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アジュバン Research Memo(6):カラー剤事業に商慣習の壁

2015/6/2 16:45 FISCO
*16:46JST アジュバン Research Memo(6):カラー剤事業に商慣習の壁 ■2015年3月期決算の詳細分析 (3)カラー剤事業 アジュバンコスメジャパン<4929>の2015年3月期に新規参入を果たしたカラー剤の売上高は34百万円にとどまった。当初予想は300百万円で、後に100百万円に下方修正されたものの、実績はそれを下回った。 カラー剤の不振の原因は、カラー業界の商慣習の壁が大きかったと弊社では考えている。カラー剤市場では最大手のミルボン<4919>を始めとして先発企業各社がしのぎを削っている。染毛は美容サロンで施術することが基本であるため、直接の販売先は美容サロンということになる。美容サロン側はメーカーと1年単位で契約し、数量割引や各種インセンティブを得ようとするケースが多い。したがって年度の途中に参入者があらわれても、美容サロン側の購買行動に大きな変化は出にくいことになる。同社の300百万円という当初目標は、同社の契約サロンの中でも特にアクティブな上位20%(約1,200サロン)が一気に同社製品を採用するという想定で作成したものであったが、商慣習の壁が立ちはだかる形となった。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之) 《FA》
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時価総額 102,000百万円
ヘアケア用剤、染毛剤が主力。ヘアケアのプレミアムブランド「オージュア」などを展開。パーマネントウェーブ用剤、化粧品の製造・販売等も手掛ける。オーガニックブランド「ヴィラロドラ」は導入店舗数が拡大。 記:2024/09/02
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時価総額 6,668百万円
理美容室やエステなどサロン向け化粧品メーカー。自然派化粧品をサロンでカウンセリング販売する。ヘアケア、スキンケアが柱。理美容専売事業、EC事業等も展開。アジュバンサロンのサポート強化などに取り組む。 記:2024/05/12