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個別銘柄戦略:SHIFTやベイカレントなどに注目

2022/1/18 9:07 FISCO
*09:07JST 個別銘柄戦略:SHIFTやベイカレントなどに注目 週明け17日の米国市場は休場。一方で欧州市場は全般堅調だった。大阪夜間取引の日経225先物は日中比60円高の28400円と小幅高。18日早朝の為替は1ドル=114.60-70円(17日午後3時は114.49円)。前日の米国市場が休場で手掛かり材料難のなか、引き続き成長ストーリーが明確でバリュエーションの割高感にも乏しい自動車関連に買いが入りそうで、トヨタ自<7203>、デンソー<6902>、武蔵精密<7220>、日本精工<6471>などが堅調に推移しそうだ。また、前日は軟調だった郵船<9101>や川崎汽船<9107>などの大手海運に押し目買いが入りそうだ。そのほか、先週末に発表された好決算を受けて前日に買われたSHIFT<3697>、ベイカレント<6532>などに引き続き物色が向かいそうだ。好決算ながらも利食い売りに押されたIDOM<7599>は再評価の余地が大きそうだ。 《FA》
関連銘柄 9件
3697 東証プライム
14,415
10/4 15:00
+565(4.08%)
時価総額 256,746百万円
ソフトウェアテスト・品質保証サービス、セキュリティソリューション、DXサービス等を手掛ける。サービス提供社数は1760社超。エンジニア数、単価は上昇傾向続く。AI特化型品質保証サービスの提供を開始。 記:2024/05/10
6471 東証プライム
729
10/4 15:00
+2.3(0.32%)
時価総額 401,874百万円
独立系ベアリングメーカー。1916年設立。ベアリングで国内トップシェア、世界シェアは3位。産業機械事業、自動車事業が柱。配当性向は30~50%目標。25.3期は産業機械事業における拡販などを見込む。 記:2024/07/26
6532 東証プライム
5,406
10/4 15:00
+166(3.17%)
時価総額 840,152百万円
大手経営コンサルティング会社。全体戦略や事業戦略の立案など経営課題を解決するサービスを提供。24年9月に持株会社に移行、M&A推進。採用活動を積極化。コンサルタントの増加等によりコスト増も案件拡大で堅調。 記:2024/05/23
6902 東証プライム
2,134.5
10/4 15:00
-18(-0.84%)
時価総額 6,727,474百万円
自動車部品で国内最大。カーエアコンや燃焼噴射装置に強み。トヨタ系列も系列外への販売も多い。24.3期3Q累計は客先の増産を受けて販売伸長。だが燃料ポンプのリコール費用が利益の重石に。政策保有株縮減の意向。 記:2024/04/12
7203 東証プライム
2,586
10/4 15:00
-15.5(-0.6%)
時価総額 42,190,556百万円
自動車メーカー最大手。カローラ、クラウン、プリウスなど人気車種多数。ダイハツ工業、日野自動車等を傘下に持つ。海外販売台数比率は7割超。グローバル生産累計3億台超。ソフトウェア、AIなどへの投資を加速。 記:2024/08/01
7220 東証プライム
1,950
10/4 15:00
-32(-1.61%)
時価総額 127,399百万円
ホンダ系の自動車部品メーカー。パワートレイン、サスペンション部品に強み。e-Mobility、アミノ酸サプリメントなどの新規事業も。配当性向は30%目標。パワートレイン領域では高い仕様要件の製品に注力。 記:2024/06/29
7599 東証プライム
1,085
10/4 15:00
+8(0.74%)
時価総額 115,973百万円
中古車買取販売店「ガリバー」を展開。中古車の買取・小売のほか、中古車オークションでの卸売、自動車保険・車検・整備など付帯商品の販売等も。価格設定精度の向上、小売に伴う付帯収益の増加への取り組みに注力。 記:2024/08/06
9101 東証プライム
4,969
10/4 15:00
-516(-9.41%)
時価総額 2,535,010百万円
海運の国内最大手。1885年創業。三菱グループ。不定期専用船事業、物流事業が柱。定期船事業、航空運送事業等も展開。世界最大規模の自動車専用船を保有。配当性向30%目安。25.3期は最終増益見通し。 記:2024/07/04
9107 東証プライム
2,067
10/4 15:00
-223(-9.74%)
時価総額 1,477,343百万円
海運国内3位。1919年設立。自動車船事業などの製品物流部門が主力。ドライバルク事業等も。持分法適用関連会社にコンテナ船事業を行うONE社。LNG船等は順調推移見込む。27.3期経常利益1600億円目標。 記:2024/06/17