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イデアインターナショナル<3140>健康コーポレーションのノウハウ活かし成長拡大へ

2015/4/14 13:05 FISCO
*13:09JST イデアインターナショナル<3140>健康コーポレーションのノウハウ活かし成長拡大へ ラジオNIKKEI マーケットプレスの『フィスコ presents 注目企業分析』4月13日放送において、イデアインターナショナル<3140>を取り上げている。主な内容は以下の通り。 ■会社概要 インテリア雑貨やオーガニック化粧品などの企画・開発及び販売を行っている。デザイン性やブランド力に優れ、他のインテリアショップなどへの卸売と自社店舗での販売で業容を拡大。近年はアイテム数拡大による高コスト体質への変化や、主力商品であるオーガニック化粧品の商標権トラブルの影響による売上高の減少などが重なり、業績低迷が続いていたが、2013年9月に健康コーポレーション<2928>と戦略的事業資本提携を行い、グループ傘下企業に。健康コーポレーション・グループ入り直後から、フェーズ1とフェーズ2の2段階に分けて成長を実現する事業戦略に取り組んできた。 ■事業戦略 フェーズ1はコスト削減が主眼で、不採算店舗の整理や人員配置の適正化など、コスト構造の抜本的見直しに着手し、2014年6月期において固定費を年間ベースで273百万円削減することに成功している。2015年6月期はフェーズ2として売上高及び粗利益の拡大策に焦点を当てて各種施策を行っている。 ■足元の業績 2015年6月期の第2四半期(2014年7月-12月)決算は前年同期比増収増益で着地した。当第2四半期決算では同社の商品競争力の高さ、健康コーポレーションとの広告でのシナジー効果、店舗・商品の魅力度など、同社が成長戦略として掲げる主要ポイントが想定どおりであることが確認できる内容。一方で為替レートの円安デメリットの影響が新たな課題として浮かび上がったが、同社の中長期ポテンシャルに期待が高まる内容であった。 ■3ヶ年業績計画 2014年9月に、新中期経営計画を発表し3ヶ年業績計画を明らかにした。業績計画の詳細を見ると、最終年度の2017年6月期には、売上高5,639百万円、営業利益400百万円、経常利益363百万円を計画している。 現在進行中の3ヶ年計画であるが、この業績計画が達成されれば同社への評価が大きく変わってくることが予想される。弊社の試算ではROE(自己資本利益率)は40%近くに達し、また、3期連続の黒字決算ということで同社の収益安定性の改善を強く印象付けることになると考えられるからである。そうした評価の変化は、株価バリュエーションにも影響を及ぼしてくると期待される。 ■成長戦略 フェーズ2 は2015 年6 月期から本格的にスタートした。売上高・粗利益の拡大について、基本的な考え方としては、優れたマーケティング力を有する健康コーポレーションの広告宣伝ノウハウやIT 力、販売力を活かして、同社の製品を大量かつ効率的に、価格を下げることなく販売するというものだ。既にいくつかの具体的な施策は動き出しており、例えば、健康コーポレーションが展開し、急成長しているパーソナルトレーニングジム事業「RIZAP (ライザップ)」へオーガニック化粧品「Terracuore(テラクオーレ)」製品をアメニティとして供給、同社のリレント化粧品製造設備での健康コーポレーションの有力通販商品「どろあわわ」の製造受託などがある。 ■株価動向 株価は1400円処がボトムとして意識されており、足元でマドを空けてのリバウンドをみせるなか、2月の戻り高値を捉えてきている。また、一目均衡表では厚い雲の処で雲下限を突破し、雲上限に接近。雲上限突破を見極める必要があるが、この雲は今後切り下がりをみせてくるため、自然体で雲を上放れてくる可能性がある。遅行スパンは上方転換シグナルを発生。中期トレンドでは13週線を先週クリアし、本日は26週線を捉えてきている。シグナルが好転するなか、昨年の上値抵抗水準として意識される1950円処を窺うトレンドに期待。 ラジオNIKKEI マーケットプレス 『フィスコ presents 注目企業分析』毎週月・木曜14:30~14:45放送 《TM》
関連銘柄 2件
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時価総額 140,167百万円
ボディメイク事業等を展開するRIZAPを中核とする持株会社。健康食品等の販売を行う健康コーポレーション、インテリア雑貨等を手掛けるBRUNOなども傘下に持つ。chocoZAP事業の拡大に引き続き注力。 記:2024/08/27
3140 東証グロース
970
9/27 15:00
+9(0.94%)
時価総額 14,275百万円
インテリア商品ブランド「ブルーノ」、トラベル商品ブランド「ミレスト」等を手掛ける。RIZAPグループ傘下。24.6期2Q累計はミレストが大幅増収。観光地店舗を中心に各種トラベル関連商品の売上が増加。 記:2024/04/09