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ミルボン Research Memo(6):顧客ニーズの把握力と製品につなげるスピード感を伴った開発力が強み

2015/3/6 17:00 FISCO
*17:01JST ミルボン Research Memo(6):顧客ニーズの把握力と製品につなげるスピード感を伴った開発力が強み ■市場環境と同社の強み (2)同社の強み ミルボン<4919>の製品別売上高について、1999年以降の過去16年間の推移を掲げた。パーマネントウェーブ用剤は市場全体の縮小傾向にあらがいきれず同社の売上高も減少基調をたどっているが、ヘアケア用剤はほぼ一貫して成長が続いているほか、染毛剤も一時的な落ち込みはあってもトレンドとしては右肩上がりのラインを描いている。 この間の各製品分野の市場の状況と同社の施策を表にまとめた。市場全体の動きとしてはどの製品分野においても、決して順風満帆というわけではなかったが、同社は様々な自助努力によって安定・継続的な増収基調を実現してきた。具体的な施策として、ヘアカラーでは「ホイルワーク」技術の提案や「シーズンカラー」の提案などが、ヘアケア分野では髪を傷めやすいヘアカラーユーザーにマッチした製品投入や、「システムヘアケア」コンセプトの導入、「エイジングケア」の推進などが、それぞれ挙げられる。同社の強みは、業界のリーディングカンパニーとして、顧客ニーズの把握力とそれを具体的製品につなげるスピード感を伴った開発力にあると弊社ではみている。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之) 《FA》
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ヘアケア用剤、染毛剤が主力。ヘアケアのプレミアムブランド「オージュア」などを展開。パーマネントウェーブ用剤、化粧品の製造・販売等も手掛ける。オーガニックブランド「ヴィラロドラ」は導入店舗数が拡大。 記:2024/09/02