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円高を受けて売り先行も、中国関連株などの一角が物色される【クロージング】

2022/12/5 16:52 FISCO
*16:52JST 円高を受けて売り先行も、中国関連株などの一角が物色される【クロージング】 5日の日経平均は小幅に反発。42.50円高の27820.40円(出来高概算10億6000万株)で取引を終えた。為替市場で円高が進んだことが重荷となり、取引開始直後に27700.86円まで下落幅を広げる場面があった。ただし、中国が新型コロナウイルス対策の規制措置を一部緩和する動きをみせており、中国関連株や消費関連株の一角がしっかり。週末にメジャーSQを控えていることから仕掛け的な動きも限られ、27800円台でこう着感の強い動きが続いた。 東証プライムの騰落銘柄は、値下がり銘柄が1100を超え、全体の6割超を占めた。セクター別では、鉄鋼、鉱業、空運、小売、繊維製品など9業種が上昇。一方、海運、電気ガス、水産農林、輸送用機器など24業種が下落した。指数インパクトの大きいところでは、ファーストリテ<9983>、ファナック<6954>、エーザイ<4523>が堅調だった半面、東エレク<8035>、オリンパス<7733>、第一三共<4568>、アドバンテス<6857>が軟化した。 注目された11月の雇用統計では、平均時給が前月比0.6%上昇し、市場予想(0.3%上昇)より強い内容だったことなどから、政策金利が高い水準にとどまり続けるとの懸念を誘い、前週末の米国市場では、NYダウが一時350ドル超下落するなど不安定な値動きだった。また、円相場は一時1ドル=133円台まで円高が進んだことも買い手控え要因につながった。一方、自律反発を狙った買いのほか、空運や小売などリオープン銘柄の一角がしっかりだった。 市場の関心は、米国で来週13日~14日に開催される連邦公開市場委員会(FOMC)に移っているが、今週はブラックアウト期間に入るため、売買は手控えられやすい。また、同じく13日には11月の米消費者物価指数(CPI)の発表を控えるため、ポジションを一方向に傾けにくいと考える投資家が多い。本日は海外投資家の動きも鈍いだけに特に方向感の定まらない展開だった。 《FA》
関連銘柄 7件
4523 東証プライム
5,553
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+62(%)
時価総額 1,646,837百万円
国内製薬大手。神経領域、がん領域が重点領域。抗がん剤「レンビマ」が主力製品。一般用医薬品でチョコラBBなど。不眠症治療剤「デエビゴ」は成長。米国でのレケンビ治療は着実に進捗。中長期的に研究開発投資を継続。 記:2024/04/29
4568 東証プライム
4,991
10/10 15:00
+54(%)
時価総額 9,717,647百万円
大手製薬会社。抗悪性腫瘍剤「エンハーツ」、抗凝固剤「リクシアナ」などが主力品。かぜ薬「ルル」、解熱鎮痛薬「ロキソニンS」などで知名度高い。米メルクと戦略的提携。がん事業への集中的な資源投入を図る。 記:2024/08/26
6857 東証プライム
7,538
10/10 15:00
-101(%)
時価総額 5,775,382百万円
半導体検査装置大手。メモリ用に強い。非メモリ用も強化中。電子ビーム露光装置も。24.3期3Q累計はメモリ向けが1Qを底に上向く。だが非メモリ向けの回復に遅れ。償却費増も利益の重石。総還元性向5割以上目安。 記:2024/04/15
6954 東証プライム
4,071
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時価総額 4,109,866百万円
CNCシステムなどのFA事業、ロボット事業、ロボマシン事業を展開。富士通のNC部門が分離・独立して1972年に誕生。CNCで世界シェアトップクラス。海外売上高比率は8割超。配当性向は60%が基本方針。 記:2024/09/02
7733 東証プライム
2,826
10/10 15:00
+6.5(%)
時価総額 3,633,931百万円
医療機器メーカー。1919年創業。消化器内視鏡で世界トップシェア。外科手術用エネルギーデバイス、人工骨補填材、整形外科用器具等も。海外売上比率が高い。消化器内視鏡システム「EVIS X1」の拡販図る。 記:2024/06/24
8035 東証プライム
25,515
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時価総額 12,033,716百万円
世界的な半導体製造装置メーカー。TBSの出資で1963年に設立。塗布現像、ガスケミカルエッチング、拡散炉などで世界トップシェア。配当性向50%目処。研究開発投資を積極化。固定費の最適化などにも取り組む。 記:2024/07/07
9983 東証プライム
51,360
10/10 15:00
+650(%)
時価総額 16,343,831百万円
世界的なアパレル会社。「ユニクロ」を主力に、「ジーユー」、「セオリー」等のブランドを世界中で展開。海外ユニクロ事業を成長の柱として位置付け。LifeWearの浸透や出店加速で北米、欧州は顧客層が拡大。 記:2024/05/10