住石マテリアルズを中核とする持株会社。石炭の輸入販売が主力。人工ダイヤなど先端素材の製造・販売、砕石の採取等も手掛ける。麻生と資本業務提携。新素材事業部門では多結晶ダイヤ、単結晶ダイヤの販売が順調。 記:2024/11/10
SMS配信サービス「バンソウSMS」、Webメールサービス「リモートメール」などのクラウドソリューション事業が主力。DXソリューション事業も展開。SaaS事業のサービスを強化。26.3期売上20億円目標。 記:2024/09/01
遺伝子改変マウスの作製受託、モデルマウスの供給等を行う創薬支援事業が柱。福岡県福岡市に本社。事業承継型M&Aを手掛ける投資・コンサルティング事業も。創薬支援事業は人員、機器投資で事業基盤の拡大図る。 記:2024/08/05
眼鏡専門店「ジンズ」を展開するSPA(製造小売業)。海外は中華圏軸に出店。店舗数は730店舗超。アプリ会員数は1520万人超。「JINS HOME」は好評。25年夏頃にベトナム1号店をホーチミンに出店へ。 記:2024/11/08
次世代セレクトショップ「STUDIOUS」、コンテンポラリーモードブランド「UNITED TOKYO」などを展開。実店舗売上比率が高い。28.1期売上高300億円目標。プロパー販売の強化などに注力。 記:2024/10/13
ネット中古書店「ネットオフ」の運営、パソコン・小型家電の回収等を行うリユース・リサイクル事業が主力。障がい者グループホームの運営等も。ネットオフは会員数が500万人突破。ソーシャルケア事業に注力。 記:2024/07/05
クラウド型POSレジ「スマレジ」の提供を行うクラウドサービス事業を展開。サブスク売上比率は6割超。有料店舗数は3.7万店超。解約率は低水準。テレビCMなどの広告宣伝施策により、有料店舗数は順調に増加。 記:2024/10/11
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時価総額 251,065百万円
電池専業メーカー。日本電池、ユアサコーポレーションが経営統合して誕生。京都府京都市に本社。オートバイ用バッテリーで世界トップシェア。26.3期売上高6000億円以上目標。BEV用電池の開発などに注力。 記:2024/08/06
組み込み向け電子デバイス等のデジタルデバイス、テレワークソリューション等のICTプロダクツが柱。デバイスプログラミング事業、システム開発事業等も。既存事業領域の拡大図る。27.3期売上高480億円目標。 記:2024/10/10
介護付有料老人ホーム、住宅型有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅の運営等を行う介護事業が主力。障がい者支援事業、保育事業も。東日本中心に展開。施設数は130施設超。27.3期売上高236億円目標。 記:2024/10/05
フリーランスエンジニアと企業を繋ぐマッチングサービス「Midworks」が主力。マーケティングプラットフォームサービス等も手掛ける。エンジニアプラットフォームサービスでは新規案件の獲得などに注力。 記:2024/10/26
スマホ向けアプリの運営等を手掛けるメディア事業が主力。電話占い「カリス」等のプラットフォーム事業、メタバース事業、デジタルサイネージ事業等も。コングロマリット経営推進。メディア事業の運用本数は230本超。 記:2024/08/06
フォトウエディングサービスが主力。ウエディングフォトの撮影件数シェアで国内トップ。アニバーサリーフォトスタジオ「HAPISTA」の運営等も。インバウンドの強化図る。中計では28.9期売上高90億円目標。 記:2024/11/09
BNPL(後払い)決済の総合プロバイダ。NP後払い、NP掛け払いは業界トップシェア。海外向けにローカライズしたBNPL「AFTEE」等も展開。内製比率の向上図る。27.3期営業利益20億円以上目標。 記:2024/10/25
国内外食企業トップ。「すき家」を中核に、「なか卯」や「はま寿司」、「ココスジャパン」、「ジョリーパスタ」などを傘下に収める。FC含む店舗数は1万5300店超。新規出店効果等でグローバルはま寿司部門は順調。 記:2024/11/26
京都きもの友禅を中核とする持株会社。振袖等を中心とする呉服販売、宝飾品等の販売、呉服等のレンタルを行う。写真スタジオ「クラネ」の運営、EC事業等も。一般呉服等は催事形態、商品構成の見直しなどを実施。 記:2024/12/22
国内海運準大手。新和海運、日鉄海運の合併により誕生。製鉄原料、鉄鋼製品、石炭、穀物等の海上輸送を行う。不定期船専門。日本製鉄、日本郵船が大株主。中国向け低調も円安は依然追い風。新規成長事業領域も拡大へ。 記:2024/12/23
モバイルバッテリーシェアリングサービス「ChargeSPOT」を手掛ける。ChargeSPOTアプリのDL数は1000万DL超。月間アクティブユーザー数は120万人超。コンビニ、小売店等への設置が進む。 記:2024/08/30
他社のWi-Fiスポットや通信網を用いて無線通信サービスを提供。販売は家電量販店、携帯電話販売店、自社ECサイト等を通じて行う。中計では26.12期営業利益5億円以上目標。販売チャネルの拡充などを図る。 記:2024/10/22
ウェブサイト解析・改善ツール、ネット広告等を手掛けるマーケティングDX事業が主力。スポーツAI予想解析メディア等のテクノロジー事業も展開。SPAIA全体の会員数は13万人超。ネット広告は営業体制を強化。 記:2024/10/13
マンションオーナー向けリーシング・賃貸管理、不動産売買事業、家賃保証事業等の不動産事業が主力。成田ゲートウェイホテル等の運営を行うホテル事業、投資事業も手掛ける。レジデンス事業の空室率は低水準維持。 記:2024/12/21
「ikka」や「LBC」、「VENCE EXCHANGE」等のカジュアルファッションブランドを展開。イオン傘下。24年8月末の店舗数は175店舗。アプリ会員数は増加。店頭における会員獲得強化などが奏功。 記:2024/10/29