共同展開することで、リスク、コスト負担を軽減できる、3)共同持ち株会社傘下のメディアレップとエージェンシーの二事業会社体制となることで事業拡大戦略がこれまで以上にスピーディーに行える等のメリットが考えられる。このため、同社単独で上場継続による展開に比べ、業界内における競争力強化が図れ、中長期的な観点から一段の成長を期待できると評価する。 ※株式移転比率は同社1株に対して新会社株式0.83株。 2016年9月期第2四半期累計(2015年10月−2016年3月)の連結業績は、売上高が38,770百万円(前年同期比38.5%増)となり、営業利益は988百万円(同180.0%増)、親会社株主に帰属する四半期純利益は482百万円(同150.3%増)と大幅増収・増益となり、過去最高を記録した。広告代理事業において直販、博報堂DYグループとの協業案件ともに好調に推移したことに加えて、直販広告事業の採算性の見直し、主要媒体社の取引条件の改善、オペレーションセンター、Marketia®、媒体の自動化機能等の活用による運用効率の向上に取り組んだ効果が顕在化したことによる。 2016年9月期については、同社は、旺盛な需要を背景に成長基調は継続することを前提に、第3四半期以降、来期以降の更なる業績拡大のための人材補強とシステム増強を実施する計画を踏まえて、3月30日に上方修正した会社計画(売上高76,000~77,000百万円、営業利益1,600~1,700百万円、親会社株主に帰属する当期純利益900~1,000百万円)※を据え置いた。 ※不確定要素が大きいことから売上高、営業利益、当期純利益ともにレンジで開示している。 第2四半期累計業績の通期会社計画に対する進捗率は、計画下限値で売上高51.0%、営業利益61.8%、親会社株主に帰属する四半期純利益53.6%で、売上高、営業利益については前年同期(売上高48.2%、営業利益49.4%、親会社株主に帰属する四半期純利益60.3%)を上回る水準となっている。弊社では、4月に起きた熊本地震や自動車業界の不祥事発覚といった不透明要因があるものの、同社の主力事業である運用型広告市場が順調に拡大していること、その市場の拡大に対応した新規顧客開拓が順調に進み顧客基盤が拡大していること、第2四半期までの進捗率から判断し、会社計画は保守的であると見る。 ■Check Point ・2016年9月期第2四半期は売上高、利益ともに過去最高を記録 ・直販案件でダイナミックリターゲティング広告やスマートフォンインフィード広告の取り組みが結実 ・親会社DACと株式移転による共同持株会社設立による経営統合を発表(移転比率は0.83) (執筆:フィスコ客員アナリスト 森本 展正 ) 《HN》
関連銘柄 4件
2132 東証2部
644
9/27 14:59
-10(-1.53%)
時価総額 17,884百万円
SEMサービス、ソーシャルメディアマーケティングなどネット広告を手掛ける。博報堂DYグループとの協業で顧客は増加。16.9期上期は大幅増益。DACと共同持株会社設立で経営統合。9/28付けで上場廃止へ。 記:2016/06/07
1,170.5
11/22 15:30
+7(0.6%)
時価総額 455,979百万円
大手広告代理店。博報堂、大広、読売広告社などを傘下に収める持株会社。国内は情報・通信、飲料・嗜好品向け売上比率が高い。アジアなど海外でも事業展開。デジタルマーケティング、コマースビジネスが成長領域。 記:2024/08/27
778
9/27 15:00
-6(-0.77%)
時価総額 38,466百万円
ネット広告関連事業を展開。ブランディング目的など多様な利用が拡大している動画広告などに注力。17.3期1Qはフィンテックサービスの開発開始。グローバル取引などを推進し、大幅増収も減損損失が重しで経常減益。 記:2016/08/16
4689 東証プライム
415
11/22 15:30
-3.4(-0.81%)
時価総額 2,967,084百万円
ヤフー、LINEなどの再編で2023年に誕生。グループ会社にアスクル、出前館、PayPay、ZOZOなど。LYPプレミアムは有料会員の拡大図る。「LINE Pay」は25年4月末に国内サービスを終了予定。 記:2024/06/28