航空機部品の販売と空港内売店の運営が二本柱。大株主のJALと双日が設立した共同出資会社が完全子会社を目指して行ったTOBが成立し、上場廃止になる見込み。22.3期3Q累計はコロナ長期化で本格回復に至らず。 記:2022/04/13
「芋蔵」や「博多かわ屋」などの居酒屋、猿Cafeなどの運営を行う飲食事業を展開。不動産事業、卸売業等も手掛ける。店舗数は100店舗超。既存店舗のリニューアルに取り組む。各種フェア・イベントで集客向上図る。 記:2024/10/24
健康食宅配事業が主力。健康食宅配サービス「ミールタイム」などを手掛ける。カウンセリングサービスが特徴。冷凍食宅配事業、マーケティング事業も。定期購入サービス「栄養士おまかせ定期便」の利用者拡大に注力。 記:2024/10/03
地域医療対応型ドラッグストアチェーン「サツドラ」を展開するサッポロドラッグストアーが中核。北海道札幌市に本社。地域マーケティング事業等も。リテール事業は客単価が上昇。26.5期売上高1200億円目標。 記:2024/12/09
家庭用ゲームソフトの企画・開発、スマホ向けコンテンツの制作等を行う。岐阜県各務原市に本社。代表作に「魔界戦記ディスガイア」など。学生寮・その他事業も展開。過去IPの有効活用、新規IPの開発などに注力。 記:2024/08/05
ホンダ系の自動車部品メーカー。ヒラタ、本郷の合併で2006年に誕生。フロントバルクヘッドやリアフレームなどの自動車フレーム部品が主力。製造コストの圧縮等に注力。国内拠点再編で経営資源の有効活用図る。 記:2024/12/13
宝飾品販売のAs-meエステール、眼鏡販売のキンバレーなどを傘下に収める持株会社。食品販売・飲食店なども手掛ける。グループ店舗数は450店舗超。眼鏡部門では海外子会社の卸事業が伸びる。人材育成の強化推進。 記:2024/12/08
ハンバーガー専門店「モスバーガー」をFC主体で全国展開。紅茶専門店「マザーリーフ」等も。台湾中心に海外でも店舗展開。国内店舗数は1300店舗超。海外事業では不採算店舗の見極め、管理コストの抑制等を図る。 記:2024/08/12
しゃぶしゃぶと日本料理の「木曽路」が主力の外食企業。国産牛焼肉の「くいどん」、居酒屋「とりかく」などのブランドも展開。24年9月末時点の店舗数は190店舗。中計では27.3期営業利益32億円目指す。 記:2024/12/14
北九州で百貨店「井筒屋」を運営。小型売店のサテライトショップやオンラインショップなども展開。1935年設立。井筒屋アプリの登録会員数は計画を上回って推移。取り扱いアイテムの拡大などでネット事業の強化図る。 記:2024/10/27
兵庫県姫路市を拠点に路線バス等を運行。1927年創業。車両数は700両超。運行キロは4100km超。車両物販・整備、不動産、レジャーサービス等も。自動車運送業は神戸など重点戦略エリアでの事業拡大に注力。 記:2024/08/09
1918年設立の総合物流企業。倉庫業、港湾運送業、貨物運送取扱業等を展開する国内物流事業が主力。兵庫県神戸市に本社。コーヒー豆の保管などに強み。物流センターの機能拡充、海外物流業務の強化などに取り組む。 記:2024/10/06
海外旅行中心の旅行会社。世界170カ国以上の国と地域を取り扱う。「ユーラシアの旅」がメインブランド。企画、手配、集客販売、添乗まで自社スタッフで行う。無借金経営。人材採用を積極化。国内旅行部門などに注力。 記:2024/10/28
「まっぷる」など旅行ガイドの出版等を行う昭文社、法人向けカーナビ関連製品等を手掛けるマップルを傘下に収める持株会社。1960年に地図出版会社として創業。ソリューション事業では観光DX関連の受注拡大図る。 記:2024/11/11
ホテル椿山荘東京、新宿ワシントンホテルなど宿泊施設の運営を行う。箱根小涌園ユネッサン、下田海中水族館などのリゾート事業も。WHG事業では海外向けセールスを強化。リゾート事業では既存施設の商品力強化を図る。 記:2024/08/01
食品加工機器、業務用厨房機器の総合専門商社。自社ブランド商品の販売、キッチンコーディネイト、厨房設備の設計・施工、メンテナンス等も行う。単品販売を強化。競争力の高い商品の拡販により、利益率の向上図る。 記:2024/11/27