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プラザクリエイト Research Memo(4):15/3期2Qの店舗減少分はすべてFC店で、直営店は増加

2015/1/9 18:24 FISCO
*18:25JST プラザクリエイト Research Memo(4):15/3期2Qの店舗減少分はすべてFC店で、直営店は増加 ■プリント事業の概況 (3)店舗数の推移 プラザクリエイト<7502>はリニューアルと同時に店舗の整理を進めてきた。2014年9月末現在、プリントショップの総店舗数は574店で、2014年3月末比7店舗の減少となったが、減少分はすべてFC店である。574店のうち直営店は427店で3月末から1店舗増加した。直営店はリニューアルを進めており、前述のように、上期に15店舗をPHOTO & MOREショップに切り替えたほか新規にPHOTO & MOREショップを2店出店した。 下期も直営店では既存店のPHOTO & MOREショップへの切り替えと新規出店を進め、FC店に異動がなければ2015年3月末時点では、総店舗数575店、うち直営店が428店となる計画だ。 店舗運営については、都心部における賃料上昇は逆風であるが、一方で、ショッピングモールからの比較的有利な条件での出店要請はコンスタントに来ているようだ。店舗スタッフについては、店舗イメージやブランドイメージ、作業内容などがパートタイムでの働き口を求める主婦層から人気が高く、問題なく確保できているようだ。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之) 《FA》
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ソフトバンクなどの携帯キャリアショップの運営等を行うモバイル事業が主力。写真サービス店「パレットプラザ」のFC展開、アパレル事業等も。新規事業への投資はほぼ完了。モバイル事業では法人向け営業を強化。 記:2024/06/18