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システム ディ Research Memo(4):主力ブランド「キャンパスプラン」は幅広いラインナップが強み

2016/7/21 13:28 FISCO
*13:29JST システム ディ Research Memo(4):主力ブランド「キャンパスプラン」は幅広いラインナップが強み ■事業部門別動向 (1)学園ソリューション事業 学園ソリューション事業は、システムディ<3804>の創業事業であり、収益の中核を担っている。同事業の内容は、私立学校法人、特に大学・高校向けに、学園業務全般について様々な業務支援ソフトによるトータルソリューションを提供している。主力製品のブランドは「キャンパスプラン」で、学務系(対学生・生徒業務)の各種ソフトウェア(出欠、入試、定期試験、進路指導など)と、法人系(学校法人の内部管理業務)の各種ソフトウェア(予算、会計、人事など)の両方が幅広くラインナップされている点に強みがあり、同社が業界トップシェアとデファクトスタンダードの地位を有する大きな原動力となっている。 2016年4月末時点の導入学園数は931校に達した。伸び率としては大きくはないが、着実に増加が続いている。累計数が約1,000校に増加したことで、保守・サポートビジネスやリプレース(更新)需要も同社にとって大きな市場に成長してきている。最近の事例では、学校法人会計の制度改革がある。2015年4月からは大学が制度変更の影響を受け、同社にも制度変更対応のためのリプレース特需が発生した。2016年4月からは専門学校と高校が適用になるが、収益インパクトとしては大学のそれは圧倒的に大きい。また予算編成のため実際は前年度より導入されるため、2016年10月期への過度な期待はできないが、高水準で堅調に推移している状況にあるとみている。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之) 《HN》
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業種・業務特化型の業務支援ソフトウェアメーカー。学園ソリューション、公教育ソリューションが柱。次世代学園総合情報システムは公立大学向け案件の新規受注が順調。ロッテHDが同社の規程管理システムを導入。 記:2024/10/25