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SDエンター Research Memo(10):健康CPグループ入り後、2つのフェーズを持つロードマップを実践

2015/4/3 18:51 FISCO
*18:51JST SDエンター Research Memo(10):健康CPグループ入り後、2つのフェーズを持つロードマップを実践 ■会社概要 (2)成長ロードマップ SDエンターテイメント<4650>は2014年1月に健康コーポレーショングループ入りして以来、2つのフェーズを経て成長企業に変貌するロードマップを作製、実践してきた。 第1段階に当たる「フェーズ1」は、不採算店舗閉鎖やコスト削減、ブランド変更、顧客リピート率の向上を中核のテーマに据えている。これらの施策はグループ入り直後から順次実行に移され、例えばカフェやゲーム施設の中で不採算店舗の閉鎖が進められたほか、既存店の賃料見直しなどが行われた。結果として実現されたコスト削減効果は約100百万円に達した模様だ。また、各業態において「SDフィットネス」「ディノス・カフェ」「ディノスシネマ」等、現社名に沿ったブランドへの変更作業が実行され、2015年3月期第3四半期までに完了した。 2015年3月期第2四半期からは、徐々に「フェーズ2」に移行している。フェーズ1が言わばコスト削減であったの対して、フェーズ2は収益拡大を目指す攻めの戦略だ。ポイントは同社と健康コーポレーショングループのシナジー効果の実現にある。2015年2月に、「SDフィットネス中期ビジョン」が発表されてフィットネス事業での具体的なアクションプランが明確化された。また、GAME事業においても、他社のリストラ物件取得による「攻めの出店戦略」が示された。今後はさらに、新規事業についての発表などが期待されている。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之) 《FA》
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フィットネスクラブ、企業主導型保育園の運営等を行うウェルネス事業が主力。1918年創業。北海道札幌市に本社。RIZAPグループ傘下。オンラインクレーンゲーム等も。ウェルネス事業の成長戦略加速を図る。 記:2024/07/01