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東証業種別ランキング:食料品が上昇率トップ、下落率トップは鉱業

2015/12/7 16:00 FISCO
*16:00JST 東証業種別ランキング:食料品が上昇率トップ、下落率トップは鉱業 本日7日は食料品が上昇率トップ。グリコ<2206>、ヤクルト<2267>、明治HD<2269>、雪印メグ<2270>、サントリー<2587>、JT<2914>など全般堅調。小売はローソン<2651>、ABCマート<2670>、あみやき括2753弧、サッポロDGS<2786>、マツモトキヨシ<3088>、ココカラファイン<3098>、ツルハHD<3391>、クスリのアオキ<3398>、良品計画<7453>、Fマート<8028>、しまむら<8227>、ファーストリテ<9983>など、こちらも全般堅調だった。一方で、OPEC総会を受けた原油安が嫌気され、鉱業が下落率トップ。パルプ紙、電力ガス、海運、卸売が小安い。 業種名/現在値/前日比(%) 1. 食料品 / 1,869.63 / 1.80 2. 小売業 / 1,230.86 / 1.79 3. サービス業 / 1,721.21 / 1.52 4. 精密機器 / 4,989.80 / 1.31 5. 水産・農林業 / 402.00 / 1.15 6. 空運業 / 318.00 / 1.12 7. 電気機器 / 2,008.36 / 1.11 8. ガラス・土石製品 / 1,091.95 / 1.09 9. 機械 / 1,612.79 / 1.03 10. 陸運業 / 2,191.99 / 0.93 11. 医薬品 / 2,862.27 / 0.92 12. 非鉄金属 / 990.75 / 0.74 13. 輸送用機器 / 3,347.76 / 0.69 14. 金属製品 / 1,305.76 / 0.66 15. 化学工業 / 1,558.09 / 0.61 16. その他 金融業 / 658.85 / 0.53 17. 不動産業 / 1,614.76 / 0.43 18. 倉庫・運輸関連業 / 1,650.15 / 0.42 19. 繊維業 / 745.40 / 0.42 20. 鉄鋼 / 554.75 / 0.40 21. 建設業 / 1,126.39 / 0.37 22. 証券業 / 449.63 / 0.34 23. 保険業 / 974.83 / 0.28 24. 銀行業 / 213.01 / 0.24 25. ゴム製品 / 3,312.72 / 0.17 26. 石油・石炭製品 / 1,025.55 / 0.06 27. その他製品 / 1,917.60 / 0.01 28. 情報・通信業 / 3,015.09 / 0.01 29. 卸売業 / 1,215.69 / -0.03 30. 海運業 / 373.90 / -0.21 31. 電力・ガス業 / 516.78 / -0.21 32. パルプ・紙 / 466.04 / -0.46 33. 鉱業 / 355.81 / -1.49 《SY》
関連銘柄 17件
2206 東証プライム
4,482
10/1 15:00
+93(2.12%)
時価総額 306,878百万円
菓子メーカー大手。ポッキーなどの菓子事業、アイスクリーム事業、食品事業、健康事業等を手掛ける。健康・食品事業は売上堅調。アーモンド効果等が貢献。23.12期通期は大幅増益。24.12期は増収増益計画。 記:2024/04/16
2267 東証プライム
3,328
10/1 15:00
+9(0.27%)
時価総額 1,138,479百万円
「Newヤクルト」シリーズなどを展開する乳酸菌飲料メーカー。1935年創業。栄養ドリンクや化粧品、医薬品の製造・販売等も行う。米国など海外にも進出。ヤクルトレディの採用活動推進で宅配組織の強化図る。 記:2024/08/02
2269 東証プライム
3,580
10/1 15:00
-10(-0.28%)
時価総額 1,062,326百万円
牛乳・乳製品、菓子、食品の製造・販売等を行う明治が中核の持株会社。ヨーグルトやチョコレート、プロテインで国内トップシェア。医薬品事業も。総還元性向50%以上目安。食品部門では高付加価値商品の投入図る。 記:2024/08/05
2270 東証プライム
2,706
10/1 15:00
±0(0%)
時価総額 191,455百万円
乳業メーカー大手。国内シェア首位のバターやマーガリンに強み。国産チーズや機能性ヨーグルトを強化中。乳製品は「さけるチーズ」など堅調。飲料・デザート類の価格改定が進展。人件費や原材料高重し。海外進出も積極化。 記:2024/08/03
5,476
10/1 15:00
+82(1.52%)
時価総額 1,692,084百万円
