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ミルボン Research Memo(9):アジアNo.1、世界ベスト5入りを目指す

2015/3/6 17:08 FISCO
*17:08JST ミルボン Research Memo(9):アジアNo.1、世界ベスト5入りを目指す ■新中期経営計画(2014年~2019年) (3)新中計における業績見通しの考え方 ミルボン<4919>が掲げる新中計の業績目標は前述のとおりであるが、2014年12月期実績から2019年12月期の業績目標に向かって、直線的に各年度の業績が上昇していくと考えるのは注意が必要だ。売上高については各年安定的に成長を続けるとみられるが、利益面では減価償却費の増加が利益の伸びを抑える時期があると考えておくべきであろう。前述のように、国内の新ゆめが丘工場建設とタイ工場の増設などで総額10,000百万円の投資が計画されており、それに伴う減価償却費のピークは2017年12月期になるとみられるためである。したがって当面は、売上高の伸長の割には利益の伸びが低い状況が続き、最後の2019年12月期に一気に中計目標に追いついてくる展開を弊社ではイメージしている。 この中計目標の35,000百万円を、グローバルのプロフェッショナル向けヘアケア製品市場の2012年時点の売上高ランキングに当てはめると、第4位に浮上することになるとみられ、同社ではこうした現況に鑑みて、「アジアNo.1、世界ベスト5入りを目指す」という中期ビジョンを掲げている。競合相手も収益拡大を図ってくるほか、企業の再編等も起こり得るため、順位については同社の思惑どおりにいくかは現時点では何とも言えない。重要なことは順位よりも35,000百万円という売上目標の達成にあると弊社では考えている。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之) 《FA》
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ヘアケア用剤、染毛剤が主力。ヘアケアのプレミアムブランド「オージュア」などを展開。パーマネントウェーブ用剤、化粧品の製造・販売等も手掛ける。オーガニックブランド「ヴィラロドラ」は導入店舗数が拡大。 記:2024/09/02