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ミルボン Research Memo(2):欧米企業が強みを発揮するなか、プロ用市場の国内トップ企業に成長
2015/3/6 16:54
FISCO
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*16:54JST ミルボン Research Memo(2):欧米企業が強みを発揮するなか、プロ用市場の国内トップ企業に成長 ■会社概要 (1)沿革 ミルボン<
4919
>は1960年に、プロフェッショナル向け(業務用)のヘア化粧品(コールドパーマ用剤やシャンプー等)の製造販売を目的にユタカ美容化学株式会社として設立された。 日本の美容文化は、戦後になって欧米から入ってきて発展したこともあり、欧米企業が強みを発揮しきてきた。そうしたなかで同社は、国産メーカーとして美容師・ヘアデザイナーがサロンで使用するシャンプー、トリートメントなどのヘアケア製品やパーマネントウェーブ用剤、ヘアカラー(染毛剤)などの開発や美容技術の改良に努め、プロ用市場では国内のトップ企業に成長した。 株式市場には、業界で初めて1996年に株式を公開した。その後2000年に東証2部に株式を上場し、さらに翌年には東証1部に指定替えとなって現在に至っている。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之) 《FA》
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4919 東証プライム
ミルボン
3,520
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時価総額 116,572百万円
ヘアケア用剤、染毛剤が主力。ヘアケアのプレミアムブランド「オージュア」などを展開。パーマネントウェーブ用剤、化粧品の製造・販売等も手掛ける。オーガニックブランド「ヴィラロドラ」は導入店舗数が拡大。 記:2024/09/02
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