サントリーグループの中核会社。飲料、食品の製造・販売を行う。サントリーフーズ、サントリービバレッジソリューションなどを傘下に持つ。欧州、アジア、米州等でも事業展開。日本ではマーケティング活動を強化。 記:2024/08/23
2651 東証プライム
10,330
7/23 15:00
±0(0%)
時価総額 1,036,099百万円
コンビニ大手。ローソン、ローソンストア100などの運営を行う。成城石井、ローソン・ユナイテッドシネマ等を傘下に収める。国内総店舗数は1万4600店舗超。KDDIによるTOBは成立、同社株は上場廃止へ。 記:2024/05/06
2670 東証プライム
3,070
10/1 15:00
+20(0.66%)
時価総額 760,190百万円
ABCマートを運営する靴小売大手。ナイキ、アディダスなどのブランドと強固な関係を構築。オッシュマンズ・ジャパン等を傘下に収める。グループ店舗数は1480店舗超。複合業態店舗の出店拡大を積極的に進める。 記:2024/05/06
2,035
8/9 15:00
+49(2.47%)
時価総額 9,467百万円
北海道を地盤にドラッグストアをチェーン展開。免税対応店を増やし訪日客の取り込みへ。今後の大量出店を支える人員確保に向けた採用拡大と新規出店による費用が重し。北海道外のインバウンド向け店舗拡大へ。増収増益。 記:2016/07/20
2914 東証プライム
4,241
10/1 15:00
+62(1.48%)
時価総額 8,482,000百万円
世界的な大手たばこメーカー。メビウス、セブンスター等のブランドを展開。製薬会社の鳥居薬品、加工食品メーカーのテーブルマーク等を傘下に持つ。たばこ事業は販売数量増などで、自社たばこ製品売上収益が順調。 記:2024/07/01
2,358.5
10/1 15:00
+5.5(0.23%)
時価総額 1,011,561百万円
大手ドラッグストア。マツモトキヨシHD、ココカラファインの経営統合で21年10月に誕生。ヘルス&ビューティ分野に強み。国内店舗数は3400店舗超。アジアを中心とするグローバル事業の拡大などに注力。 記:2024/08/27
3098 東証1部
8,110
9/28 15:00
-350(-4.14%)
時価総額 254,751百万円
大手ドラッグストア。「ココカラファイン」を主力に全国展開する。調剤薬局も運営する。マツモトキヨシと21年10月に経営統合へ。グループ店舗数は1473店舗。15店舗の新規出店実施。22.3期1Qは2桁増益。 記:2021/09/09
3391 東証プライム
9,111
10/1 15:00
+41(0.45%)
時価総額 450,557百万円
ツルハ、くすりの福太郎、レデイ薬局などを傘下に収める持株会社。北海道札幌市に本社。グループ店舗数は2600店舗超。ウエルシアHDと経営統合に向けて協議。不採算店舗の積極閉店などで利益率の改善を図る。 記:2024/08/23
3398 東証1部
4,705
11/15 15:00
-55(-1.16%)
時価総額 147,699百万円
中部地域にドラッグストア、調剤薬局をチェーン展開。16.5期は19店舗全面改装、北陸・東海・信越・関東・近畿地方に52店新設、併設調剤薬局25薬局開設し増収増益。次期70店舗新規出店計画で増収増益予想。 記:2016/08/16
7453 東証プライム
2,629
10/1 15:00
-5(-0.19%)
時価総額 738,171百万円
生活雑貨や衣服、食品等の販売を行う「無印良品」を国内展開。西友のプライベートブランドとして1980年に誕生。海外では「MUJI」を展開。店舗数は国内外で1240店舗超。国内では生活雑貨中心に新商品を投入。 記:2024/05/17
2,287
11/11 15:00
+2(0.09%)
時価総額 1,159,164百万円
コンビニで国内2位。総合スーパーのユニーを業務提携先のPPIHに譲渡し、コンビニ専業に。21.2期上期はコロナ禍に伴う来店客減少が響き足踏み。親会社の伊藤忠によるTOBが成立。11月12日付で上場廃止に。 記:2020/10/07
8227 東証プライム
8,311
10/1 15:00
+487(6.22%)
時価総額 613,576百万円
総合衣料品店「ファッションセンターしまむら」を運営。低価格の衣料に強み。若者向け業態「アベイル」やベビー業態「バースデイ」等も。27.2期売上高7190億円目標。高価格帯商品の拡充などブランド力向上図る。 記:2024/05/06
9983 東証プライム
48,710
10/1 15:00
+1,290(2.72%)
時価総額 15,500,545百万円
世界的なアパレル会社。「ユニクロ」を主力に、「ジーユー」、「セオリー」等のブランドを世界中で展開。海外ユニクロ事業を成長の柱として位置付け。LifeWearの浸透や出店加速で北米、欧州は顧客層が拡大。 記:2024/05/10