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個別銘柄戦略:神戸物産や武田薬などに注目

2022/9/22 9:09 FISCO
*09:09JST 個別銘柄戦略:神戸物産や武田薬などに注目 21日の米株式市場でダウ平均は522.45ドル安(-1.70%)、ナスダック総合指数は-1.79%、シカゴ日経225先物は大阪日中比110円安の27010円。為替は1ドル=144.50~60円。8月の月次動向で2ケタの増収率と営業増益率が確認された神戸物産<3038>はディフェンシブ性も相まって買いが向かいそうだ。銀行子会社のIPO主幹事がゴールドマン・サックスと大和証券グループ本社に決まった楽天グループ<4755>は子会社IPOの進展が好感されそうか。地合いの悪化が重石ではあるが、坑内掘り石炭向け鉱山機械事業の中国生産4拠点について売却を決めたコマツ<6301>は収益体質の改善が評価されそうだ。1対10の株式分割を発表したベイカレント<6532>は流動性向上が期待されよう。一方、月次動向が冴えなかった西松屋チェ<7545>、第1四半期営業利益が市場予想を下回った日本オラクル<4716>などは嫌気されそうだ。ほか、全体的にリスクオフムードが強まると想定されるなか、9月の中間配当を狙った買いやディフェンシブ性から武田薬<4502>、NTT<9432>、ソフトバンク<9434>などが相対的には底堅く推移しそうだ。 《FA》
関連銘柄 9件
3038 東証プライム
3,580
11/22 15:30
+29(0.82%)
時価総額 979,488百万円
冷凍・加工食品など食品中心の「業務スーパー」を展開。デザート、菓子類に大ヒット商品多数。独自の輸入ルートに強み。業務スーパーの総店舗数は1070店舗超。中計では26.10期売上高5430億円目標。 記:2024/10/24
4502 東証プライム
4,113
11/22 15:30
-8(-0.19%)
時価総額 6,543,528百万円
国内製薬最大手。1781年創業。潰瘍性大腸炎・クローン病治療剤など消化器系疾患領域が柱。アイルランドの製薬大手「シャイアー」等を傘下に持つ。25.3期はENTYVIO、免疫グロブリン製剤などの拡大見込む。 記:2024/06/15
4716 東証スタンダード
15,065
11/22 15:30
+345(2.34%)
時価総額 1,932,282百万円
米オラクル社の日本法人。クラウドサービス、ライセンスサポートが柱。ハードウェアの販売、導入支援等も手掛ける。データベース管理システムに強み。アライアンス強化推進。東京・大阪データセンターの利用量は順調増。 記:2024/10/29
4755 東証プライム
879.4
11/22 15:30
-12.5(-1.4%)
時価総額 1,892,070百万円
国内最大のネットショッピングモール「楽天市場」、旅行予約サービス「楽天トラベル」を運営。楽天モバイル、楽天カード、楽天銀行などを傘下に持つ。クレジットカード関連サービスなどフィンテック部門は順調。 記:2024/07/08
6301 東証プライム
4,116
11/22 15:30
+67(1.65%)
時価総額 4,008,206百万円
世界2位の総合建設機械メーカー。1921年設立。自動車産業向け大型プレスなど産業機械も。エンジンなどは国内で自社開発。海外売上比率は8割超。配当性向40%以上目安。坑内掘りハードロック事業の拡大図る。 記:2024/10/07
6532 東証プライム
5,469
11/22 15:30
+81(1.5%)
時価総額 849,943百万円
大手経営コンサルティング会社。全体戦略や事業戦略の立案など経営課題を解決するサービスを提供。24年9月に持株会社に移行、M&A推進。採用活動を積極化。コンサルタントの増加により人件費増も案件拡大で堅調。 記:2024/10/31
7545 東証プライム
2,262
11/22 15:30
+136(6.4%)
時価総額 157,410百万円
ベビー用品や子供衣料、マタニティグッズ、育児用品等の専門店を全国展開。出店はロードサイド中心。低価格PB商品の開発に注力。1120店舗展開。オンラインストアは売上堅調。海外向け卸売も拡大。IT化で効率化。 記:2024/10/04
9432 東証プライム
156
11/22 15:30
-0.9(-0.57%)
時価総額 14,125,849百万円
国内最大の通信会社。NTT東日本、NTT西日本、NTTドコモ、NTTデータグループなどを傘下に持つ。研究開発部門を有する点が特徴。データセンターを拡張。コンシューマ通信事業では顧客基盤の強化を推進。 記:2024/10/10
9434 東証プライム
193.7
11/22 15:30
+0.8(0.41%)
時価総額 9,235,494百万円
通信キャリア大手。個人向けモバイルサービス、ブロードバンドサービスの提供等を行うコンシューマ事業が主力。メディア・EC事業等も手掛ける。コンシューマ事業では付加価値サービスの拡充等で収益拡大を図る。 記:2024/08/05